記録ID: 3348700 全員に公開 ハイキング 近畿

伊勢山

日程 2021年07月17日(土) [日帰り]
アクセス
登山口に、数台停められる駐車スペースあり。

ヤマザクラ広場からスタート。登山口には数台停められる駐車場があります。
まずは里山西コースを進みます。
沢を渡渉
前半はとても整った登山道で、登りはほとんど階段になってました。ただ、時々フライパンなど吊るしてあるのは、なぜ?
今日、近畿地方は梅雨明けとなりました。いい天気。
ほんと、歩きやすい道。
ここがサクラ広場?そのまま進みます。
右の展望広場に寄ります。
展望広場です。逆光になってしまいました・・・
小豆島あたりが見えるのかな。
登山道に戻り、伊勢山へ向かいます。まだまだ明瞭な道が続きます。
少し登って・・・
その次の下りが、びっくりするくらいの急下りでした。道は明瞭ながら、時々このような急斜面があるので、注意が必要。
明るい登山道ですがほどほど木が茂っており、7月でも何とかあるけるくらいの暑さです。
明るいエリアに出てきました。
分岐です。感覚的には右かな、って思ったんですが、
標識を見ると左でした。人間の感覚って、あいまいですね。
ここからは、ハイライトの岩場。さほど急でもなく、幅もほどほど広く、難易度が高いわけではないのですが、岩場の外側は結構切り立っており、高度感は味わえます。
後半は、高度感がさらに強くなり、ちょっと怖かったです。が、特に危ないわけではありません。
岩場を登り切り、振り返った写真。岩場ほとんど見えなかった。
登山道の外側は結構切り立っており、注意は必要。
左に行くと、神座の窟。もちろん、左に寄り道。
これが、神座の窟。写真じゃ、この雰囲気が伝わらない。
岩の空洞になっている部分に下りることはできます。これが、内側。
空洞の中より、下を望みます。ここ、結構涼しい。
さて、本道に戻って少し進むと、伊勢山に到着しました。
標高353m。低山です。
さて、下ります。
下りコースは、9丁目コースって言うの?
アップダウンがあり、
岩場に出ました。これは笠岩?
岩尾根を進みます。
このあたり、結構岩だらけ。
奥山に到着。
どんどん進みます。明るい登山道が多く、シダだらけ。
登山口の駐車場が見えました。車がさらに一台、増えていました。
日影はほどほど風が入り、まあまあ涼しかった。
また岩。
思ったよりも変化に富んでおり、楽しめるコース。
ここを下るんですが、結構な斜面で滑りそう。
はっきりした道がよく分からないが、下れば大丈夫そう。
住宅街に出て、少し歩いて駐車場に戻りました。

今日は時間が限られていましたが、せっかくの梅雨明けした土曜日だったので、姫路の伊勢山を登りました。
ふるさと兵庫100山は、登ってみないと良し悪しがよく分かりませんが、伊勢山は自分的にはかなり「あたり」の山でした。低山ながら変化に富んでおり、岩場あり、神座の窟という特徴的な見所あり、でも道は明瞭で標識も多く、駐車場もある。
春か秋の涼しい季節に、友達誘ってワイワイ登ってみたい山でした。