記録ID: 3307083 全員に公開 ハイキング 丹沢

二等三角点巡り〜一等三角点「連光寺村」から一等三角点「鳶尾山」へ

情報量の目安: A
日程 2021年06月26日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S聖ヶ丘団地バス停10:0910:20天王森公園10:2410:35丘の上広場10:50諏訪ヶ岳10:5111:50一本杉公園12:05中坂公園12:1012:22セブンイレブン多摩南野店12:3612:51よこやまの道 唐木田口13:29小山田緑地サービスセンター・駐車場(P1)13:36小山田緑地 みはらし広場13:4113:57小山田神社14:0014:14尾根緑道入口14:26ローソン町田根岸町店14:3614:41箭幹八幡宮14:4414:50宮前橋15:04淵野辺駅15:14鹿沼公園15:2016:02二等三角点 下九沢村16:0516:30上溝駅17:29新昭和橋18:03セブンイレブン愛川中津太田店18:1518:33八菅橋18:49八菅神社18:5119:18やなみ峠19:28鳶尾山19:3819:45やなみ峠19:57まつかげ台バス停G
コース状況/
問題になるようなところはありません。
よこやまの道は道標や案内がしっかり整備されています。
よこやまの道から小山田緑地本園まではゴルフ場内を通ります。
市街地歩行は地図必携です。
鳶尾山は整備されたハイキングコースです。

今日はちょっと楽してバスでやって来ました。
ほどなく一等三角点がある天王森公園に到着〜
お久しぶりです。一等三角点「連光寺村」161.8mにタッチ!
安全祈願をして鳶尾山に向けてリスタートです。
坂浜聖ヶ丘橋からこれから向かう鳶尾山方向を眺めます。どれが鳶尾山か判らない。
こちらは奥多摩方面の眺めです。天気が良ければなぁ
4年ぶりによこやまの道を歩きます。
諏訪ヶ岳の四等三角点「鷹巣」144.5mにタッチ!ここは川崎市の最高地点だそうです。
今年初めて蝉の鳴き声を聞きました!
一本杉公園を抜けると
僅かに残る鎌倉古道があります。
古道がいくつかよこやまの道と交錯しているようです。古道の雰囲気があるといいのですが…
城壁みたいな多摩市総合福祉センターの外壁 随分凝った作りしてますねぇ
ここでよこやまの道とお別れして小山田緑地に向かいます。
小山田緑地の案内図
よく開発されずに残ったと思います。
ゴルフ場の中を抜けて本園に向かいます。
みはらし広場からの眺め 天気がな〜
ここは関東の富士見100景に選ばれています。
この方角からだと富士山は丹沢に遮られてしまうのですね。
今年もいいお米が採れますように
小山田神社に立ち寄ってみました。
面白いことに神社の廻りはハスに囲まれています。
どうやらこの辺りはハスが有名みたいです。咲いたら来てみたい
尾根緑道(戦車道路)の入口 こちらも久しぶりです。
箭幹(やがら)八幡宮で再び安全祈願をします。今日は神頼みが多い?
境川を渡って神奈川県に入ります。
淵野辺駅で横浜線を渡ります。
鹿沼公園で一休みして
国道16号線をひたすら歩きます。
ここで国道16号線とお別れして中央区役所に向かいます。
二等三角点「下九沢村」に到着です。早速タッチ!
三角点は相模原市中央区役所の駐車場角にあります。
上溝駅で相模線を潜ります。
退屈な車道歩きで見つけたねむの木の花
新昭和橋で相模川を渡ります。
代わり映えしない景色が続く工業団地を抜けるのが今日一番しんどかった。
中津大橋で鳶尾山を目前に捉えて
八菅橋で中津川を渡って
八菅山いこいの森入口に辿り着きました。
八菅神社に無事到着出来たことをご報告して鳶尾山に向かいます。あと少し
すっかり暗くなってしまいましたが、鳶尾山一等三角点に到着〜連光寺村一等三角点から歩いて来たんですよ〜
あれ?いつの間にか解説板が設置されてますよ。
当たり前ですが、山頂には誰もいません。むしろ誰かいたほうが怖い
こちらはお馴染みの山頂標識
山頂からの夜景を眺めてから下山です。
あれ?案内板が新しくなってるぞ
まつかげ台バス停に到着してゴールです。お疲れさまでした。最終バス発車5分前の到着でした。危なかった〜

by tralog

前々回「長津田村」一等三角点(高尾山)から「連光寺村」一等三角点(天王森公園)まで歩きました。今回は「連光寺村」一等三角点から途中にある「下九沢村」二等三角点を訪ねて「鳶尾山」一等三角点まで歩きました。

よこやまの道は4年ぶりの再訪です。今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。もうすぐ賑やかな夏がやって来ますね。道はきちんと整備されて歩き易いです。前半は自然の中を歩きますが、後半は車道歩きが多くなります。

よこやまの道から小山田緑地を経由して二等三角点「下九沢村」に向かいました。
見どころも少なく淡々とした車道歩きになります。

二等三角点は相模原市中央区役所の駐車場角にありました。車道側からすぐに見つけられる場所にあります。

二等三角点から鳶尾山まではひたすら車道を歩きます。特に工業団地を抜ける直線道路は代り映えしない景色が続いて一番きつかったです。工業団地を抜けて鳶尾山を目前に眺めたときには正直ほっとしました。

八菅神社に到着をご報告してから鳶尾山に向かいましたが、やなみ峠ですっかり暗くなってしまいました。最後はライトのお世話になって鳶尾山に到着しました。お疲れさまでした。

これで一等三角点どうしが赤線で繋がって二等三角点訪問件数は13/35となりました。まだまだ先は長い。

21.8.7
国土地理院のHPで最新の神奈川県にある二等三角点数を確認したところ、36点ではなく35点でした。これまで訪問件数としてカウントしていた大室山と湯船山の二等三角点は点の記によると所在地が神奈川県ではなく山梨県と静岡県でしたのでカウントから外すことにしました。これにより訪問件数は13/35になりましたので記載内容を訂正させて頂きました。