記録ID: 3366551 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

中倉山、日光和の代温泉やしおの湯

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S銅親水公園入口BS07:1107:38井戸沢堰堤ヘアピンカーブ07:58中倉山取付地点09:10尾根・巻き道分岐点09:1909:24ローソク岩09:2709:41中倉山09:46孤高のブナ09:4710:11中倉山10:24ローソク岩10:2511:03中倉山取付地点11:17井戸沢堰堤ヘアピンカーブ11:1811:42銅親水公園入口BS11:4311:46ゴール地点G
その他周辺情報日光和の代温泉やしおの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

銅親水公園、あかがね親水公園。
地味に長い工事関係道路。
いつまで続くんや?
やっと入口、1時間弱経過。
山ヒルが太ももをよじ登ってきたので、暑いけど長袖シャツ。
予想通りの急登。脱水に気をつけてペースはゆっくり。
山頂が近い感じの雰囲気。
ルートミスしたら展望台に出た。
山頂手前の展望台から。
残念ながらガスってきた。
暑いのでセブンさん。
何か不穏な雲行。
あちらからのルートもあるみたいやけど、難易度高そう。
爽やかな感じやけど、めちゃくちゃ虫いる。
登山口まで1時間くらいで下った。
また地味に長い。
わたらせ川の源流だそうで。
銅親水公園のマイナスイオンを浴びて、登山終了。
帰りはやしおの湯で水風呂を楽しんだ。

本日の天気予報は晴のち雨。朝は雲一つないが、早めの下山予定。山頂行くまではほぼ樹林帯。夏の低山は暑くて蒸して、なかなかハード。
 山頂では雲が発生して、遠方の展望はなし。孤高のブナを確認して、簡単に昼食済ませて、足早に下山。
 帰りにやしおの湯に寄ったが、そのときから大雨。雨雲レーダー見ると3時間くらいの雨。下山中にすれ違った登りの方々、大丈夫やったか。
 オリンピック始まったけど、帰りの高速道路はスムーズやったんで予定通りに帰宅。疲れた。