また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3334161
全員に公開
ハイキング
東海

【鷺山】道三塚から黄泉帰りコース^^

2021年07月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
121m
下り
100m

コースタイム

日帰り
山行
0:55
休憩
0:05
合計
1:00
13:35
10
道三塚
13:45
13:45
5
森田草平生誕の地
13:50
13:50
10
北野神社
14:00
14:00
10
14:10
14:10
5
白山神社
14:15
14:15
10
鷺山小学校
14:25
14:30
5
見晴広場
14:35
北野神社
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れちょっぴり曇り
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス 徒歩で行きました^^

道三塚は駐車場はありません
鷺山は鷺山公園に車を停められそうなスペースはありましたが道はすごくわかりづらいと思います^^

岐阜駅から交通機関を利用の場合...
道三塚→「北消防署前」(市内ループバス)220円
鷺山→「緑ヶ丘」(市内ループバス)220円
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所は特にありません
一般道は車に気をつけましょう^^
その他周辺情報 マーサ21
アクアリゾート岐阜ふじの湯
斎藤道三が眠る道三塚から出発します。幼少の頃の記憶だとお墓は雨ざらしだったけど??
5
斎藤道三が眠る道三塚から出発します。幼少の頃の記憶だとお墓は雨ざらしだったけど??
途中にあった森田草平(夏目漱石の門下生)生誕の地
途中にあった森田草平(夏目漱石の門下生)生誕の地
北野神社に到着しました。バックに鷺山が見えますがカーブミラーに車が写ってるからとび出ししません(笑)
3
北野神社に到着しました。バックに鷺山が見えますがカーブミラーに車が写ってるからとび出ししません(笑)
麒麟効果かな?新しそうな斎藤道三慰霊之碑がありました。ナゼか横にさざれ石(笑)
2
麒麟効果かな?新しそうな斎藤道三慰霊之碑がありました。ナゼか横にさざれ石(笑)
鷺山公園の石碑から入り...
1
鷺山公園の石碑から入り...
(1)山頂を目指します
(1)山頂を目指します
分岐がありました。山頂へ向かいます
1
分岐がありました。山頂へ向かいます
東屋に到着しました
1
東屋に到着しました
目の前に金華山ドーン!
5
目の前に金華山ドーン!
やっぱ写真だとわからないか。肉眼では伊吹山山頂がボンヤリ見えてました
3
やっぱ写真だとわからないか。肉眼では伊吹山山頂がボンヤリ見えてました
山頂に到着しました。眺望が無いので先を急ぎます^^
7
山頂に到着しました。眺望が無いので先を急ぎます^^
(2)荒廃の進んだ謎の建物の前を下りていきます。地形図だとお寺になってるけど??
4
(2)荒廃の進んだ謎の建物の前を下りていきます。地形図だとお寺になってるけど??
心洞寺に下りてきました。一般道で戻ります
1
心洞寺に下りてきました。一般道で戻ります
すぐ近くに白山神社がありました。ココからも登れそうだったけど石段を見て敵前逃亡(汗)
5
すぐ近くに白山神社がありました。ココからも登れそうだったけど石段を見て敵前逃亡(汗)
鷺山小学校の前から再び入山
鷺山小学校の前から再び入山
(2)思った以上に荒廃してたお寺?の裏に出ました
5
(2)思った以上に荒廃してたお寺?の裏に出ました
山頂へは寄らず...
山頂へは寄らず...
(1)戻ってきました。見晴広場に寄り道します
(1)戻ってきました。見晴広場に寄り道します
見晴広場から金華山ドーン!
6
見晴広場から金華山ドーン!
見晴広場から百々ヶ峰ドーン!
6
見晴広場から百々ヶ峰ドーン!

装備

個人装備
ペットボトルの麦茶(600ml)

感想

自宅からノンビリ歩いて道三塚まで行き鷺山を目指しました。
斎藤道三の墓所と伝えられている「道三塚」から生前に隠居した「鷺山城(跡)」までの黄泉帰りコースです^^

『天文23年(1554年)2月22日から3月10日の間に、利政は家督を子の斎藤義龍へ譲り、自らは常在寺で剃髪入道を遂げて道三と号し、鷺山城に隠居した...(中略)...道三の墓所は、岐阜県岐阜市の常在寺にあるほか、同市の道三塚も道三墓所と伝えられている(wiki「斎藤道三」より抜粋)』

陽射しが強く暑かったので黄泉の世界を彷徨いそうになりました(汗)

標高68mと超低山にもかかわらず百々ヶ峰や金華山から見下ろすと周りに高い山が無く濃尾平野にポッコリと標高以上の存在感を示す鷺山。
北野神社から見上げると標高に見合った存在感でした^^

<追記>
荒廃した建物は太子堂(聖徳太子の像を祀った仏堂の呼称)だそうです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら