また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3330265
全員に公開
講習/トレーニング
関東

小田急五月台〜若葉台・三輪緑山〜小田急鶴川の計画途中リタイア

2021年07月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
26.8km
登り
279m
下り
314m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
0:03
合計
6:01
6:49
133
9:07
9:07
13
9:20
9:20
9
9:29
9:30
86
10:56
10:56
22
11:18
11:18
92
12:50
早野BS
今回は小田急線五月台駅を起点の都県境歩きで、若葉台駅、国士舘大学多摩キャンパスから小田急線柿生駅と鶴川駅の間を通って三輪緑山をぐるっと回って鶴川駅、玉川大学を経由して東急田園都市線・つくし野駅までのルート(6時間半、約37Km)を描いていました。
実際は当日の体調や天候などを加味して行けるところまでと思っていて、「三輪緑山をぐるっと回って鶴川駅」をゴールにしようとスタート時点で決めて歩き始めました。最初の内は曇天で気温も高くなく歩き易いものでしたが、歩き始めて2時間を過ぎた辺りから刺すような陽射しが厳しく意識して水分を採りながら一歩一歩進め、調子よく進んでいましたが、柿生と鶴川の間で小田急線を越え、鶴見川を横目に見ながら、途中のコンビニで新しい冷えたアクエリアスを調達し、そろそろ予防のためのツムラを服用したところで、左足の脛に違和感を感じ、ペースを落としましたが、痛みに変わってきたので途中リタイヤを決めました。その後、バス停でバスを待つ間の炎天下の12分間が長く感じたこと。。。
先客が1人しか乗っていないバスの椅子に座って暫くすると両足がつり始めてだましだまし自宅に帰ったという次第です。
(反省点)
前回はGoogleマップを印刷したものを持って歩き、迷走したためもっとしっかりした地図が必要だと反省したので、今回はヤマレコで国土地理院の地図に予めルートを描いたものを印刷して持ち、住宅街はもちろん、山中や畑の中の細い道も示されているので大分レベルアップしましたが、ポイントとなる分岐地点などが良くわからずに、結局、通り過ぎたり、逆走したり、挙句の果てには若葉台駅前を2回通過することになりました(笑)。
気付くのが遅いと言われればそれまでですが、山と高原地図に慣れてしまって、本来下調べして地図に書き込んでおくべきの目標物などを調べていなかったことに気が付きました。これが次回への課題です。特に今回の続きは地元では散策路になっているとは言え分岐も多く比較的長い山中になりますので、自治体の散策路マップなど入手して調べておこうと思います。
尚、ヤマレコで計画を作りながらも何故、それをスマホに連動させて歩かなかったのか??? 自身の迷走ぶりにあきれています。
天候 曇りのちじりじりと照り付ける晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:小田急多摩線・五月台駅
復路:小田急バス・早野(小田急小田原線・柿生駅)
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
林間の散歩道などは良く整備されているが、案内図が少なく土地勘が無いとやや不安になる。
小田急多摩線・五月台駅から神社の前を入って15分程で林間というより畑の中の道へ
小田急多摩線・五月台駅から神社の前を入って15分程で林間というより畑の中の道へ
栗木台5丁目の奥から山中へ
栗木台5丁目の奥から山中へ
大分陽射しが強まってきました
大分陽射しが強まってきました
黒川駅方面へ降りて行く案内です。
黒川駅方面へ降りて行く案内です。
農村広場に出てきました。
遠くに見えるビル群とは対照的な風景です
農村広場に出てきました。
遠くに見えるビル群とは対照的な風景です
畑と山の境(裾野)を進んで行きます。
畑と山の境(裾野)を進んで行きます。
京王相模原線の線路下をくぐって進みます
京王相模原線の線路下をくぐって進みます
若葉台駅の先から「よこやまの道」に入ってきました。
若葉台駅の先から「よこやまの道」に入ってきました。
陽射しが強くなってきました。本日の最高気温予想は31度ですが、既に刺さるような陽射しです。
陽射しが強くなってきました。本日の最高気温予想は31度ですが、既に刺さるような陽射しです。
防人 見返りの峠
物凄く見晴が良い
防人 見返りの峠
物凄く見晴が良い
(防人 見返りの峠 見晴らし)
大山〜丹沢〜富士山〜高尾山〜大菩薩嶺〜雲取山〜武甲山〜赤城山  って、どんだけワイドなのか
1
(防人 見返りの峠 見晴らし)
大山〜丹沢〜富士山〜高尾山〜大菩薩嶺〜雲取山〜武甲山〜赤城山  って、どんだけワイドなのか
山中から一旦、国士舘大学多摩キャンパスの体育館裏に出て山中にあるグランドの方へ進みます。
山中から一旦、国士舘大学多摩キャンパスの体育館裏に出て山中にあるグランドの方へ進みます。
地図上に138.8mの三角点マーク(四等三角点 別所)があり探しましたが発見ならず。ピンクテープがあることからこの辺りのようですが入っていく勇気もなく、答えは「藪の中」です。
1
地図上に138.8mの三角点マーク(四等三角点 別所)があり探しましたが発見ならず。ピンクテープがあることからこの辺りのようですが入っていく勇気もなく、答えは「藪の中」です。
真光寺緑地。階段を昇って行きます。
真光寺緑地。階段を昇って行きます。
左側が川崎市の遊歩道を進んで行きます
1
左側が川崎市の遊歩道を進んで行きます
途中、「桐光学園」裏手からの景色も中々でした。町並みが一望です。
1
途中、「桐光学園」裏手からの景色も中々でした。町並みが一望です。
この下の神明社への立入禁止の結界?だと思いますが、トラロープで垂れまで作るとは。。。
この下の神明社への立入禁止の結界?だと思いますが、トラロープで垂れまで作るとは。。。
川崎市の「寺家ふるさと村」手前で暑さに慣れていない脛が悲鳴を上げたので、途中でリタイヤ。バスで駅に向かいます。
1
川崎市の「寺家ふるさと村」手前で暑さに慣れていない脛が悲鳴を上げたので、途中でリタイヤ。バスで駅に向かいます。

