甲斐駒・北岳

白峰三山

2021年07月22日(木) 〜 2021年07月23日(金)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 22日快晴
23日快晴
両日ともに稜線でガスと雷雲発生
アクセス
行きは奈良田へ、家族にデポしてもらう。
帰りは広河原からタクシー、芦安でお風呂のちバスで甲府へ。
コース状況/
奈良田スタートで、封鎖された端の袂で1箇所渡渉しましたが、林道のバリケードが緩んでいて通れてしまったようです。

その後大門沢小屋まで特に難なし。小屋後もしばらくは穏やかですが、途中土と砂利の急登があります。ロープありますが白いロープは特に支点が弱いので注意が必要。

その後は樹林帯の中で涼しいものの急登続き。
途中途中、稜線に出たのか!?と思うような開けたポイントが何箇所か出てくるので気持ちはいいです。しかし大門沢下降点までがとにかく長い!
下降点についてからも農鳥岳、西農鳥岳がなんだか異様に遠く感じました。標準コースタイムはどうも短いようです。何名かそのお話をされてました。
その他周辺情報 農鳥小屋のおじさんはお元気でとてもチャーミングでした。14時ごろには小屋につかねーと雷雲出てたからあぶねーよー!Too Late‼︎と言われちゃいました。素直に受け入れましょう。声が小さい人、反論した人は怒られがちでした笑
もはや覚えてませんが奈良田から入って2時間後ぐらいのところ
大門沢小屋でコーラをいただく。この缶をぺちゃんこにするのをやりたかった
小屋の上は登れども登れども急登
ピーカン!熱い!でも比較的すぐ木陰に入れます
まだまだ登る。この辺りからだんだんうんざりしてきている
やばい色の雲出てきてしまった。早く着きたいのに焦る
時々明るくなるものの下降点まではまだ遠い
稜線近くに上がって開けた頃にはガスガス
コースタイム通りとなってしまった。ようやく大門沢下降点。雷鳴聞こえてヒヤヒヤ。
農鳥見えません。またここからも異様に長く感じてしまった
早く小屋に着きたい一心。とはいえピークはまだまだ。
チングルマかわいいから一瞬癒される
農鳥岳きたー!眺望ゼロー!
西農鳥に向かう途中、少し晴れ間が。
ヘロヘロ限界のときの西農鳥のクライミング的岩稜帯は流石にこたえた
おじさんに怒られるのは覚悟の上だ。コースタイムは30分ちょいとあったが実際は50分かかった。下りだけなのに…
早く着きたい。この後到着したけど頭痛と少し吐き気で元気が出ない。ご飯もあまり喉を通らず即就寝。
翌朝も快晴!昨晩の高山病っぽいのが抜けて爽快!
行くぞー!
西農鳥と農鳥小屋を振り返る
景色素晴らしすぎて何度も振り返る。爽快!
北岳と甲斐駒ケ岳!
間ノ岳きましたー!ぐるり眺望がよい。最高!
北アっぽいと思っていますがどうでしょう
花の名前は覚えられないが好きな色形
さあいよいよメインディッシュ
中白根山から拝みます
でっかいなぁ。綺麗な形だ
こんなに小さい人間たちがあんなとこにたどり着くとは登山てほんと不思議
手前の槍ではなく奥がピークなのよね。騙されてた。
やばい、ガスってきてる!お願い持って💦
ついたー!看板のところより手前のこの岩の上が最高地点なはず。イェーイ。
とうとう来ました。感無量
仙丈ヶ岳も美しい。ザ・夏山
ガスガスから雷鳴が聞こえだしたので、即下山。小太郎山分岐からの下りを間違え大樺沢の方へ降りてしまった。
コースタイム1:02ってあったけど大ウソだと思う。下山得意なのにしんどかった。
沢を跨ぎながらどんどん降ります。岩魚いそう…釣りしたいが、登山口まで急ぎます。
岩魚いそうだな。竿振りたいな
広河原山荘着いた時はへろんへろん。一泊できてよかった。ご飯とっっても美味しかったです!

感想

せっかくの連休でどこか歩きごたえのあるところへと思っていたところ、北岳開山の記録を見て思い立ちました。本当は白根御池でテン泊したかったですがすでに満杯。また甲斐駒ケ岳にもまだ行けずにずっといたので、欲張りプランを設定しました。北海道とかから遠征で来られた方がするような計画だったらしいです…。結局ペースが今後の計画に見合わなかったので打ち切りましたが、逆にもっと日数をかけてゆっくり北岳を堪能すればよかったなぁと今更思うのでした。
ただずっと思い描いていた、天気のいい夏山の美しい稜線を歩けたのはとても幸せでした。