記録ID: 3387597 全員に公開 沢登り 六甲・摩耶・有馬

逢山峡〜裏逢山峡

日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
いつも通り有馬口駅前のコインパーキングからの歩きです。
阪神高速下の車止め前の駐車はやめましょう。駐禁だし、休日はパトがしきりに巡回してます。道路にチョーク跡いっぱいです。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S神戸電鉄有馬口駅12:1512:35東山橋12:55不動明王堰堤13:0513:17鍋谷ノ滝13:2213:52三条ノ滝13:5414:03ダンロップアーチ14:0414:23稜線鍋谷ゴルジュ分岐14:28ゴルジュ手前堰堤14:3014:32逢山峡ゴルジュ14:4514:50猪ノ鼻滝15:0515:10逢山峡ゴルジュ15:16不動明王碑15:22東山橋15:45神戸電鉄有馬口駅15:46駐車地G
コース状況/
裏逢山峡初めてでしたが、小滝連続して面白いですが、どっぷり浸かって釜から這い上がる所があります。見た目上がれなそうですが大丈夫でした。裏逢山峡からの小山越えが中々激上りの激下りです。なめてはいけません。。
その他周辺情報これもいつも通り唐櫃台の鹿の子温泉入りました。登山帰り沢帰り客多かったです。

個人装備 長袖インナー タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット カラビナ スリング ロープスリング 渓流シューズ 発煙筒 ロープ

東山橋上より。BBQのいい匂いがしてきます。
駐車場で昼食なので、入渓 12:35
初っ端から深い淵だった所が埋まってます。
ここも右の二つの岩から飛んでたんですが。。
ここも浅くなってます。
暑いので中央突破します。
ここも足のつかないプールでしたが。
この辺りなら飛べそうです。
不動明王堰堤 12:57
こういう瀑布は風が吹いて涼し〜
ここも浅い!
堰堤上は少しまったり
鍋谷滝 13:22 下にツアーのような団体さん居ます。ここは危険なので登って来ないようですが。
下からガン見されてます。
この滝、全景撮るの難しい。
ここから裏逢山峡入ります。
下に姫路からのカップル。
こちら少し暗めの沢です。
振り返って鍋谷落ち口。
こういうどっぷり入らないと行けないのが何カ所かあり。
この人は難所もスイスイ付いて来ます。
少し匂いしますが、小滝中滝連続で飽きません。
どっぷり浸かれば簡単ですが、あえて。
三条ノ滝 13:52
満足気。
三条ノ滝の落ち口歩きます。
ここが最大の難所かな?
左側登れます。巻きは無いかも。ここもどっぷりと。
上がってきました。
ダンロップアーチらしい。ここから山越えして表逢山峡に戻ります。14:03 テープありますが少々分かりにくい。
先に滝らしいものが見えたので行って見ると、堰堤でした。
中々険しい上りを終えると、稜線から猪ノ鼻滝見えます。14:17
こんな稜線進んで行くと
分岐、右のピンクがゴルジュ、左の黄色が鍋谷らしい。行ってないので左は確信無し。14:23
下りてくると、ゴルジュ下流の堰堤の上に出ます。14:38
ここにはいつも結構人が居ます。
誰が張ったのか、多くのロープ。
問題無し。
少し行けば終点 猪ノ鼻滝。14:50
去年は砂で埋まってましたが、今年は深い。
そこそこの水量なのでスライダーやってみます。
マンボウさんもやってみます。今日はライジャケありませんが。。
橋の上から猪ノ鼻落ち口。ここで沢靴脱いで終了です。15:05

午前中、地区の用事があり、諦めてましたが、あまりに暑いので近場の(あまり近くない)逢山峡行って来ました。今回は大量の砂に埋まったプールや、行ったことの無い裏逢山峡調査です。聞いてましたがホント大量の砂が流れて来ています。ゴルジュも猪ノ鼻も深かったんで、下流ほど酷い気がします。。裏逢山峡も初めてで少し戸惑いましたが好い沢です。少し匂いがあることを除けば。。これで毎年行ってる逢山峡のバリエーションが増えました。ちょっと沢初心者は厳しいかなと思いますが。