ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3312300
全員に公開
ハイキング
関東

待望のミゾソバの開花と予期せぬアオツヅラフジ

2021年06月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:19
距離
21.7km
登り
365m
下り
356m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
自宅 - 片倉城跡公園 - 平山城址公園 - 自宅 間の移動は自転車
平山城址公園周辺の周遊は徒歩
八王子の片倉城跡公園に待望のミゾソバ(溝蕎麦)が開花しました
44
八王子の片倉城跡公園に待望のミゾソバ(溝蕎麦)が開花しました
非常事態宣言は解除されたものの東京では感染者数が増加傾向にあり変異株も怖いので相変わらずの自宅周辺公園散歩です
29
非常事態宣言は解除されたものの東京では感染者数が増加傾向にあり変異株も怖いので相変わらずの自宅周辺公園散歩です
それでも好きな花のトップ10に入るミゾソバを見れて満足です このピンク色が何とも言えず綺麗
46
それでも好きな花のトップ10に入るミゾソバを見れて満足です このピンク色が何とも言えず綺麗
他のミゾソバと比べると赤味が少ないですがこれはこれで綺麗
64
他のミゾソバと比べると赤味が少ないですがこれはこれで綺麗
昨年より1日早い訪問ですが開花の数は5倍位多い印象です
37
昨年より1日早い訪問ですが開花の数は5倍位多い印象です
数が多いと綺麗な花だけにどれをどの様に撮影すれば良いか悩んでしまいます
37
数が多いと綺麗な花だけにどれをどの様に撮影すれば良いか悩んでしまいます
今日はミゾソバの撮影で終わっても良い程満足でした
27
今日はミゾソバの撮影で終わっても良い程満足でした
ミゾソバの近くで目を引いたのはハンゲショウ(半夏生) 1ヶ月もすると白い部分は緑に戻るそうです
32
ミゾソバの近くで目を引いたのはハンゲショウ(半夏生) 1ヶ月もすると白い部分は緑に戻るそうです
おやっ! 黒いトンボです ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) 雄の胴体はこの様に美しい光沢のある緑色をしています
34
おやっ! 黒いトンボです ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) 雄の胴体はこの様に美しい光沢のある緑色をしています
暫く待っていると翅を広げてくれました 何かスローモーションビデオでも見ている様な優雅な広げ方に感動
50
暫く待っていると翅を広げてくれました 何かスローモーションビデオでも見ている様な優雅な広げ方に感動
あっ! 飛んで行っっちゃったネ! と目で追いかけるネコ
41
あっ! 飛んで行っっちゃったネ! と目で追いかけるネコ
エゴノキ(野茉莉)の実 森の真珠と言われている真っ白の花が沢山咲きますが実が生っていました
19
エゴノキ(野茉莉)の実 森の真珠と言われている真っ白の花が沢山咲きますが実が生っていました
リョウブ(令法) 名前の由来は平安時代に救荒食料として乾燥保存し飢饉に備えるよう「令法(りょうほう)」を出したことにあるらしい
21
リョウブ(令法) 名前の由来は平安時代に救荒食料として乾燥保存し飢饉に備えるよう「令法(りょうほう)」を出したことにあるらしい
片倉城跡公園では昨年撮影出来たマヤラン(麻耶蘭)は見つからず最後に蓮の花を撮影してお別れです
53
片倉城跡公園では昨年撮影出来たマヤラン(麻耶蘭)は見つからず最後に蓮の花を撮影してお別れです
隣接の片倉つどいの森公園 富士山が見える場所でもありますが今日は高尾ですらこんな感じです
19
隣接の片倉つどいの森公園 富士山が見える場所でもありますが今日は高尾ですらこんな感じです
次の平山城址公園へ向かう途中咲きたてのボタンクサギ(牡丹臭木)を撮影です 満開のものが多かったですが蕾の多いものはこれから楽しみです
48
次の平山城址公園へ向かう途中咲きたてのボタンクサギ(牡丹臭木)を撮影です 満開のものが多かったですが蕾の多いものはこれから楽しみです
平山城址公園に自転車を置きここからは徒歩での周遊です 歩き始めるとアオツヅラフジ(青葛藤)らしき極小の花が目に入りました 
26
平山城址公園に自転車を置きここからは徒歩での周遊です 歩き始めるとアオツヅラフジ(青葛藤)らしき極小の花が目に入りました 
こんなに早い時期に咲いているので目を疑いましたが間違いなくアオツヅラフジの雄花です 青い綺麗な実を是非見に来なければ...
23
こんなに早い時期に咲いているので目を疑いましたが間違いなくアオツヅラフジの雄花です 青い綺麗な実を是非見に来なければ...
毎年開花を楽しみにしている平山城址公園東園のチダケサシ(乳茸刺)
23
毎年開花を楽しみにしている平山城址公園東園のチダケサシ(乳茸刺)
先週の小宮公園では木道からかなり離れた場所で咲いていましたがここでは手の届く場所に咲いています
36
先週の小宮公園では木道からかなり離れた場所で咲いていましたがここでは手の届く場所に咲いています
ヤブレガサ(破れ傘)の花 大変面白い構造の花なのに少し見に来るのが遅かったかな...
23
ヤブレガサ(破れ傘)の花 大変面白い構造の花なのに少し見に来るのが遅かったかな...
宮嶽谷戸の田んぼの奥にピンク色の花 近づいてみるとここにもチダケサシが咲いていました
22
宮嶽谷戸の田んぼの奥にピンク色の花 近づいてみるとここにもチダケサシが咲いていました
ミソハギ(禊萩) 梅雨があける頃になると咲き始めるというこの花をこの時期に宮嶽谷戸で見るのは初めてです
26
