東海

2021年07月25日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
滝上駐車場利用。駐車料金は出庫時に1000円を支払いました。領収書と一緒にうちわが貰えました。
コース状況/
笙ヶ岳方面は暫く林道歩きが続きます。もみじ峠から笙ヶ岳方面に少し進むと道が細くなり薄暗いので少し寂しい感じです。
もみじ峠から養老山までは細かい階段のアップダウンが多くて地味に疲れます。
三方山からの下りはやや急でしたが特に危険と感じる箇所はありませんでした。
出発時の滝上駐車場。営業前でまだガラガラです。
今朝は曇り空。予報では午後にかけて晴れるそうだが…。
駐車場を出て林道を進むとすぐに案内標識が現れる。笙ヶ岳へ向かうのでそのまま林道を進む。
こんな道が1時間弱続く。
見落としそうな地味な標識。ここから急斜面を登ってもみじ峠、さらに笙ヶ岳へ。
この辺から薄暗くなって少し寂しい感じの登山道。
沢の先からは木の枝に張られたクモの巣がたくさん出現します。歩いていると何度も顔に当たりちょっとうんざり。
朝一番で歩く場合は覚悟しましょう。
道は分かりやすいので迷うことは無さそうです。
笙ヶ岳山頂。周囲を木に囲まれて眺望は無いです。
今日はガスガスだったけど晴れてれば何か見えるのかも?
もみじ峠に戻り小倉山、養老山へと向かいます。この先このような階段のアップダウンが何度も出てきます。
笹原峠。
空がだいぶ晴れてきました。さっき登った笙ヶ岳もくっきり。
小倉山に到着。
ここは見晴らしも良くベンチなども多いので休憩する人が多いです。
あそこの東屋で休憩しました。
正面には滋賀県の霊仙山が望めます。
ここから見るとさっき登った笙ヶ岳が遠くの山に見える。
そして養老山に到着。ここも眺望が無いのですぐに離れました。
山頂には何故かひょうたんがぶら下がっています。
下山時に立ち寄った三方山。
山頂は狭いですが濃尾平野が見渡せます。
下山しました。駐車場には車が一杯で下にある養老の滝はとても賑わっていました。