記録ID: 3368546 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

玉原湿原から鹿俣山たんばらとかのまた

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
天候晴天 適温だが暑い 💦 3時から赤城が荒れると予報あり本当にあっという間に強風で山が見えなくなってしまった
アクセス
玉原センターハウス駐車場 8時過ぎ5台くらいでした 午後も空いてましたがラベンダーパークからの車がいっぱい

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sセンターハウス08:2508:30ぶなの湧き水08:3108:37玉原湿原入口08:3808:44玉原湿原09:3410:21ぶな地蔵10:2111:35鹿俣山12:1813:13武尊山ルート合流点13:3114:04リゾートセンター14:0414:22センターハウスG
コース状況/
良好
その他周辺情報山田さんのプラム直売 家族総出で採れたていっぱい とっても美味しく二袋買った
ラベンダーパークは混みすぎて入れず 巨大でした

ブナの湧き水
チダケサシ
トウダイクサの仲間
ヤスチゲ
コギボウシ
こおにゆり
アリドオシランか?
カキランの背後
ツルアリドオシ
ブナの森が清々しい
白神山地に次ぐブナ林だそうです
ブナ地蔵
ヤマハハコ
ゲレンデが気持ちいい 尼が禿げ山
ヨツバヒヨドリ
ヤエムグラ
オニノヤガラ

by yorozo

連休初日 空いてるところで行きたかった玉原高原へ。涼しい。けど陽の下の湿原は暑くて必死の花探しで早々バテ気味。その場ではわからなかったが後で調べると見たいものはほぼ見つけていたみたいです モウセンゴケは生で初めて。綺麗な色です。ブナの森は水が綺麗でホントに清々しいです。ブナの吸水スゴシ!樹間滝を見たくなります。鹿俣山はなめていたせいかヘトヘトでした。最後が長いし、山頂は狭いです。ゲレンデが気持ち良いのでゲレンデで山を眺めてお昼をとればよかったです。森の博物館の方々に会って変形菌を知りました。びっくり感動です。ブナと玉原の楽しみ方を知って大満足です。ありがとうございます ラベンダーパークは大きくて混みすぎて入れず残念。帰りのスモモが美味しくて感動です。来て良かったです。