記録ID: 3387395 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(↑黒岩谷西尾根↓瑞宝寺谷道)

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
アクセス
JR芦屋駅から徒歩
有馬温泉から神戸三宮行きJR高速バス(最終16:50)

SJR芦屋駅10:3910:50芦屋川駅10:5110:58芦屋川、高座の滝方面分岐10:5811:03城山・荒地山方面分岐点11:0412:30七右衛門嵒12:3412:36テーブルロック12:3712:45荒地山12:4512:51なかみ山12:5113:05荒地山への分岐13:0513:36雨ヶ峠13:3713:52本庄橋跡13:5413:58本庄堰堤北側の分岐13:5814:04土樋割峠14:0414:48一軒茶屋14:4814:56六甲山14:5615:15一軒茶屋15:1515:56瑞宝寺第四砂防ダム15:5616:01鋼管ダム16:1016:30瑞宝寺公園16:3016:37有馬温泉 太閤の湯16:43有馬バスターミナル(阪急バス)16:44ゴール地点G

熊の目撃情報があった城山へ(案内板に熊注意がつけられています)
住宅地の脇から入ります。
まだ工事中です🚧
水場①
汗ダクで喉が渇いたのでさっそく一口いただきます。
水場②
ここでも一口いただき、ペットボトルに少し注ぎます。
岩場が始まる頃には既に暑さでバテバテ…
岩とシダの間を縫うように登って行きます。
いつもの見晴らし岩で休憩します。暑いかな…
いつも早朝に通りかかるとパンの焼ける匂いが漂ってくる芦屋川沿いのパン屋さん、出発時間が遅い今日は開いていたので立ち寄って来ました。4種のチーズパン(正確な商品名は不明)は、チーズの味が複雑に絡み合って絶妙な味わい🧀
大阪湾は雲に覆われています。
キャッスルウォール方面からの合流部で2組のハイカーとすれ違いましたが、荒地山には誰もいません。
水場に立ち寄るため標識の裏側に回ります。
水場に近いこのルートは湿っているからかきのこが多いです🍄きのこ①
きのこ②
形が気味悪い?
きのこ③
周囲を覆っているのはカビ?
水場③ ここは本命の水場なので、持参したペットボトル全てを満たします。
雨ヶ峠を経由し、渡渉して黒岩谷西尾根に入ります。
このルートにもきのこが生えてます🍄
メタボチェッカー通過。
ガレ場のロープ。
ルート最後の笹薮。ここを抜けると…
一軒茶屋。
最高峰とうちゃこ❗️
芦屋で購入したパン2個目、チョコデニッシュ。(商品名はもっとカッコ良かったと思います。)
生地がパイ生地みたいにサクッとして美味❤️
有馬への下山路は初めて瑞宝寺谷道へ。車道から取り付きのテープが見えます。
意外に整備された登山道です。隣の瑞宝寺谷西尾根より歩きやすいです。
アスレチックコースっぽい😆
ロープがつけられています。
ミニ梯子を登って堰堤の上を歩きます。
テープの代わりに(?)、蛍光色の棒がぶら下がっています。
堰堤にかけられた梯子を降ります。
「橋」を渡って堰堤を越えます。
このルートは堰堤越えの連続です。
2020.6.21と刻まれた梯子。
似たような堰堤をいくつも越えます。
また堰堤越え。
この下で左岸へ渡渉します。
この先は右岸へ…
大きな堰堤が出現❗️
中央部は向こう側が見えています。先ほど「右岸へ」とあったので右岸側を高巻きしようとしましたが、ルートがあるようには見えず、また、レコの軌跡を逸脱しているようだったので、元に戻り…
恐る恐る向こう側をのぞくと、なんだか行けそう?
堰堤をくぐり抜けると、左岸側に小さい梯子がありました。
梯子を降りるとこんな感じ。
下流側から見た堰堤。
タマゴダケのようなきのこ🍄
瑞宝寺ルートに合流します。
瑞宝寺ルートから今来た方向を見るとこんな感じ。
ここからは歩き慣れた道です。瑞宝寺公園へ向かいます。
ここを渡渉すると瑞宝寺公園です。以前は飛び石で渡渉していましたが、石が積まれて渡渉しやすくなっています。
道端にきのこが打ち捨てられています。根っこの形状からすると、美味とウワサのタマゴダケ⁉️
今日の瑞宝寺公園は珍しく誰もいませんでした。ここから温泉街を抜けていきます。お疲れ様でした❗️

灼熱地獄と分かっていながら六甲山へ⛰
登り始めから汗が流れ落ちてきて、いきなりへばり気味…こんな暑い日になんで六甲に来てしまったんだろうと自問自答しながら歯を食いしばって登頂🥵
せめて下山は楽しみたいと思い、初めての瑞宝寺谷道へトライ❗️意外に整備された歩きやすい道でしたが、梯子ありトラロープありアスレチックムード満点の堰堤越えルートで、ワクドキ感を満喫できました😆
今日は有馬温泉に入ろうと張り切って入浴セットを担いで来ましたが、有馬温泉に着いた時には最終の高速バスが数分後に迫っており、断念♨️高速バスが減便されて、大阪行きも神戸三宮行きも最終が4時台になっていたとは…くっすん😢