記録ID: 3335684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走55〜今季初の熱中症

情報量の目安: A
日程 2021年07月11日(日) [日帰り]
天候晴れ☀︎
2日前までの予報では雨でした。
アクセス
In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所は特にありません。しかし数日続いた雨で泥濘んでいる箇所が多く滑りやすいので注意が必要です。雨による新しい倒木が東六甲縦走路にまた増えたようです。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚が日曜の営業を再開。当面土日は夜8時までの営業です。

2日前までの予報では雨だったはずなのに、晴れました。2週連続ですが六甲縦走に行きます。朝6時なのに既に25℃、暑くなりそうです。
ネコが早くも暑さでバテている様です。
いきなりの階段攻め、汗が一気に吹き出します。
旗振山から西方向。淡路島と明石海峡大橋が見通せます。
400階段、今日はキツく感じます。息が切れましたが、休まずにクリア
須磨アルプス、既に暑い。
東山からは鉢伏山から須磨アルプスまで見通せます。
高取神社で山行の無事を祈願。気温がどんどん上がって来るのが感じられます。
鵯越駅まで必死のパッチでペースを維持しました。
ネコも日差しを避けて就寝中
烏原川、かなり増水してます。
菊水山への階段の始まり。汗が滝の様に流れます。
菊水山、最初の難関を無事突破
菊水山の東にある堰堤内は満水、流木がたくさん引っ掛かっています。
鍋蓋山への登り返し。日差しは遮られるのですが、無風。身体に熱が籠ってくるのを感じました。
鍋蓋山制覇、しかし脚に力が入らず、意識は朦朧とする上に胃痙攣を起こし固形物は摂取不能、熱中症の様です。
市ケ原、生田川は増水していませんでした。ここに飛び込むかどうか迷いましたが...
代わりに桜茶屋に飛び込んで、かき氷!扇風機の前で頭キンキンさせながら頬張り、生き返りました。
摩耶山掬星台、途中足が攣ったり、意識が飛んだりしながらも、何とか辿り着きました。いつもは涼しい掬星台ですが、30℃もあります。
こんな日は掬星台からロープウェイで下山もありかなあ?その前にCAFE702でまったりしたいなあ。
そんな誘惑の魔の手から逃れるため、頭から水を被り、意を決して先に進みます。紫陽花が見送ってくれました。
舗装路の歩道を小走り。この赤い歩道、数ヶ月前に出来たものと思うのですが、弾力があって小走りしやすいです。
そこに現る非情の階段地獄
そして小川と化した山道。暑いのに汗が出なくなってきました。まずいです。
ハイカーの強い味方「藤原商店」。冷凍飲料を購入し、首を冷やします。
みよし観音様&ヨーグリーナ、どうか無事宝塚まで行かせて下さい。
六甲ガーデンテラスは人が密でした。ソフトクリームの列に並ぶ事もなく、素通りしました。
暑くて曲がった六甲山最高峰の碑?
最高峰付近から大阪方面。少し靄っていますが、大和葛城山〜金剛山が見渡せます。
一軒茶屋のかき氷に惹かれる...
頭から水を被って気合を入れ直しました。芝生の木陰で寛ぐ人々がたくさん。素敵な場所ができたと思います。
水無山付近の笹藪漕ぎエリア。足元に石や泥濘があるため要注意です。
東六甲縦走路は抉れた急な下りが多く、風も吹き込まないので、暑い日は地獄です。
太平山手前付近、東六甲縦走路唯一の展望場所。高度を下げるにつれ気温が上がってきます。
大谷乗越への激下り。最早踏ん張りの効かない脚で転ばないようゆっくりと進みます。
山道は所々、ここ数日の雨のせいで荒れていました。
ああ、帰ってきた宝塚、気温は31℃!
湯本台広場に15:49に9:48でゴール。ベストより2時間、先週より1時間遅いタイムですが、今日はよく完徒できたと思います。
その後はナチュールスパ宝塚で汗を流しました。生き返りました。
本日は42kmを9:48で無事完徒。感謝です

本日は六甲全山縦走55回目、2週連続です。

出だしから気温が高く、日差しも強く、真夏の山行となりました。菊水山でヘロヘロになり、無風状態の鍋蓋山で熱中症になりました。胃痙攣のため固形物摂取が不能となった段階で、2年前の悪夢が甦りました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1902833.html

堪らず市ケ原の桜茶屋にて扇風機の前を陣取りかき氷を注文しました。生き返りました。お陰で結果的に摩耶山まで行けたので300円の価値はあったと思います。その後も脚に力が入らなかったり攣ったり、意識が朦朧としたりしましたが、騙し騙しゆっくりと前に進みました。熱中症の経験とうまく対処できたことで何とか宝塚に辿り着く事ができました。

結果は9:48でゴール。ベストより2時間、先週より1時間遅いタイムですが、今日はよく無事に完徒できたと思います。感謝です。 これから益々暑くなって来るので、次回はナイトハイクスタートの方が良いかも知れないと思っています。