奥武蔵

ユガテ・ヤマノススメ原作百八十六合目

2021年06月26日(土) [日帰り]

今回は6月24日に公開されたヤマノススメ第百八十六合目のユガテへ行きます。
その前の百八十五合目で「桃源郷」と言う名前が出たので絶対ユガテだなあとは思っていました。

普通だったらユガテからさらにその先と行きたいところですが、今日は午後から都心でコンサートがあるので早めに切り上げたかったのでユガテ往復となりました。
天候 晴れ(午前中)

週間天気では雨とか曇りとかだったのですが、晴れました。
台風がずれたおかげかもしれない。
アクセス
行き
東吾野着7:48の特急ラビューちちぶ3号。
今回はこれがひとつの目的です。5月7日から6月27日の間に臨時停車すると言うので乗ってみました。

帰り
東吾野発10:05の飯能行き
まあまあ空いていました。
ところでいつもはこんな早い時刻には帰らないので大抵は14分発になります。
それだと飯能で40分のFライナー快速急行接続となるのですが、時間が早いので飯能での接続は急行となりました。
コース状況/
・東吾野駅→飛脚道→ユガテ
福徳寺へは舗装道路を歩いて行きます。結構あっと言う間に到着。
そこから飛脚道のある尾根へ高度を上げていきます。そこそこの登りではありますが、きつい訳でもなく、長くもありません。
でもまだまだリハビリ中の私には十分でした。

飛脚道はもう尾根になっているのでそんなに大層な登りはありません。橋本山の近くを過ぎたらユガテへ向かっては下りになります。

・ユガテ→新田→東吾野駅
帰りは林道の方へ下ります。林道迄はゆるい坂道をあっと言う間に下ります。
そこからはずっと舗装道路。
いかにユガテはそんなに標高が無いんだと言うのが分かります。
その他周辺情報 トイレは東吾野駅と福徳寺とユガテにあります。
武蔵横手と東吾野に停まる特急ラビュー。
東吾野駅に停まる特急ラビュー。
7:58 今日はココから。
東吾野駅を出発します。
8:08 福徳寺です。
ここから飛脚道へ登ります。
8:34 あおいちゃんとひなたちゃんから雨乞塚なんてあるんだ昔っぽいねと言われる、雨乞塚との分岐点。
8:56 「ザァッ」と言う擬音と共にユガテに到着。
標高の標識のあるベンチエリア。
ユガテのこの季節の花はタチアオイでした。
9:09にユガテを出発します。
9:46 東吾野駅にゴールイン。

感想

今回はヤマノススメ百八十六合目の舞台探訪でユガテへ行きました。
午後にコンサートがあったのでユガテで切り上げた訳ですが、やはり未だ未だリハビリ中で、帰って来たらこの程度でも筋肉痛が出始めました。

また、飛脚道を歩いている途中で、脚の運びがぞんざいとなって、あ!右足の着地点がヤバいと思った次の瞬間に足を滑らせてしたたかに転倒してしまい、今現在あちこちが痛くて難儀しています。筋肉も鈍っていたけど、歩く感覚も鈍っていましたね。