東海

2021年07月17日(土) [日帰り]

天候
アクセス
小滝橋の駐車場(300mほど余分に歩くが無料)
三遠南自動車道をバイクで行く方は夏でも寒いのでご注意を。
コース状況/
標識もしっかりされています。危険な箇所はありますがはロープなどが張ってありました。ただし張ってあるのは落ちる人がいるからであまり年をとってから登る山ではなさそうだなと思いました。道迷いも多発しているようでこの日も警察の人が入って行ってました。ヤマレコでGPSを使えばひどいことにはならないと思いますが、乳岩と明神山(鬼岩)の分岐でちょっと道がわからなくなってしまいました。私を含めて4パーティくらいが混乱していました。明神山から降りてきた場合は北からまっすぐ南に進めばいいのですが、なぜか沢の方(東側)に降りてしまいました。。。標識もあったんですけど思い込みでちゃんと読まなかったんです・・・
その他周辺情報 梅の湯(720円、下駄箱で100円必要(戻ってくるけど))
無料駐車場です、40台くらいとめられるのかな「小滝橋の駐車場」でGoogleマップで検索かければ行けます。近くの有料駐車場は1000円(バイクは500円)だったと思います。片道300mほど余分に歩きます。
2kmほどアスファルトを歩きます。さらに途中でタオル落としたkとに気づいて引き返してプラス1kmほど歩きました。買ったばかりのタオルだったんでね。
ちょっと前まではもう少し先まで車で行けたんですよね。実際行ってみると駐車場少ないんですよね。多分違法駐車とかも多くて、救急車両とかが行けないとかがあったんだろうなって思いました。帰りに、パトカーが車止めを外して入っていました。道迷いらしいです。皆さん気を付けてください。
沢がきれいなんですよね。エメラルドグリーンになるのは何が入っているんでしたっけね?
この山全体の話なんですけど岩が多いんですよ。滑りやすいので気を付けてください。私は5回くらい転びました。
雰囲気のある橋です。この先(もうちょっと北)で乳岩と明神山の分岐があります。帰りにちょっと迷っちゃいました。
岩です、おおって思ったんですけどこの先の鬼岩がマジすごかったです。
渡渉ポイントです。沢の水を落としたタオルに含ませて体を冷やします。
鬼岩です。木より高いです。何がどうなってこんな状態になったのかさっぱりわかりません。登っている人もたくさんいました。いつかやってみたいなぁとは思います。ヘルメットをつけてねと書いてありましたが、ヘルメットつけて頭だけ守っても駄目じゃない?って思いました。
鬼岩乗越です。下から来て右に行きました。帰りは奥から来ました。左に行くと道迷い多発らしいです。
でかいキノコ、Google先生によるとヤマドリダケらしいです。採って帰るとお金もらうよという標識が途中にありました。言われなくても取らないですけどね。
馬の背岩から西をみて鳳来湖が見えてます。
東を見て、もしかすると富士山も見えているのかも
頂上です。鬼岩乗越から胸突八丁とかなりの急登でした。地名に胸とかつくとやばいですよね。
展望台から東を向いて、近くにいたベテランさんが言うには富士山が見えているらしいんですがわかりますかね?
帰りは山の西ルート(名前はあったけど忘れました)から降りました。こっちの方がルートとしては急でもなく難しくなかったです。ガレ場が多かったり、草多めでしたが藪漕ぎというレベルではなかったです。
鬼岩、巨石ですね。写真じゃ伝わらないんだろうな。
駐車場に戻ってきました。帰りはへばって足も痛くて、バイク500円の有料駐車場にしておけばと後悔しました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン タイツ 靴下 帽子 ザック サブザック グローブ 防寒着(シャミース) 雨具ハードシェルジャケット 雨具パンツ 行動食入れ(ウエストバック) 非常食 ハイドレーション ドリンクホルダー スマホケース コンパス ホイッスル 財布 スマホ カメラ 地図(地形図) 計画書 GPS アルミ温熱シート ダクトテープ ストックの先の予備 カイロ 日焼け止め 虫除け 虫刺され薬 時計 サングラス 着替・タオル ストック コンタクト モバイルバッテリー ヘッドライト 昼ご飯 行動食 飲料水