記録ID: 3377808 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

シモツケソウが咲き始めた伊吹山。涼しいうちに登れて良かった〜。

情報量の目安: A
日程 2021年07月24日(土) [日帰り]
天候くもりのち晴れ☀☀☀
アクセス
上野登山口から。未明の4時過ぎにもかかわらず、あちらこちらで手招きしている駐車場がある中、今回もそれを振り切る形で300円の駐車場を利用です。郵便ポスト(料金収受箱)に現金300円をそのまま投入するのが正しいのか、それとも備え付けの茶封筒に車種・車番を記入してお金を入れて投函するのが正しいのか・・・。
今ひとつシステムがよくわかりません。
先週は小銭がなくてあたふたしてしまいましたが、今回は予め用意しておきました✌

コース状況/
上野登山口から一合目までの泥濘道は、すっかり乾いてました。ただ、鬱蒼とした樹林帯で風通しが悪く、蒸し暑さを感じます。
一合目から先は直射日光ガンガン。登りのときは朝早かったし、曇っていたので涼しかったけど、下山時はピーカン青空☀☀☀で、登ってくる人はしんどそうでした。特に小さなお子さん連れは大変だと思う。
その他周辺情報協力金は300円。年に4回以上登る人なら1000円の年間パスもあり。
自分も既に今シーズン2回目。年間パスを購入した方が良かったかな。

一合目。樹林帯を抜け、ヘッデン外しました。
曇っているし、風も適度にあって涼しかった。
雲は多いけど、琵琶湖は対岸の比良までくっきりよく見える。
カンカン照りより歩きやすくてありがたい。
三合目。
伊吹山には多少の雲がかかっているけど、まあ許容範囲内です。
まだユウスゲの花は健在。帰りにゆっくり堪能することとして、とにかく先へ進みます。
三合目。
伊吹山には多少の雲がかかっているけど、まあ許容範囲内です。
五合目の自動販売機。
元気に稼働しておりました。
値段は200〜240円。高いと思うか、妥当と思うかは、喉の渇きしだいかな。
五合目の自動販売機。
元気に稼働しておりました。
六合目避難小屋と伊吹山。
先ほどより山頂の雲が増えた感じ。
六合目避難小屋で、本日最初の休憩。
思ったより涼しく、いいペースで歩けてる。
イブキジャコウソウ。
山頂のお花畑以外でも、あちらこちらで咲いてました。
八合目あたりから、ガスガスエリアに突入。ヒンヤリして気持ちがいい。
ウツボグサ。
5ヶ月ぶりにヤマトタケル君と再会。
元気でしたか?
一応、一等三角点にタッチしておかないと、山頂まで来たという感じがしない。
ダブルでイブキジャコウソウ。
カワラナデシコ。
タカネナデシコとの違いがわからない・・・。
おっと、山頂周辺をブラブラ散策していたら、ガスが取れて日差しが出てきた。
一気に体感温度が上がってくる。
クサフジ。
シモツケソウ。
国見岳や虎子山など岐阜県と滋賀県の県境の山々。
ダイコンソウ。
オオバギボウシ。
何と駐車場横の岩の法面にいっぱい咲いてました。
いや〜、一気に晴れ渡ったね。竹生島も見えるじゃない。
クガイソウ。
ヤマホタルブクロ。
一昨日三ノ峰で見たミヤマシャジンとの違いがよくわからん。
イブキトラノオ。
シモツケソウの群生地。
自分的にはまずまずの咲きっぷりだと思うけど、イブキヤマドライブウェイのホームページではつぼみで、見ごろは先らしいです。
そうなるとまた8月に来なきゃいかんじゃない。
びわこ展望台より。
若干ガスが残っているけど、その名のとおり琵琶湖を一望できるところ。
ひととおり花を見たことだし、さ〜下山しますか。
下を見ると、次から次へと人が登ってくる。
手掛岩の下の斜面では多数のシカが草花をハミハミ。
ホントにシカが増えたね。
七合目あたりまで下ってくると、琵琶湖もくっきり。
その分暑さも増し増し。
五合目で一休み。
夏の雲がモクモク。炎天下の中、多くのハイカーが上を目指して行かれます。
三合目のお花畑に寄り道。
ユウスゲはじ〜っとつぼみを閉じたまま。
ハクサンフウロだと思ったら、ゲンノショウコらしいです。
クルマユリだと思ったら、コオニユリっていうらしいです。
クルマバナ。
ママコノシリヌグイ。
漢字で書くと「継子の尻拭い」。何でこんなネーミングになるんだ?
ダブルでカワラナデシコ。
カワラナデシコは全体的にくたびれた感あり。終盤戦かな。
ヒカゲノカズラ。
クガイソウだと思ったけど、ルリトラノオのプレートがありました。
クガイソウ=輪生 ルリトラノオ=対生
勉強になりました。
クガイソウ=輪生 ルリトラノオ=対生
勉強になりました。
ふと伊吹山を見上げてみた。
容赦なく日差しが降り注ぐ・・・。
オオダイコンソウ。
ダイコンソウを少しスケールアップしたものらしい。
やっと二合目。
日差しがじりじりと焼き付ける、夏らしい青空。
暑さ半端ない。
登ってくる人は何を思って歩いているんだろう。
やっと二合目。
日差しがじりじりと焼き付ける、夏らしい青空。
暑さ半端ない。
登ってくる人は何を思って歩いているんだろう。

四連休も自由に山へ行けるのは今日限り。どこへ行こうかな〜、連日猛暑が続いているから、涼しそうな御嶽山にしようかな〜。まだ今シーズン3000メートル峰を歩いてないし。なんて思って荷造りをしていたけど、東京オリンピックの開会式を見だすとダメですね。遠出だから早く寝ないといけないのに、しっかり見てしまいました。結局のところ、軽く仮眠を取って、近場の伊吹山へ行くことにしました。
いつもの300円駐車場にサクッとクルマを停め、いざ出発。自宅からの道中、西の空にまん丸お月様が見えていたので、陽射し丸浴びを覚悟していたけど、いい具合に曇ってくれました。おかげで途中の休憩は一回で済んだし、涼しいうちに伊吹山に無事に到着。お花が目当てなのでガスっていてもいいかと思っていたところで、よもやの晴天に。涼しさを感じられる中に登って、下山時はピーカン。花も眺望も楽しむことができ、今日の伊吹山ハイクは上々の結果になりました。
今度は花が開いたユウスゲも、満開のシモツケソウも見たいなぁ。

それにしても、9時を過ぎても次から次へと登山者が登ってきます。何も日差しがギラギラのタイミングで、直射日光丸浴びの伊吹山を歩かなくても・・・。特にお子さん連れのグループはね。早立ちが難しいのはわかるけど、こんなタイミングで登って、山嫌いにならなきゃいいけど。

山で出会った人:100人超。