装備

個人装備
筆記用具 携帯 カメラ

感想

五月台駅から「九郎明神社」を目指して、神社のすぐ先を右手(向かい側)に入って登ると目の前は畑になっている静かな林の中の小道。
平尾住宅外週路を少し進んで、21号棟手前の階段を昇ると景色の良い高台に出ますが、やや川崎側にブレているようなのでしばらく進んでから降りる。
栗木台5丁目の奥から計画通り階段を昇って若葉台駅手前でまたまた降りる。
若葉台駅前を通った先で左に折れて「よこやまの道」に向かうはずが、曲がり角に気付かずに(いやいや、気づかなかったのではなく別の男性3〜4人が目の前でちょっと悩んだ挙句に曲がるのをみて、あまのじゃくな自分が「まだじゃね?」と考え)、その先で曲がったことで道なりに進んでいるつもりで自然に右回りになっていただけのことで、大きく弧を描いて駅前に戻ってきた。。。
よこやまの道は歩き易く、見返し峠からの景色のワイドさは驚くほどでした。
途中、国士舘大学多摩キャンパスの体育館裏からグランドに向かう途中に県境となる山筋があるのですが、頑丈に徹底的に通行止めの処置がされていました。仕方なく計画通り大回りで迂回しましたが、途中に手に持っている地図と符合する道を見つけ、それでも初心を貫くかどうか迷いながらしばらく進み、地図に三角点のメークもあるし。。。と、結局「東光寺」まで戻って山中の舗装された道を進みました。
その三角点の辺りはぎっしりと笹に覆われていたので、近くで解体工事をしていた方に「三角点知りませんか?」と聞きましたが知るはずもなく、また、山中のために他に人も建物も無く探索をあきらめました。近くを通ったことは間違いないのですが、「四等」だからでしょうか?ヤマレコの履歴にも出てきませんでした。山中よりも街中の三角点を探す方が難しいのではないかと感じた次第です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら