また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3330074
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州100 独鈷山】十二支に癒されて登る天然サウナ♪♪

2021年07月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
4.0km
登り
602m
下り
591m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:31
合計
2:12
10:39
58
11:37
11:42
0
11:42
11:42
2
11:44
12:09
3
12:12
12:12
36
12:48
12:49
2
12:51
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●全般的に登山道は明瞭。よくある里山の雰囲気です。
ところにより急斜面のトラバース路になっており、大雨による土砂の浸食が進んでいそうな場所は今後崩れてしまう場所も出て来そうでした。スリップ等による転倒、滑落に注意。
序盤は沢筋を登ります。3回ほど幅の狭い渡渉がありました。
また山頂は西側方面が崖状となっています。草に覆われていて、一見すると崖と分かりにくいため、誤って転落しないようにしましょう。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●武石温泉 うつくしの湯
洗い場も広くてお風呂もゆったりでした。
食事処も充実していそうです。
大人500円也
http://www.unkeiso.com/utukushi/

【下山後カフェ】
●elephant mountain
長野ICから旧松代町市街地方面に車で5-10分。長野松代総合病院の脇にあります。
子連れに人気なオシャレカフェで、キッズスペースがかなり充実しています。
メインのかき氷は食事よりも価格帯がお高め設定ですので、1000円ほど出すつもりでいないとビックリすると思います 笑
https://www.cafeelephantmountain.net/
意外に晴れた土曜日の上田市内から、これから目指す独鈷山です
18
意外に晴れた土曜日の上田市内から、これから目指す独鈷山です
ゲート手前まで車で入れました♪♪
4
ゲート手前まで車で入れました♪♪
あらそうなの?(^^;; イメージ無かったから気をつけます!
5
あらそうなの?(^^;; イメージ無かったから気をつけます!
登山口には『寅』の置物。どうやら山頂まで十二支たちが道案内してくれるみたい(^^)
11
登山口には『寅』の置物。どうやら山頂まで十二支たちが道案内してくれるみたい(^^)
え〜(・・;) 沢沿いなのぉ〜? 渡渉イヤなんですけど。。。
5
え〜(・・;) 沢沿いなのぉ〜? 渡渉イヤなんですけど。。。
無事に渡渉できますよーに!ってお祈りしてみる 笑
6
無事に渡渉できますよーに!ってお祈りしてみる 笑
待ってました☆ 『辰』ちゃん♪♪ 私の干支でーす(^^)
14
待ってました☆ 『辰』ちゃん♪♪ 私の干支でーす(^^)
その後もお金持ちになれそうな『巳』とか、、、
9
その後もお金持ちになれそうな『巳』とか、、、
ラブラブ♡の『未』ちゃんとかに癒されます
8
ラブラブ♡の『未』ちゃんとかに癒されます
たまに足元の細いトラバースにはロープもあって有り難い
4
たまに足元の細いトラバースにはロープもあって有り難い
コレコレ!心臓止まったよー!
どう見ても木の上で寝ているクマにしか見えなかったけど、単なる黒い木の根っこが引っかかっているだけでした。。。
24
コレコレ!心臓止まったよー!
どう見ても木の上で寝ているクマにしか見えなかったけど、単なる黒い木の根っこが引っかかっているだけでした。。。
やっぱり1番犬小屋が似合うのは『戌』だわね〜(^.^)
8
やっぱり1番犬小屋が似合うのは『戌』だわね〜(^.^)
おっ♪ 間もなく山頂かな〜
3
おっ♪ 間もなく山頂かな〜
独鈷山山頂つきましたー!信州百名山、1266mのお山です
23
独鈷山山頂つきましたー!信州百名山、1266mのお山です
山頂では『亥』がお出迎え
7
山頂では『亥』がお出迎え
眺望もスバラしい☆
上田の街並み
29
眺望もスバラしい☆
上田の街並み
浅間山は雲の中です
15
浅間山は雲の中です
荒船山が船の形にしっかり見えてます!
13
荒船山が船の形にしっかり見えてます!
こっちは金峰山とか甲武信方面
13
こっちは金峰山とか甲武信方面
蓼科山も雲にすっぽり。梅雨の時期は里山ですね〜♪♪
7
蓼科山も雲にすっぽり。梅雨の時期は里山ですね〜♪♪
でも美ヶ原はかろうじて見えてました!
9
でも美ヶ原はかろうじて見えてました!
美ヶ原のアンテナ群もバッチリ
16
美ヶ原のアンテナ群もバッチリ
晴天なら美ヶ原の右側、この方向に北アルプスのはずでした
5
晴天なら美ヶ原の右側、この方向に北アルプスのはずでした
山頂に沢山咲いていたお花、、、去年天狗岳で見た記憶が!‥イブキジャコウソウ???
21
山頂に沢山咲いていたお花、、、去年天狗岳で見た記憶が!‥イブキジャコウソウ???
ドライフラワーになりかけのこの子も可愛かった♡
5
ドライフラワーになりかけのこの子も可愛かった♡
久々にアゲハ蝶も目撃。山頂も混んできたのでそろそろ退散です。
15
久々にアゲハ蝶も目撃。山頂も混んできたのでそろそろ退散です。
一気に下山しました〜!それにしてもこの時期の里山はやっぱり蒸し風呂のような暑さでした(・・;)
4
一気に下山しました〜!それにしてもこの時期の里山はやっぱり蒸し風呂のような暑さでした(・・;)
近所の温泉でマッタリした後は〜、
8
近所の温泉でマッタリした後は〜、
ヤマレコアイドル botchiさん行きつけの長野市elephant mountainさんに寄り氷☆ デカくて途中で低体温症になりかけてコーヒー頼んだよ〜(^^;; なんでこれを一気に2コも食べれるのか、改めて尊敬しました 笑
38
ヤマレコアイドル botchiさん行きつけの長野市elephant mountainさんに寄り氷☆ デカくて途中で低体温症になりかけてコーヒー頼んだよ〜(^^;; なんでこれを一気に2コも食べれるのか、改めて尊敬しました 笑
ちなみにデカ氷の上手な食べ方もテーブルに。お陰でこぼさずに上手にいただけました〜(^^)
9
ちなみにデカ氷の上手な食べ方もテーブルに。お陰でこぼさずに上手にいただけました〜(^^)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル

感想

職域接種のモデルナ投与に見事にやられてダウンした木曜日。悪寒が止まらず毛布2枚かけて暖房を付けて一晩寝ると、金曜日はまるで何事もなかったかのような朝でした。木曜日に発熱の最中ツライと訴えながらweb会議に参加したら、新人の頃から面倒を見て来てやった、今や生意気盛りの中年オヤジから『haruboさん、それって若いアピールですか〜?』と言われガックシ。歳はとっても私のT cell B cellはまだまだ若いのじゃー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

‥とそんな訳で(どんな訳だ 笑)天気予報が定まらない梅雨時期にしては珍しく青空が顔を出した土曜日だったので、病み上がりにちょうどいい里山へと足を向けました。
向かったのは上田市からほど近い独鈷山(とっこさん)。未踏の信州百名山です。
登山道は複数ある様子で、全て登りやすいとの事前情報でしたが、干支が楽しめると知って、そのルートが気になり今回は宮沢口ルートへ向かいました。

初めのうちは適度な間隔で可愛らしい干支が出てきてくれます。このペースだと山頂はあっという間だな〜、なんて思っていると、ヒツジの先からなかなか次のサルが出てこない。。。サルからは更に急登になり、結局イヌまででかなりヘトヘトになりました。

眺望もずっとないままでしたが、山頂はほぼ360度楽しめる展望台で、腰かけられるような岩もあったり、ランチなどがゆっくり楽しめる素晴らしい場所でした♪
どこから見ても特徴的で良い山容の独鈷山、病み上がりにはちょうど良かったですが、真夏はやっぱり暑すぎましたね(^^;; おかげで潤いたっぷり、天然のミストサウナが楽しめた半日になりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1151人

コメント

独鈷山,素晴らしい山ですね😋
haruboさん,こんにちは〜😋

ワクチン接種,大変でしたね😅第2回目の接種だったのですか❓❓haruboさんほどの体力がある方でも副反応が出るなんて・・・。私は19日に第1回目を接種する予定ですが,ドキドキしてきました。