ミソハギ(禊萩) 梅雨があける頃になると咲き始めるというこの花をこの時期に宮嶽谷戸で見るのは初めてです
「やったぁーつ!! 今の 見た? 見た? オニヤンマを つかまえたぞーっ」 余程高いのかと思いきやたったの4,500ベル (どうぶつの森)
56
「やったぁーつ!! 今の 見た? 見た? オニヤンマを つかまえたぞーっ」 余程高いのかと思いきやたったの4,500ベル (どうぶつの森)
宮嶽谷戸の田んぼの雑草を除去する役割を担っているカルガモ(軽鴨) 嘴が黄色いのが特徴です
38
宮嶽谷戸の田んぼの雑草を除去する役割を担っているカルガモ(軽鴨) 嘴が黄色いのが特徴です
ミドリハコベ(緑繁縷)かと思いましたが友人の植物博士からの指摘でウシハコベ(牛繁縷)と判明
17
ミドリハコベ(緑繁縷)かと思いましたが友人の植物博士からの指摘でウシハコベ(牛繁縷)と判明
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い) 今日は片倉城跡公園でミゾソバを堪能出来たのであなたは1枚だけネ
34
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い) 今日は片倉城跡公園でミゾソバを堪能出来たのであなたは1枚だけネ
寺澤谷戸公園へ向かう途中で何時ものミソハギ畑
22
寺澤谷戸公園へ向かう途中で何時ものミソハギ畑
ヤマトシジミ(大和小灰蝶)でしょうか 懸命に蜜を吸っています ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の方が良かったのですが逃げられました 
38
ヤマトシジミ(大和小灰蝶)でしょうか 懸命に蜜を吸っています ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の方が良かったのですが逃げられました 
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 何とも面白い構造の花です
34
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 何とも面白い構造の花です
寺澤谷戸公園で毎年咲くハイビスカス 真ん中から長く伸びた雄蕊と雌蕊が特徴的です
15
寺澤谷戸公園で毎年咲くハイビスカス 真ん中から長く伸びた雄蕊と雌蕊が特徴的です
さて、東京薬科大学の外側から平山城址公園六国台に着きました ネジバナ(捩花) 何処にでも咲いているので有難味が少ないが綺麗なラン科の花  
45
さて、東京薬科大学の外側から平山城址公園六国台に着きました ネジバナ(捩花) 何処にでも咲いているので有難味が少ないが綺麗なラン科の花  
ヤブミョウガ(藪茗荷) 半透明の花びらが珍しいツユクサ科の花 周りにはオカトラノオ(丘虎の尾)が沢山咲いています
22
ヤブミョウガ(藪茗荷) 半透明の花びらが珍しいツユクサ科の花 周りにはオカトラノオ(丘虎の尾)が沢山咲いています
半透明さを映像で再現したかったのですが... シースルーのサンカヨウ(山荷葉)の様な訳にはいきません
35
半透明さを映像で再現したかったのですが... シースルーのサンカヨウ(山荷葉)の様な訳にはいきません
ダイミョウセセリ(大名挵) 前翅の紋様が大名の裃の紋に似ているという説と葉に留まった姿が大名行列でひれ伏した姿に似ていることによるという説の二つ
27
ダイミョウセセリ(大名挵) 前翅の紋様が大名の裃の紋に似ているという説と葉に留まった姿が大名行列でひれ伏した姿に似ていることによるという説の二つ
可愛そうな名前のハキダメギク(掃溜菊) いくらゴミ箱の近くで発見されたからと言って余りにも酷い と文句を言って本日の散策終了です
21
可愛そうな名前のハキダメギク(掃溜菊) いくらゴミ箱の近くで発見されたからと言って余りにも酷い と文句を言って本日の散策終了です
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) SONY Video & TV SideView スマホで録画予約、録画の再生や放送中の番組の視聴が出来ます
9
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) SONY Video & TV SideView スマホで録画予約、録画の再生や放送中の番組の視聴が出来ます
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) わかすアプリ ノーリツの給湯器をリモートコントロール 
11
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) わかすアプリ ノーリツの給湯器をリモートコントロール 
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) 外出先で赤外線機器(エアコン)の操作が出来ます Switchbot ハブミニ スマートリモコン利用
10
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) 外出先で赤外線機器(エアコン)の操作が出来ます Switchbot ハブミニ スマートリモコン利用
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) Panasonic ホームネットワーク 外出先でもドアホンとして使える 来訪者がなくてもモニターでの確認も可能
9
(番外編 我が家のIoT Internet of Things) Panasonic ホームネットワーク 外出先でもドアホンとして使える 来訪者がなくてもモニターでの確認も可能

