大雪山

化雲岳(天人峡〜睡魔との戦い)

2021年07月24日(土) [日帰り]

アクセス
レンタカーで天人峡の無料駐車場を利用。
コース状況/
◆天人峡登山口〜滝見台
・いわゆる33曲りという名の九十九折の急登。本当に33回曲がっている。(数えた)

◆滝見台〜第一公園
・細かいアップダウンが多い一本道。
・急登はないがとにかく長いのでじわじわ削られる。
・第一公園はワタスゲの大群落。

◆第一公園〜化雲岳
・途中沢道を歩くがそれを抜けて稜線に出たら抜群の景色が楽しめる。
・特にチングルマの花畑は絶品。
その他周辺情報 下山後の温泉は「森のゆ 花神楽」
650円で露天風呂付。
食事もおいしいし休憩所も広い。
超おススメ。
北海道遠征3日目の今日は天人峡登山口からトムラウシ山を目指す。
33kmくらいのロングになるので0時スタート。
33曲りという九十九折の道で一気に高度を上げる
細かいアップダウンをこなして第1公演へ。
木道沿いにはワタスゲがいっぱい。帰りが楽しみだ。
細かいアップダウンをこなして第1公演へ。
木道沿いにはワタスゲがいっぱい。帰りが楽しみだ。
しかし笹薮が覆いかぶさってくるような場所もあるので難儀。
ようやく稜線に上がった。天国。
朝焼け。
旭岳のシルエット。
見たこともないような素晴らしいチングルマロードが続いていた。
しかし実はこの時眠すぎてフラフラ状態だった。
眠いがご来光の写真を撮らなければ・・・
オレンジ色の太陽が昇ってきた。
コマクサも朝日を浴びる
もうだめ。眠すぎて千鳥足に。
少しでも暖かい場所を選んで寝ることに。
もうだめ。眠すぎて千鳥足に。
少しでも暖かい場所を選んで寝ることに。
20分ほど寝てからリスタート。でもスッキリしない。お花畑は素晴らしいのに。
こんなチングルマ畑は見たことがない。
そしてドドーンと姿を見せるトムラウシ山。
あそこまでたどり着かなければ…と思っていたが…
寝不足で足元がおぼつかないし時間的にもヤバい。ってことで今回は途中の化雲岳まででピストンすることに。
あの特徴的なピークが化雲岳。
カールの景色も素晴らしい。黒部五郎カールみたいだ。
化雲岳登頂!
影が斜面に投影されていた。
パクも。何度も来てるっぽいけど。
トムラウシ山は残念だったがそれでもこの山域を歩けるだけで十分幸せ。
こんな広大な山域は他にない。
ヨツバシオガマ
空もでかい。
雪渓も残っていた。ヘルメットに詰めて暑さ対策。
チングルマだらけ。
この白いの全部チングルマです。
エゾコザクラ
旭岳をバックに
今日は花鑑賞ツアーだ。
チングルマの花畑に囲まれて…
写真を撮りまくる。
木道地帯に来たらワタスゲロードが始まる。
エゾカンゾウ(≒ニッコウキスゲ)もあった。
こんなワタスゲの群落は初めて。
これを見に来るだけでも十分だ。
木道歩きが終わったら森歩き。
有名らしい羽衣の滝。すごい迫力だった。
森が素晴らしい。
ラストは33曲りを降りてゴール!
お疲れさまでした。
ラストは33曲りを降りてゴール!
お疲れさまでした。

感想

北海道遠征3日目も百名山ツアーということで天人峡登山口からトムラウシ山を目指すことになった。
短縮ルートからいけば苦労はないだろうがパクが天人峡がおススメだというのでそれに乗るしかない。
とにかく長丁場になるのは確実なので0時スタートということで予定を立てた。

しかし前日は知床の羅臼岳を登ったため移動だけでも5時間くらいかかる。
結局宿泊地の東川(旭川の隣町)のゲストハウスに到着したのは18時半を過ぎていた。
寝る準備をして就寝するも23時起床ということで結局3時間ちょいしか眠れなかった。

結局これが今回の山行の首を絞めることになった。

寝不足の中天人峡登山口を出発。最初は快調に歩いていたが途中で強烈な睡魔に襲われた。
パクも同じ状態らしくゾンビのように歩いていく。
前日の睡眠不足だけが原因ではない、その前日も前々日も4時間くらいしか眠れていなかったため慢性的に体力が奪われていたのだ
睡眠不足を経験したのは今回が初めてではない、厳冬期の白山でも0時スタートすれば朝5時過ぎには強烈に眠くなる。
しかしそれでも日が昇れば必ず元気になる、そう思っていたし実際そうだった。
だが今回は日が昇っても状況は変わらず。視界はぼやけるし足取りもおぼつかない。まるで酔っ払いのようだ。
これはヤバいと日が当たる暖かい場所で仮眠を取ることにした。
そのおかげで少し体調は回復したがそれでもトムラウシ山は遠すぎた。

急遽行き先を化雲岳に変更し、素晴らしい大雪の景色と花畑を満喫するプランに切り替えた。
そうなれば写真を撮りながらののんびり山行モードとなるので気持ちにも余裕が出てくる。
今回の見どころはチングルマの大群落と第一公園のワタスゲであった。

10時過ぎに早い下山を果たして温泉に向かう。
早速風呂に入ってご飯を食べたら二人で休憩室で仮眠。ようやく眠れた。
トムラウシ山には行けなかったが天人峡〜化雲岳の大雪山系の素晴らしい自然に触れることができてよかった。

この山行で今回の北海道遠征は完結。
最後のトムラウシは残念だったが幌尻岳、羅臼岳といった北海道の名峰を歩けたし、大好きな大雪山系にも登ることができて素晴らしい山旅となった。
4日間ガイドを買って出てくれたパクに感謝!

天人峡からのトムラウシ夏道往復日帰り。これ、実はやったことありそうで一度もやったことがない。岩さんがトムラウシ行きたいと言うので最短ルートの新得よりも、よりミンタラ感を長く楽しめる天人峡からの日帰りを提案した。僕が歩きたかったということもあり。前日は羅臼岳を下山したら東川まで5時間半の運転。知床峠を越えて斜里、北見、石北峠と大冒険だった。

4時間弱眠ったら23時起床、小一時間クルマを走らせて天人峡を24時に出た。千歳に上陸してから毎日4時間睡眠、長時間行動、長時間運転と疲れが溜まっている。歩き出しても眠い。天気は良い。でも眠い。ふらふらになりながら第二公園に来ると旭岳から朝が来た。お花畑が日の光に照らされて美しい。遥か遠くに、今日はとても遠くにトムラウシが見える。うーん、これは今日は化雲までにしときませんか。その辺の岩をベッドに寝転んで昼寝したら余った行動食をぱくぱく食べて下山した。お花見お昼寝お弁当ハイキングになった。今回の旅はちょっとやり過ぎたかもしれない。トムラウシはまた今度、万全の状態で行きましょう。もちろん天人峡から。冬でもいいのよ。