独鈷山,お疲れ様でした。私は去年,別のルートから登ったことがあります。スリル満点の素晴らしい山だと感じました。青木村にある子檀嶺岳も負けず劣らず素晴らしい展望を楽しめる山で,超おすすめですよ。ふるさと120にも入っています。

写真のピンクの花,イブキジャコウソウで大正解です😍その次のドライフラワーみたいなのは,たぶんナワシロイチゴです。白い花弁が散ったあとのがくがエーデルワイスみたいで可愛いですね。この先,赤い実が実ります。生では食べられませんが,砂糖を加えてジャムにすると美味しいですよ😋
2021/7/11 9:26
Re: 独鈷山,素晴らしい山ですね😋
Rana先生こんにちは〜(^^) モデルナは1回目だったんですが、来ましたねー😅個人差が大きいので、ケロッとしている方もかなり多いと思います。うちの母は2回とも何とも無かった様子でしたよ〜。先生も何事も無いと良いですね✨

イブキジャコウソウで合ってて良かったです(^^)お名前教えて頂いたのも先生だったと思います。忘れてなくて良かった〜😅
もう少し早く出発すれば、独鈷山だけじゃ無くて子檀嶺岳もセットで登れたんですが、中途半端な時間になってしまったのでゆっくり1座で堪能してきました。また高山には行きにくいけど里山なら歩けるという日には子檀嶺岳にも登ってみたいと思ってます!
2021/7/11 12:42
独鈷山とビックマウンテン

haruboさんこんばんは^ ^
独鈷山登ったんですね!!
山頂からの眺望なかなか良いんですよね

前に違う登山口から登りましたが、こちらのルート十二支で案してくれるんですね^ ^

下山後の苔の氷山はかなり厳しそうですね!!
これは救助依頼しそう(笑)

ワクチン接種したんですね!
副作用結構大変だったんですね💦
2021/7/11 23:03
Re:
sakaさんこんばんは!
途中の眺望が全然無い分、山頂の眺めの良さは意外すぎて感激でしたー!次回はは別のルートから行ってみます(^^)

苔の氷、すごいボリュームでしたよ〜💦本当にガタガタ震えて救助要請しました。『こ、こ〜ひぃ〜お願いします』って😅 あんなの2コなんて絶対に食べれませーん!!😓

あそこはカキ氷以外でも全てすごく美味しそうで、食事はいくつかお持ち帰りが出来たんですよね。なので、タコライスとカレーとテリヤキチキンを全部持ち帰りで頼みました!お陰で夕ご飯が充実しましたよ〜✨ お値段は タコライス<カキ氷 でした!爆
2021/7/11 23:43
いろんなルートから行ってみたいとっこです。
いつも太郎山から見る独鈷山のにょきにょきギザギザや青木三山のポコポコに魅力を感じています。私は違うルートだったので、その十二干支のことは知らなかったです。登っていくのに楽しそうですね。あの小八郎岳みたいに。私は平井寺トンネルを越えたところにある登山口が気になっていました。いつか色々なルートで行ってみたいです。そして象山にも登頂ですね👍私は先日タコライスと生クリームいっぱいのかき氷にしてかなりのカロリー摂取をしてきました。そしてママたちがおしゃべりに夢中で私の後ろにハイハイの赤ちゃんが落ちてきました💦かき氷が美味しい猛暑が始まりましたね。予防接種2回目?私達若いということで。
2021/7/13 23:09
Re: いろんなルートから行ってみたいとっこです。
hapiraさん、独鈷山の十二支はまさに小八郎岳のカワイイ看板を思い出しながら歩いてました。次の干支を楽しみに進めましたよ〜(^^) 私も今度はスリリングルートで独鈷山に登りたいなと思いました。
象山も無事?登頂でーす😁 仕事柄、昔はあの辺りに週2-3回は行ってたけど、一度も入った事が無かったな〜なんて思ってました。お子さんが小さい人にはベストなカフェですよネ✨ 
そしてそして、モデルナは1回目だったのよ〜💦2回目が思いやられます。。。
2021/7/14 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら