東海

秋葉山(歩荷トレ)

2021年07月13日(火) [日帰り]

アクセス
表参道駐車場に停めました。
『ビール冷えてます』
だったら良いのにな〜🍺
『ビール冷えてます』
だったら良いのにな〜🍺
富士山チラリ
今日は山と道のminiという30Lのザックに1泊2日のテン泊装備です。11kgもあります。
晴天
涼しくて気持ち良い。(この時18℃くらい)
晴天
涼しくて気持ち良い。(この時18℃くらい)
街の方
一度、食事をしてみたいです。

感想

4連休の最終日はサクッと秋葉山で歩荷トレしました。
歩き始めが20℃くらい、山頂が18℃くらいで涼しい中を楽しく歩けました。
1泊2日のテン泊装備でしたが楽に歩けました。

案外歩けた?
磐田赴任しクルマ買ったから北岳行くかぁーって思い立って秋葉山で今時期足慣らししたんですが杉植林で日差し遮られそんな暑く感じなかった印象があります。
後ろ向きの自撮り、麦わら帽子と生足で涼しげですね。
2021/7/13 12:44
Re: 案外歩けた?
tomhigさん
こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
いつも秋葉山ではtomhigさんも通ったんだろうなと思って歩いてます。
秋葉山は山頂まで樹林帯なんですがこの前、普通の帽子で歩いたら日焼けしたので今回は麦わら帽子にしました。麦わらのキャップも欲しいなと思ってます。
今日は寒気が入っていたので20℃以下で涼しかったです。
金欠病で遠出があまりできないので、夏の低山対策を色々考えてます。
今日は楽に歩けたのですが、ヘロヘロになった前回より遅かったです。💦
2021/7/13 13:55
万全ですね!
 ゼンジン殿、お疲れ様
 もう準備万端じゃないですか
 あとは、行くだけ〜
2021/7/13 15:10
Re: 万全ですね!
itooさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
昨年までと比べると60%くらいの体調ですがそれなりのペースで歩くようにします。
ただ、今年は雪解けが遅い感じなので梅雨明けを待ってボチボチ行く予定です。
安全第一で楽しみたいと思います。
2021/7/13 18:32
パッキング
Zenjinさん、こんにちは。4連休だったんですね。
30Lにテン泊荷物コンパクトにまとめられるんですね。
今度パッキング技術教えてください。
今週末のテン泊荷物60Lです💦。
いよいよ梅雨明けですね。
2021/7/14 13:06
Re: パッキング
ponjiさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
自分の場合は11kg以下だと楽に歩けます。
最近流行りのウルトラライト系の方はベースウエイト(食料と水を除いた)が3.5〜5kgで私はは6.5kgでなので極端に軽量化はしていないです。
なるべくコンパクトで軽い物を持って行くようにしていますがテントはツエルトとかではなくダブルウォールです。マットやシュラフも機能性を重視した物を使ってます。バーナーももコンパクトな固形燃料やアルコールストーブではなくガスカートリッジを使ってます。
1泊2日の夏山ならかなり荷物を減らすことも可能かと思います。2泊以上になれば天候やいろいろな状況に対応できるように荷物が多くなってしまいます。
ponjiさんの60Lザックと同じのを私も使っていましたがこの30Lザックは一回り小さいくらいです。

梅雨が明けるようですね。今週末は北アルプスの百高山をテン泊で歩く予定でしたが股関節の激痛で悶絶してます。
ponjiさんはお気をつけて楽しんで下さい。