記録ID: 3385925 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

平ヶ岳(鷹ノ巣登山口スタート・玉子石経由)

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候朝から快晴で灼熱でした…。
頂上付近のみ少し雲がかかってしまった。
アクセス
銀山平キャンプ場から来て、鷹の巣登山口の駐車場に停めました。
狭くて駐車困ると聞いていましたが、4連休最終日ということもあるのか、路上駐車が出るほどは混まず。
私も車と車の隙間に無事に停められたので一安心。
周辺の道路はクネクネの細い山道で、夜間は照明もなく、砂利浮き・落石も多く、獣とか出るし、慎重な運転が求められます。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S鷹ノ巣登山口04:5706:15下台倉山06:1606:54台倉山07:02台倉清水07:0307:36白沢清水07:3708:24池ノ岳08:2508:47平ヶ岳三角点08:4808:53平ヶ岳08:5608:58平ヶ岳三角点08:5909:31玉子石09:4009:59池ノ岳10:0210:33白沢清水10:57台倉清水10:5811:06台倉山11:37下台倉山12:34鷹ノ巣登山口12:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はないです。
多少の細い尾根沿いを歩きますが、高所恐怖症でもなければ問題ないと思います。
急な岩の斜面なんかはしっかりロープが設置され、木道なんかも整備されてて、迷わず歩けるようになってます。
その他周辺情報鷹の巣の駐車場にはバイオトイレあります。
入り口に登山ポストもあります。
それ以外は何もないです。
コース上にはトイレ・売店はもちろんありません。
携帯トイレブースもないのでご注意を。

銀山平キャンプ場に泊まっていたので、2:10起床でテント撤収し、3:30頃出発。
鷹ノ巣登山口まで約30Km。
真っ暗で照明もない細い山道をクネクネ走るの怖かった(涙)
何か四つ足の獣とホバリングする鳥が出ましたw
鷹ノ巣登山口まで約30Km。
真っ暗で照明もない細い山道をクネクネ走るの怖かった(涙)
何か四つ足の獣とホバリングする鳥が出ましたw
無事に鷹ノ巣登山口駐車場到着!
狭くていっぱいになっちゃうと聞いて急いで来たのだけれど、4連休最終日だからかそこまでは混まず、4時半到着でまだ四輪も停めるスペースありました。
写真の場所は舗装の駐車場、私が立っている辺りは未舗装の駐車スペース。
私はバイクなので車と車の間に十分なスペースがあったのでスルっと停めさせていただきました。
無事に鷹ノ巣登山口駐車場到着!
携帯圏外なのでいつもみたいにネットで登山届出せないので、ここの登山ポストで登山届記入して、いざスタート!
最初は日陰で平らで歩きやすい道だったんだけれど…。
背中側から太陽が上がってきて、5時過ぎの段階ですでに暑い!
遮るものが何もない〜。
日の出の景色は綺麗なんだけど、さっきまで真っ暗な道をクネクネ運転していて日の出を切望していたのだけれど、今度は暑くて太陽隠れてくんないかなって思っちゃうw
背中側から太陽が上がってきて、5時過ぎの段階ですでに暑い!
遮るものが何もない〜。
ギンリョウソウが結構生えてた!
白沢清水だったかな…。
ちょっと飲めそうもないです…。
天気がいいのは素敵なんだけど、とにかく灼熱!
地獄!!
尾根沿い。
日影が欲しい!!
ちょっと一息…。
池の岳の湿原。
お花が咲く湿原を進みます。
石楠花も咲いてる!
三角点のところで記念撮影〜。
百名山48座目!
平ヶ岳最高地点。
「行き止まり」の看板しかないw
ここも水場だそうだけど、飲めるのか〜??
雪がいっぱい残ってる!
玉子石へはこの雪を乗り越えていきます。
天気がいいから雪が眩しい!
雪がいっぱい残ってる!
玉子石へはこの雪を乗り越えていきます。
天気がいいから雪が眩しい!
水面が鏡のようだ〜!
ほんと頑張って登ってきて良かったって気になる。
これが玉子石!
クレーンで上に石積んだみたいw
私と同じ、トレランスタイルのお兄さん。
だいぶ長いこと追いついたり離れたりして、何度かお話しできて楽しかったです^^
尾根沿いの道。
ロープ使って上り下りするところでは、バランス崩して転んじゃったおじさんをファイト一発さながらなフォームで救出w
怪我とかされなくてよかった〜。
尾根沿いの道。
怪我とかされなくてよかった〜。
無事下山!
そのまま近くの「山ん中」さんでランチ。
登山口の駐車場はちゃんと頑張って敷地内に駐車したけど、もう足がガクガクで取り回し不安なので、ここは路肩のスペースあるところに停めさせていただいた…。
無事下山!
そのまま近くの「山ん中」さんでランチ。
アイスコーヒーと山菜定食をオーダー。
とにかく喉が渇いてコーヒーが美味しかった!!
3山無事に登頂できた自分へのお祝いに、山ぶどうジュースもお土産に購入〜。
アイスコーヒーと山菜定食をオーダー。
とにかく喉が渇いてコーヒーが美味しかった!!

3日連続登山の最終日は平ヶ岳。
2時過ぎ起床で5時前から登り出したけど、それでも暑くて辛かった(汗)
越後駒ヶ岳や巻機山と比べたら人が少ないせいか、前後に人がいない状態でひたすら歩き続けることが多く、静かに登山に集中できました。
とはいえ、要所要所では登山客の方と楽しくお話できて、楽しい時間を過ごせました。

ここはとにかく登山口までのアクセスが厳しいなという感じです。
最寄りのインターから120Kmくらいあって、途中は細く険しい山道、携帯も通じない。
駐車場狭いから早くに来なくちゃいけないけど、途中の道は照明もないし砂利浮き・落石多数…。
正直疲れて平ヶ岳はまた今度にしようかなとも思ったけど、ここまでまた来るのもしんどいなと思って頑張りましたw

登山道もロープに捕まらないと上り下りできない箇所があり、途中に小屋もなく、すごく難易度高いってことはないけど、巻機や越後駒と比べたら難易度は高いかなと思いました。
でも風景は素晴らしいし、しみじみ来てよかったなって思います。

3日間、携帯の電波も入らないような山奥のキャンプ場に寝泊まりし、ひたすら山に登り続け、楽しい連休を過ごせました。
ちょっと身体休めて、また次の山に向かいます。