記録ID: 3320787 全員に公開 ハイキング 関東

【街レコ】東日本橋・人形町・平成通り・築地

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
アクセス
馬喰横山(都営新宿線)/東日本橋(都営浅草線)
GPS
03:29
距離
14.9 km
登り
3 m
下り

S馬喰横山駅(都営新宿線)07:3807:49浜町中ノ橋(新大橋通り)08:00箱崎JCT(箱崎湊橋通り)08:07新川一丁目(永代通り)08:15新川二丁目(八重洲通り)08:26鐵砲洲稲荷神社08:2908:33佃大橋(新富晴海線)08:38聖路加国際病院08:46築地六丁目(晴海通り)08:48波除神社08:5208:58市場橋(新大橋通り)09:03万年橋(晴海通り)09:08三吉橋09:1009:15中央区役所入り口(平成通り)09:1709:26八丁堀二丁目(八重洲通り)09:38茅場町(永代通り)09:40日本橋日枝神社09:4409:48蛎殻町(とうかん堀通り)09:56江戸橋北10:08久松町(清洲橋通り)10:12浜町河岸通り10:18両国橋10:23両国二丁目(国技館通り)10:28両国国技館10:39厩橋(春日通り)11:02浅草橋(靖国通り)11:07東日本橋駅(都営浅草線)G

都営新宿線馬喰横山駅よりスタート
清洲橋通り・明治座
濱町神社(トルナーレ日本橋敷地内)
金刀比羅宮慈愛地蔵尊(日本橋中州)
清洲橋手前を右折
湊橋(首都高速6号向島線)
鉄砲洲稲荷神社拝殿
築地六丁目交差点・勝鬨橋
波除稲荷神社鳥居
獅子殿(厄除天井獅子)
摂社弁財天社(お歯黒獅子)
築地山長(玉子焼)
築地場外市場(波除通り)
新橋演舞場(采女橋)
平成通り(中央区役所入口から蛎殻町交差点まで平成通りを歩く)
日枝神社日本橋摂社
御神木のイチョウ
吠える狛犬(阿)
吠える狛犬(吽)
両国橋より隅田川(下流)、首都高速6号向島線(手前)、首都高速7号小松川線(奥)
新横綱照ノ富士(永谷園)
今日は9月場所初日、観客は5,000人
厩橋で隅田川の右岸に渡る
厩橋から見た隅田川下流の蔵前橋
浅草橋(神田川)
東日本橋駅(都営浅草線)に帰着

※鐵砲洲稲荷神社(Wikipediaより)
鐵砲洲稲荷神社(てっぽうずいなりじんじゃ)は東京都中央区湊にある稲荷神社。平安時代創建の古社で、京橋地域の産土神である。
主祭神は稚産霊神・豊受姫大神・宇迦之御魂大神。社格等は旧郷社。

※鉄砲洲富士
境内には区内唯一の富士塚がある。富士山の熔岩を用いたもので、頂上には末社鉄砲洲富士浅間神社が鎮座する。
神社遷座2年後の明治3年(1870年)に新地に移築され、明治7年(1874年)再築された。以降明治18年(1885年)、昭和3年(1928年)、昭和11年(1936年)と3度境内で移築され、現在の高さは5.4mである。
富士山の山開きに合わせて、7月1日のみ登拝が可能である。