記録ID: 3354806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走56〜3週連続💦

情報量の目安: A
日程 2021年07月18日(日) [日帰り]
天候晴れ、時々曇り、一時にわか雨
アクセス
In:JR塩屋駅
Out:阪急宝塚駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所は特にありません。天王吊橋から鍋蓋山の登り途中で猪2頭に出くわしました。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。自粛営業中で土日は夜8時までです。http://www.naturespa-takarazuka.jp/

3週連続で六甲縦走へ。先週、先々週と暑さにやられたので、今日は久しぶりにナイトハイクスタートです。しかもハイドレーションに2Lの水を凍らせてきました。
旗振山から見た神戸・大阪方面。今日は夜景が見事です。気温は25℃ありますが風があるので、それほど暑く感じませんでした。
400階段、いつもより2L分の水が多いだけなのに、かなり重く感じます。比較的涼しい分、重しにしかなっていないようです。
須磨アルプスは闇の中。ここに至る前の横尾山で少し迷いました。56回目にして初めてです。
鵯越駅までのタイムは8:28でベストより18分遅れ。しかし涼しくなってきました。
菊水山を制覇!空が白み始めました。
菊水山展望台から、淡路島や明石海峡大橋がハッキリと見えました。
東の空はまもなく日の出を迎えようとしています。
鍋蓋山への登り口。この近くに猪が2頭いました。
鍋蓋山から振り返って
市ケ原にはテントが数張
摩耶山の稲妻坂、九十九折の急登が続きます。
摩耶山の天狗道、巨石の間を縫うように登ります。
摩耶山掬星台、今日は空気が澄んで素晴らしい眺望です。コチラは神戸の街、ポートアイランド、神戸空港
摩耶山掬星台、コチラは大阪方面。こんなに素晴らしい眺めなのに誰もいません。気温は22℃、風があって涼しい。
この花、名前を知りませんが、綺麗でした。追記)ブッドレアのようです。甘く香り、チョウが集まるため、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれるそうです。
藤原商店は開いていました。今日も冷凍ドリンクを購入
ガーデンテラスはアルプスの少女ハイジのイベント中。この時間はまだ誰もいません。
ガーデンテラスで俄かに雲に囲まれ俄雨に打たれました。カッパを着たところで丁度止みました。
今年は紫陽花が随分と長く咲いているようです。
六甲山最高峰。曇とガスで真っ白け
用がなくても、つい立ち寄ってしまう美しいトイレ
俄か雨の後の笹藪漕ぎでずぶ濡れになりました。
太平山手前付近、東六甲縦走路唯一の展望場所。まだ曇ってはいますが、急に気温が上がりペースはガタ落ちです。
太平山の巨神兵(ドコモ電波塔)は健在でした。
宝塚に到着、すっかり晴れて、気温は30℃を超えました。
湯本台広場に9:28でゴール。後半またもや暑さにやられ失速しました。
とりあえずコーラで乾杯!本日は43kmを9:28で無事完徒。感謝です。

暑くてどこも行く気が起きなかったので、また近場の六甲縦走へ。

先週、先々週と暑さにやられたので、今日は久しぶりにナイトハイクスタートにしました。しかもハイドレーション給水袋には2Lの水を凍らせたものを背負ってきました。暑さ対策はこれで万全なはずでした。

しかしながら前半風があり意外と涼しく、凍らせた水2Lは、単なる重りになってしまいました。ガーデンテラスでは俄雨にも打たれました。今日はバテる事なく宝塚と思っていたら、太平山を過ぎた辺りから陽が差し気温はグングンと上昇、30℃を超え、失速しました。

そんな中で、久しぶりに見た夜景、日の出と共に変わってゆく景色、雨上がりの澄んだ空気の中で見た眺望など、どれも見事でした。

梅雨が明けてますます暑くなりそうです。夏の縦走を乗り切るためには、まだまだ試行錯誤が必要です。どんな対策とトレニーニングが良いのか悩みます。本日は43kmを9:28で完徒。無事に感謝です。

登録日: 2018/5/19
2021/7/18 21:47
こんばんは〜ナイトハイク復活ですね?️
この季節は日帰り遠征も暑さとの戦いですから暫くは六甲山の方がまだ涼しいかもですね。
以前日記にコメント頂いてから私もハイドレーションを始めました。私のリックは背面がしっかりめのクッション素材で凍らせたハイドレーションを入れても冷たいまではいかないですが、背中の熱気が和らいでいます。背中の蒸れた感じがありません。それに日帰りなら夕方まで氷が持つので一日中冷たく飲めます。2回とも仲間とのハイキングでしたが、
好きな時水分補給が出来て、ペットボトルの様に飲むのに立ち止まらずに、リズムを崩さず水分補給が出来ました。
最初使い終わった後の保存が乾かしたり面倒かなと思ったのですが、この時期は凍らすので本体は洗って又次回の水を入れて冷凍庫に保存しています。夏のハイドレーション神です❣️ありがとうございました😊
登録日: 2019/3/23
2021/7/19 6:52
冷凍ハイドレーション
milky18さん、おはようございます。

昨夜は疲れて早めに寝てしまいました

冷凍ハイドレーションの情報、お役に立てて良かったでした。
私は薄いトレランザックを使っています。
背中に直接ハイドレーションの氷が当たるとさすがい痛いし冷た過ぎます。
なので凍らせたものを保冷バックに入れて背中に当たるようにしています。
良いクッションになり、ザックの中身も濡れなくてすみますよ。

Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
登録日: 2015/2/3
2021/7/20 17:22
暑いなか、お疲れ様でした(^^)なんだかんだで、タフマンです!
さて、横尾山辺りで迷ったとの事ですが、どのあたりになりますか?
私もナイトハイク時に、旗振山から鉄拐山の縦走路で道迷いの経験があります。
なので、事例として共有させて頂ければと思います。
登録日: 2019/3/23
2021/7/20 21:29
Kurokuwaさん、こんばんは!

迷ったのは横尾山の山頂を南側に巻くショートカット部分です。
7月11日のものが正しい奇跡です。

7月18日のナイトハイクでは、南の谷側に降り過ぎました。
その結果、断崖にぶち当たり尾根道に登り返すのに苦労しました。
ナイトハイクで、小走りだと道迷いのリスクも高まります。
周辺は滑落したらヤバそうな箇所もあります。
夜は避けた方が良いと痛感しました。

Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
登録日: 2015/2/3
2021/7/20 22:36
場所、了解しました(^^)
栂尾山から横尾山まで、縦走路の尾根筋を逸れて二カ所右手に進むルートがありましたね。その、マイケルの手前のほうでしたか。
400段クリアのあとは、つい楽をしたくなるので全山縦走の時は特に迷う方が多いようです。
やっぱり夜は素直に規定ルートが無難ですね。というか、もう迷わないと思いますが(笑)