記録ID: 3363393 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

はじめての中央アルプスとゆるキャン聖地巡礼

情報量の目安: A
日程 2021年07月21日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター6:15始発でチケット販売は30分前の5:45からとの事でしたが、実際は5:30より販売開始されました。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S千畳敷駅07:2207:43極楽平07:4407:51サギダルの頭07:5207:56三ノ沢分岐07:5708:14宝剣岳08:2808:36宝剣山荘08:3708:42天狗荘08:52中岳08:5509:00木曽駒ヶ岳 頂上山荘09:0109:09木曽駒ヶ岳09:1909:34馬ノ背分岐09:3609:47木曽駒ヶ岳 頂上山荘09:5310:10宝剣山荘10:1210:15乗越浄土10:2110:57千畳敷駅10:57ゴール地点G
ヤマレコで「とても速い」が付く方が多かったのですが、山と高原地図の高尾山の様に少しコースタイム遅めになっているからなんでしょうね。
コース状況/
千畳敷駅から殆どの方は乗越浄土へ行ってましたが、帰り道通った限りでは人も多いし結構な急斜面と階段で気遣いと体力的な面で大変な気がしました。

宝剣岳登られる方でしたら極楽平経由の方がむしろ良いんじゃないか?という気も。
破線ルート多く通る事になりますけど、十分気をつけて行けばむしろ人に気を使わず登りに集中出来ると思います。
その他周辺情報明治亭のソースカツ丼…登山口店ではなく、なんとなく本店の方へ。たいして距離変わらないです。
美味しかった!けど結構なお値段しますね。信州って事でそばも頼みましたが蕎麦はすごく普通でした(汗)

ゆるキャンでしまりんの行った光前寺も近いので興味ある方是非。
本堂内は撮影禁止ですが霊犬早太郎のみ写真撮れます。
例のおみくじも直ぐ側、こちらも写真撮れます、が、買わずに撮る勇気なかったので500円でおみくじも買いました(笑)

並んだなぁ、そして待った。でももっと凄くなるんですよね?
ミニチェア持ってきていた人いましたが、次回真似しようかな。
すすすす…ごい。
2年ぶりのアルプス感!中央アルプスは初めてだけど。
ミヤマさんのキンバイかキンポウゲのどちらか…
御嶽山。行った事ないのでそろそろ…
この大きさで見るのも初めてです。
まちがいなく日本アルプス来ています!
去年は行けなかったから感動。
宝剣の鎖場は乗越浄土から山頂に来る部分のみ停滞しました。
極楽平経由ではスイスイでしたね。
登れそうでしたがザック下ろすのめんどくさい…
というのは言い訳で、実は怖いのでやめたっていうのが本当(汗)
宝剣山頂と中岳いい感じです!
山頂降りている時に宝剣岳山頂登った方を撮らせていただきました。
ヤマレコ見てくれたらいいな。
宝剣山荘と建築中の山荘。
宝剣岳の山バッジはイマイチなのしかなかったです。
振り返って。
本当に綺麗で迫力あります。
行きは登りました。帰りは巻道。
宝剣岳登った方なら大丈夫だと思います。
木曽駒ヶ岳山頂。良い感じの長さと負荷でした。
晴れてよかった。
5,6年前に家族で登ろうとして雨で旅館泊まっただけの乗鞍岳。
来月家族で…ダメかな(汗)
北アルプス!穂高と大キレット、ちょこんと雲から槍の穂先。
無事に登らせてくれてありがとうございます。
帰りはちょこっと馬の背方面へ。人いなくてアルプス感も味わえて楽しい。
そして合流します。
今度は仲間とテント泊で訪れたいです。
それにしても天気良かった。
夕方から荒れたみたいですが。
時間早くて伊那前岳行けそうだったけど、久々のアルプス。欲張りすぎて2018年の後立山縦走の時みたく失敗とか、あと、実は先月妙義山の2段ルンゼで滑落して死にかけたのでやめておきました。そもそも登山計画に書いていませんでしたし。
最初にここ登ってくるのけっこう大変ですよね。
ああ、終わってしまう…名残惜しや。
地元の学生が遠足登山しておりました。
1人の男子生徒が「天気良くて最高です!」って大きな声出しながら登っておりました。学校行事での登山なんてイヤイヤになるのが普通なのに素晴らしいです(笑)
楽しかった。そして美しかった。
そりゃ人来るよなぁ。
しばしレコでよく見る花と千畳敷カールがいい感じに取れる場所を探す。
コバイケソウむちゃくちゃ咲いてました。
でもカールと一緒に良い感じにおさめられない!あれ、あの撮影ポイントどこですか!!
むむむ。
でもまぁいいです。じゅうぶん目に焼き付けました。
正直、3時間半の登山で高速代、乗り物代で掛かったお金考えるとお得感は薄いけど…
それでも楽しかった。また来ます!
時間むちゃくちゃ余っていましたので、次の目的
温泉も入らずにソースカツ丼!どうせまた汗かくから。
強気の価格設定!
福島ならもっと安い。
でもビジュアルと味は良し!
福島と違いはあんまりわからんけど…
新潟のタレカツ丼くらい明確な差があれば。
ソース掛ければどれも似たような感じか(笑)
でもビジュアルと味は良し!
福島と違いはあんまりわからんけど…
新潟のタレカツ丼くらい明確な差があれば。
ソース掛ければどれも似たような感じか(笑)
蕎麦はすごく普通だった!残念。
大盛りで2段あったけど味普通。
これで約3000円!
福島のまるいち食堂でソースカツ丼大盛りとチャーシュー麺食べても2000円くらいでこれより腹一杯なるのと比べると…むむむ!
つづいて光前寺。暑くて汗ダラダラでした。
涼し気な…
でも暑い!!
先に早太郎のお墓へ。
なるほど…
そして本堂。
早太郎のみ撮影可でした。
そしてアニメで見たアレ!本当にこっち見てる(笑)
汗だくになったけど聖地巡礼出来ました!
アニメでは「あの花」の定林寺以来の聖地巡礼でした。
でもまだあるんですよね。
普通は登山終わりすぐここに来ますよね(笑)
風呂に入って
りんちゃん座った座敷で
ミニソースカツ丼!
ぜんぜん食える!むしろまだ食い足りん!!
以上、大満足の登山&観光でした。
ミニソースカツ丼!
ぜんぜん食える!むしろまだ食い足りん!!
以上、大満足の登山&観光でした。

登山歴8年目にしてようやく中央アルプス行きました、行けました。
私の住んでいる所からだと、どうしても滅多に来られない、同じ時間かけるなら北アルプスへ。ってなるので。
人気があるのがよく分かりました。お手軽に(お金はお手軽じゃないけど)絶景が見られるからなんですね。
やはり写真で見るのと目で見るのでは全然違います。

去年はコロナでアルプス方面自粛してましたがもう今年は行きます。
ただ、ロープウェイもバスも密だった。
そこだけ気になりましたね。