ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330883
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 三津河落山〜東大台周回

2013年08月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
NANIWAN その他1人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
576m
下り
588m

コースタイム

09:17 47番ポストに嫁さんデポ
09:31 大台ヶ原駐車場
09:51 47番ポストスタート
10:20 大和岳
10:50 三津河落山
10:57 如来月
12:36 日出ヶ岳
12:59 大台ヶ原山頂
13:57 大台ヶ原駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大台ヶ原駐車場に駐車(無料)
大台ヶ原ドライブウェーは広くはないですが 落石も少なく安全です。
コース状況/
危険箇所等
三津河落山のルートは 道迷いの危険は少ないですが 踏み後は少ないです。
東大台周回ルートは ハイキングコースみたいなもんです。
大台林道途中のトイレ
大台林道途中のトイレ
大普賢が見えてます
3
大普賢が見えてます
大台駐車場
大台駐車場
ここから自転車で
3
大台駐車場
ここから自転車で
青空ーーーー
自転車をデポ
尾根筋を進みます
尾根筋を進みます
岩場を越えると
笹原ーーーー
天気は今一
低い笹原を進みます
低い笹原を進みます
トリカブト咲き始め
2
トリカブト咲き始め
きれいな笹原
振り返って
シロヤシオが色付き始め
4
シロヤシオが色付き始め
日が射すときれい
2
日が射すときれい
可愛いピーク
あの尾根へ向かいます
あの尾根へ向かいます
振り返って
晴れだったらなーー
2
晴れだったらなーー
何度も振り返り
歩いてきた道
三津河落山
きれいな森
笹の色が独特
名古屋岳
鹿除けネットにそって
鹿除けネットにそって
道路側へ出てきました
道路側へ出てきました
日出ヶ岳を目指し
3
日出ヶ岳を目指し
小ピーク
気持ちいいーーー
気持ちいいーーー
倒木地帯
前方に色着く木が
2
前方に色着く木が
振り返り
もうじき山頂
日出ヶ岳山頂
シロヤシオが赤く
1
シロヤシオが赤く
もう秋の準備かな
2
もう秋の準備かな
大台山頂
やっと青空
遠くにシカの群れも
3
遠くにシカの群れも
今日の色彩は独特
今日の色彩は独特
駐車地へ帰ります
駐車地へ帰ります
今日のニョロニョロ
茶系のシマヘビです
けっこうでかかった
2
今日のニョロニョロ
茶系のシマヘビです
けっこうでかかった
帰ってきましたー
1
帰ってきましたー
今日のログ

感想





1年振りに 三津河落山 行ってきました。

行くにあたり 今回も 事前に 大台ヶ原ビジターセンターへ 問い合わせをしたところ
立ち入り禁止区域はありますが 今回のコースは 禁止区域にはあたらないとの事でした。
ただ 植生保護の為 出来れば 立ち入りは遠慮して欲しいとの事でした。
昨年と同じ回答でした・・・・

そんな訳で 今回も GPSログは ありません   写真だけの レコです あしからず。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1327人

コメント

こんばんは!
大普賢岳が見えている写真って、一枚目の大台林道途中のトイレからですか?
「立ち入り禁止」ではないが、「できたら立ち入りは遠慮してほしい」
とは、とても微妙な表現ですね。
それでも、NANIWANさんが2度も行かれているとは、
三津河落山へのルートはいい雰囲気のルートなんですね。
この辺りでは、尾鷲辻からコブシ嶺までのルートが興味ありです。
今年の晩秋あたりで行ってみたいです。
2013/8/10 0:16
微妙な言い回し
昨年に引き続き今年も行かれるとは、よっぽどお気に入りなんでしょうね

私も行く際にはコースをこっそり教えてくださいね
シロヤシオはもう紅葉開始ですか
2013/8/10 1:30
いい所ですよー
orisさん こんにちはー

そうです トイレ横から撮りました。 けっこう近いですよ

昨年より 立ち入り禁止看板 増えてたように思います。
そのうち 完全に入山禁止になるのかもね??

三津河落山周辺は 一面の笹原で雰囲気は最高です 
ただ 熊の糞が あちらこちらに多数見られ 夜間は危ないでしょうね。

尾鷲辻からコブシ嶺は 私もそのうち 行こうかと考えてますよ・・・
でっかいシロヤシオの木もあるようですしね。
紅葉か 花の咲く時期がいいですね。
2013/8/10 12:22
如来月あたりで迷う人いるようです
metsさん こんにちはー

まるで森林限界線を歩いてるような きれいな所です。
自宅から 2時間圏内で行ける山としては最高です。

もう少し 青空を期待してましたが ここ最近の天気は難しいです。
大台でも 多数のカメラマンが 空を見上げてましたからね。

了解です 行かれる時は 教えてください LOGト 熊 用意しときます。
2013/8/10 12:23
お久しぶりです
今回は奥様同伴で楽しみましたね。
三津河落山は僕も大好きな山の一つです。
2013/8/11 10:01
ご無沙汰しております
カモシカさん こんにちはー

三津河落山ルートは カモシカさんのHPも見せて戴き 参考にしましたよ。
ここは 笹原が広がり 大好きな四国の山々と よく似ています。
歩くのが とても気持ちよい所ですよね。

今回は 嫁さん同行でしたから 距離は短めでしたが 単独とは違って楽しかったです。

カモシカさんは 八ヶ岳だったようで アルプスはいいですねーーー 
私も行ってみたいけど・・・  まだ当分は 日帰り専門です。
 (四国は帰省かねてますから 別だけどね)
2013/8/11 10:41
NANIWANさん こんにちは!
三津河落山・・行きたい山域ですね
馬の鞍峰からきれいな山容が印象的でした。

さすがに用意周到なNANIWANさん 事前にビジターセンターに問い合わせておられるところが間違いなくていいですね!
見習わないとあきませんね
2013/8/11 13:19
通行禁止標識は 考えさせられます
s fujiwaraさん こんばんはー

事前問い合わせは 半分 自分への 言い訳かもしれません・・・・
ネットで 情報は得てますけど 慎重に越したことはないですから。

そんなこんながあっても この山は大好きです 四国の山と似てますからね。
2013/8/11 20:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら