記録ID: 338643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山 ☆初めて登った岩手県の山に感動☆

日程 2013年08月19日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 murao3(CL)
天候くもりのち雨
アクセス
河原坊駐車場(駐車料金:無料) ◆50台収容、トイレあり
夏場はマイカー規制していることがあります。

河原坊登山口(8:15) ⇒ 頭垢離(8:40) ⇒ 途中休憩(10分) ⇒ 御座走り(9:35) ⇒ 打石(9:50|休憩|10:00) ⇒ 千丈ヶ岩(10:10) ⇒ 早池峰山頂(10:25|休憩|10:55) ⇒ 五合目御金蔵(11:25) ⇒ 一合目御門口(11:55) ⇒ 小田越登山口(12:15|昼食|12:45) ⇒ 河原坊登山口(13:15)

☆実質歩行時間:3時間40分、休憩時間:1時間20分、合計:5時間
コース状況/
◇危険箇所 … 河原坊からの登りは露岩が多く、渇いていても滑りやすい。

◇危険箇所 … 各登山口に帳面とペンが備わっています。

◇下山後の入浴 … ぶどうの湯というのがあるようです。花巻市内に戻るのであれば、有名どころとして花巻温泉があります。

◇周辺に飲食店等ありません。花巻市内で調達しておく必要があります。

うすゆき山荘です。宿泊可能な小屋。無料で開放しているようです。
河原房駐車場に到着。
トイレも完備され、足洗い場もありました。
雨が降って増水すれば渡れないかもしれません。
結構な急登りが続きます。
御座走り。右側を行けばロープを使う必要はありませんでした。
ここは迂回路がありました。濡れていて滑りやすかったので、迂回路を歩きました。
そうですね。沢沿いをあるくので雨天要注意です。
ガスの水気で頭がびしょびしょ。
携帯トイレブースが備わっていました。
さすが東北です。
小屋で休憩して出発。
木道が続いていて歩きやすい。
名物のハシゴです。
変に傾斜が緩いので余計に怖かったりもします。
携帯トイレブース。
高山植物監視小屋。
河原房の駐車場に到着しました。
この日、花巻東高校が甲子園で勝ちました。ベスト4進出。
花巻の台温泉ですっきり。

by 100mt

◇ 岩手山に登っていましたが、歩き始めてしばらくすると雨が降り出して中止にしました。天気予報を調べてみると、早池峰は曇り時々晴れの予報なので急きょ早池峰山に移動しました。

◇平日なので駐車場はガラガラで、登山口も数人いた程度です。

◇歩き始めて沢沿いも次第に急になり、つるつるした露岩帯が非常に滑りやすく、足元に注意しながら急な斜面を登りつめると、避難小屋のある山頂へ。コースタイムには3時間30分とありますが、実際は2時間でした。

◇下りは小田越方面へ。1ヶ所長いハシゴがある以外、特に危険なところはなく傾斜もそれほどではないのでとても歩き安かったです。

◇山頂からの展望は望めませんでしたが、はじめて登った岩手の山に感激。

◇ラジオをつけていると、ちょうど山頂に到着したときに地元、花巻東高校がベスト4進出を掛けての甲子園での試合に勝利した瞬間でした。他に山頂小屋にいた人たちは地元花巻の人がほとんどで、花巻東高校の勝利にみなさん大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。

自サイト http://www.100mt.net/mt/014.html