記録ID: 3335850 全員に公開 沢登り 日高山脈

エサオマントッタベツ川からカールまで

情報量の目安: A
日程 2021年07月10日(土) ~ 2021年07月11日(日)
天候1日目:霧雨〜曇り、2日目:曇り
アクセス
前夜は剣小屋で待ち合わせ、ワタシは車中泊。朝から小雨降りだったので中止しようと話していたが、ここまで来たついでに最終ゲートの様子だけ見に行こうということになったのが運のツキ。ここまで来たから、やっぱり行こうか〜と言うことになった。
GPS
下り
1,217 m

コース状況/
とにかく熊糞があちこちに散見された。熊よけ鈴・笛は必需品。
沢はロープを使うような箇所は無く、所々巻き道もある。
林道から入渓までの道は、往路は迷ったが、復路は迷うことなく進めた。何故かな〜?

備考 ザック総重量:8.5kg

剣小屋前の神社、なんかキレイ
仲間が来るまでワタシは車の中でお腹を満たす
おはよー。朝から小雨降りだぁ
夕べは気づかなかったけど、ちゃんと水場があった
以前に来た時には気づかなかったけど、剣が奉ってあった
こんな天気に登っても楽しくないよね?ってことで今回は中止にした。でも折角ココまで来たので最終ゲートを見ておこうか〜てなワケでココまで来たら・・・
結局、行ける所まで行こうかーって事になりました(^_^;)8:05スタート
いきなり酷く崩れた林道からスタート
林道途中のびれい橋から見る沢
小1時間程進むと、熊糞が!古そうなのも落ちてたけど新しそうなものが幾つも落ちていた(゜o゜;)
日高山脈襟裳国定公園の看板
戸蔦別林道分岐、左へ進みエサオマントッタベツ川に沿って進むが、なかなかの曲者!所々踏み跡を見失いプチさまよいながら進む
林道分岐部から約30分後、665m分岐部から入渓。(結構早めに沢へ入ってしまう)
ガケノ沢分岐部のひとつ手前の分岐部、ここら辺は分岐部が幾つもあり地形図で確認しながら進む
実は、効率的に沢を歩くなら、ここから入渓するのが良かったようだ(勿論、帰りはここから沢を上がる)
823m分岐部
スタートから5時間歩くが、その割には高度は上がらず、ダラダラと沢を進む。お腹すいたぁー
14:20エサオマントッタベツ川山スキー沢出合手前で宿泊することに。まずは寝床作り、シダの葉を敷詰め・・・
葉っぱの上にグランドシート代わりの百均のアルミシートを敷き・・・
ツエルトを設営し、今夜のお宿の完成♫
今夜のおつまみ♫(ミッキーの中はレモンサワー)
出発し小1時間、あれ?晴れ間が見えてきた
所々二股が出てくるので、そのたびに地図で確認しながら進む
1150m辺りから振り返ると、山間にガス
この分岐も左へ
曇りだが時々顔を出すお日様に元気をもらいながら進む
先程まではただのガスだったのが、雲海に♫
1245mポイントから目の前に雪渓が♪
軽アイゼン持って来たけど、とりあえず使わずに進む。天然の冷蔵庫、涼しい
更に進み、1360m辺りから滑滝。登りはいいけど、降りるときは所々立ち止まってしまう
所々、雪渓を渡りながら進む
1500mの分岐は右を進む。かなり涼しくなってきた、カールはすぐそこだ♫
ガスガスだがカールに到着!
ツエルトを張る際の支柱になりそうな木もありそうだ
やっぱりココにも熊糞が(゜o゜;)
ああ、山頂は全く見えないが、中止するつもりだったのにココまで来れて良かった!
とりあえず記念写真を
下山中
わ!往路では気づかなかったけど、沢にも熊糞が!
あちこちでオショロコマが泳いでいた
林道まで戻ると・・・甘酸っぱくて美味しい〜
天気が良ければ、きっと映えるだろうなぁ
白だけでなく紫色の花をつけるイモ畑もキレイだった

先週の沢登りの後、二日間全身筋肉痛だった。やはり、沢登りは全身運動だなぁーと改めて感じた。それに年々身体が硬くて動きが鈍くなっているのは歪めず、沢をやりたくて入会したのに身体が付いて行かないと感じるこの頃・・・。

そんな思いでいたが、会の大先輩(年齢はワタシよりちょっとだけ若いけど)が日高の沢へ行くとのこと。しかも1泊装備で歩ければよし、難しくない沢、だと言う。
にひひ、それは行かねばね!!

大先輩2人の足を引っ張らないように、荷物はかなりコンパクトにしたし、何よりザックを軽量のものを新調して臨む。
しかし、二日目の下山時は両肩にザックが食い込み疼痛出現し鎮痛剤内服した。

沢の感想:まずまず沢水はキレイな方だと思う。オショロコマが悠々と泳いでいるのを見ると嬉しくなってしまう。
ただ、沢としては変哲が無い分、だらだらと長く歩くため飽きるかも。
カールが見えてくるとテンション上がるが、今回はココまで。
次は、ちゃんと天気の良い日に来たいなー。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht