記録ID: 3339243 全員に公開 ハイキング 中国

龍ノ口山(段原谷コース〜車塚古墳〜山頂〜南展望所周回)<岡山市中区>

日程 2021年07月13日(火) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス
R27から中原橋を渡って次の信号で左折。グリーンシャワーの森南西に駐車場がある。

S龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場10:3011:00五差路11:30中ノ池11:44車塚古墳11:4712:15龍ノ口山12:3812:52南展望所13:13龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場13:13ゴール地点G
コース状況/
整備されている。
段原谷コ−ス(中央参道)は中間あたりはかなり急な石段、土が流れて荒れ加減なので下山時は特に注意。

龍ノ口山タツノクチヤマ 256.8m 岡山市
    祇園駐車場から、段原から、地蔵岩から、四御神から
      湯迫から、賞田から

ヤマアジサイ
グリーンシャワー公園を通り抜けてまだ朝の冷気が漂う中央参道(段原谷コース)へ 10:40 この先結構急登 石段の段差は大きい 荒れ加減なので下山時は注意
五差路 11:00
左に登れば龍ノ口八幡宮 今日は四御神参道へ
林道を横切る 11:05
龍之口池 11:12
沢沿いの道となる 滝と呼べるほどではないが
アップすると
立派な滝!
ここは滑る 注意 11:20
木橋を渡って 11:23
鳥居の先に
手作り休憩舎 11:25
中之池の堤をわたって登っていくと
No9鉄塔 11:39
車塚古墳への登り口 11:39
車塚古墳 11:44〜47
暑くて少々バテ気味 やっとトラバース道まで来た 12:02〜05
龍ノ口山山頂 12:15〜38 晴れていたのにふと見ると笠井山あたりに黒い雲、山すその集落は雨だろうか、よく見えない 大急ぎで下山仕度
南展望所 ゴロゴロ雷の音 12:52
ポツポツしてはいるけれど何とか濡れないで下山 13:13

天候が不安定なので今日も近くの山。梅雨明けということだがもうしばらくは不安定。