感想

非常事態宣言は解除されたものの東京では感染者数が増加傾向にあり変異株も怖いので相変わらずの自宅周辺公園散歩です。

よくも飽きずに近場ばかりの散策を続けられるものだと呆れる方も多い筈ですが低地では季節の変化をゆっくりと感じることが出来ます。

今日は待望のミゾソバ(溝蕎麦)の開花を求めて片倉城跡公園へ行きました。最近毎週の様に訪れていた都立小宮公園よりもこちらの方が自宅からは近いのですがミゾソバ期待で久し振りの訪問です。

そして、久し振りと言えば自宅裏山の平山城址公園、一番の期待はチダケサシ(乳茸刺)だったのですが極小のアオツヅラフジ(青葛藤)の花を平山でしかもこんなに早い時期に出逢えるとは驚きとともに感動しました。

最後に番外編として我が家のIoT Internet of Things)を紹介します。給湯器の中和器が寿命でWifi付きの給湯器に交換しましたのでやっと外からスマホで風呂が沸かせます。 コロナの影響で泊りがけの旅行などありませんがこれで準備万端。ADSL時代から無線で自室でのネットワーク環境を構築していましたがスマホにより大変便利になったものです。

山にも登らない稚拙なレコですので申し訳なく何時もはコメントは受け付けない設定にしていますが、もし番外編のIoTで質問などございましたら分かる範囲でお応えしたいと思います。(本当は日記に残す内容なのですが写真が4枚あるのでこちらを利用しました)

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人

コメント

IoT
Landsbergさん こんばんは
時々載せられるいろいろな小物ネタ、面白く拝見しています。

今回は特に「わかすアプリ」と「どこでもドアホン」がかぶっていたので興味津々でした。どこでもドアホンはうちのネット構成の問題かレスポンスが遅くて、特に外出中は応対しようと操作しているうちにお客さんがいなくなってしまいますが、在宅中はサブの呼び出しチャイムとして活用しています。^^)
switchbotは知りませんでした。ネットで調べたら万能リモコンをネットにつなげてあるようでこれも使えそうですね。さらに調べてみます。^^)

駄コメにて失礼いたしました。
2021/6/28 19:28
Re: IoT
tatsucaさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

確かにどこでもドアホンはタイムラグがあり実用的ではないかも知れません。家の中でドアホンの聞こえない場所にいる時に使用したり外出中に家が火災に巻き込まれてないかなどの確認に使用しています。

Switchbotは是非導入されることをお勧めします。今までタイマー付きのリモコンなど使用していましたが何時から何時までを毎日繰り返すくらいしか設定出来ずに無駄が多かったです。
これはとにかく安いです。赤外線リモコンの学習機能や型番一覧からの検索機能など問題なく設定出来ました。

Landsberg
2021/6/28 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら