記録ID: 3303326 全員に公開 トレイルラン 伊豆・愛鷹

沼津アルプス全縦走

日程 2021年06月26日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
暑い‼︎でもときどきゆるく吹く風が気持ちいい〜
アクセス
バス、 車・バイク
香貫山公園手前の香陵台までマイカーで。
下山後は東海バスを大平車庫から黒瀬まで利用。運賃390円

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S香陵台08:2008:27香貫山08:2808:43八重坂峠08:4408:56横山08:5609:07横山峠09:0709:21徳倉山09:2109:28香貫台分岐09:2809:38象の背09:3809:50志下坂峠09:55志下山09:5510:02馬込峠10:0210:07志下峠10:0710:20小鷲頭山10:2110:31鷲頭山10:3210:43多比峠10:4311:03多比口峠11:0611:15大平山11:2311:28多比口峠11:2811:58山口道バス停G
コース状況/
程よく湿っていて良。
ぬかるみの多い日もよくあるコースですが、今日は全行程歩きやすかったです。
その他周辺情報下山後徒歩10分ほど、バス停から5分足らずの場所にファミリーマートがあります。

香貫山山頂です。
ここまでがウォームアップな感じです。
横山山頂です。超急登を登ってくるも、眺望はゼロです。
徳倉山山頂です。普段は富士山見えるらしいですが、今日は既に曇り…
徳倉山からの下りで景色開けるところがあります。
淡島だ!風が気持ちいい〜(^^)
志下山山頂です。この辺りは西伊豆の景色が素晴らしく、展望台ちらほらあります。眺望の為に間伐がキレイにされてますが、一方で足下の草はボーボーです。
志下山以降は山の様相が変わります。
志下峠から先の登りは超急登で岩登りなので、ハッキリ言ってトレランになりませんでした。でもそれもまた楽しい。
景色のポイントもこの辺は少ないのですが、鷲頭山の下りで伊豆方面がよく見える箇所があります。
クワガタ発見!ちなみにシマヘビやトカゲにも出会いました…
大平山山頂です。広いけど眺望はちょっとだけです。沼津アルプスはここまでです。
大平山を引き返して、多比峠の分岐を伊豆側に降ります。あまり使う人のいないルートなので慎重に進みます。舗装道路に出ると徒歩10分程でバス停、近くにコンビニもあります。

by Zaxy

以前志下山まで行ったことのある山域で、トレランスタイルで全縦走してみることにしました。結果、急登、急下りが多くて、トレランにならないところがほとんどでした。しかしながら、岩尾根、草村、樹林帯と、バリエーションに富んだ道を楽しめて、脚力を鍛えるにもピッタリの道のりです。3時間前後で、眺望のない区間も多いのですが、飽きることなく次の山頂を目指せます。
また、エスケープルートも充実しているので、疲れたら途中で終わることも可能です。下山後のバス路線も、そこそこ本数があり、アクセスは悪くありませんが、降りる場所によっては乗り換えないと目的地に着かないこともあるので、しっかりと調べるようにした方がよいです。
そしてこの時期はもうかなり暑いのですが、水をあまり持参しなかったので、鷲頭山辺りからかなりキツかったです。水分とグローブは忘れずに持って行きましょう…