記録ID: 3387683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

今年4回目通算13回目の塔ノ岳トレーニング

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候晴れ。風も少しあって蒸し暑さは凌げましたが、雲はあったので富士山は拝めませんでした。
アクセス
オリンピック渋滞が心配でしたが、行き帰り順調で、駐車場は最近使わせて頂いている一番上部の楽チンな所です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S丹沢クリステル11:0311:25観音茶屋11:2611:41雑事場ノ平11:4111:45見晴茶屋11:4512:04一本松12:0412:23駒止茶屋12:2312:32堀山12:3312:41堀山の家12:4713:09天神尾根分岐13:1013:41花立山荘13:4613:58花立13:5814:03金冷シ14:0314:28塔ノ岳14:3014:30尊仏山荘14:3114:41塔ノ岳14:4314:58金冷シ14:5815:04花立15:0415:15花立山荘15:2115:35天神尾根分岐15:3515:51堀山の家15:5516:03堀山16:0316:10駒止茶屋16:1016:22一本松16:2316:36見晴茶屋16:3616:40雑事場ノ平16:4016:55観音茶屋16:5517:11丹沢クリステル17:1117:12ゴール地点G
コース状況/
思ったより湿り気ありましたが、滑る事はなかったです。
その他周辺情報最近の大倉、登山後は水をかぶって着替えて終了です。

自宅から大倉までのプロパーコースは江の島から大磯プリンスを通る区間もあるので、オリンピック渋滞が心配でしたが、白バイを5台程見た程度で順調に到着、登山スタートです。
いつもの整備された大倉尾根です。
ここがスタート地点ですかね。
今日も宜しくね!
大倉尾根看板チャン!!
いつもの大倉尾根、天気も良しです!
観音茶屋さん、私が帰るまで開いてるかな、。
いつもの分かれ道、いつも通り右から行きます。
合流地点
見晴茶屋さん、今日はクローズだった様な。
カメラでは上手く撮れてないですが、湘南の海が綺麗に見えています。
どなたかも書かれていましたが、駒止茶屋さんが開いてました。
今日も宜しく!中畑選手!!
堀山茶屋さん、珍しく閉まってました。
相棒お勧めの飴で力を貰います(感謝)!
「ウツボグザ」です。
相棒にGoogle フォトの使い方を習いました!
感謝!!
m(_ _)m
「ウツボグザ」です。
相棒にGoogle フォトの使い方を習いました!
感謝!!
m(_ _)m
戸沢との合流地点
氷の幟が見えて力が湧きます!
花立山荘さんで、水を購入してスポーツドリンク2本目作りました。
花立山荘さん、特別席からでもこの眺望でした(汗)。
塔ノ岳山頂が見えます!
江の島も見えます!
ハクサンイチゲと言うのかな。
(自信なし、)
いつもニヤツク金冷し。
やっとオーラスNo45.待ってたよ〜
頂上へのウイニングロードです。
トウチャコです!!
やっぱ、富士山は見えずです。
28℃でした。
実は密かに水を汲むタスクを自らに与えてましたが、今日は?止めます(また後日、、本当か!?)。
尊仏山荘で買ったコカコーラで帰りの元気をチャージします!
それぞれ山頂で寛ぐ皆さんです。
正直、今日はもっと人出があるかと思っていました。
蛭ヶ岳も綺麗に見えます。
今年3月、初めて登ったんだよなぁ〜
トイレの為だったんですね。
やっぱ富士山は見えず、僅かに右下の裾野のラインが見えた様な、。
さぁてと、下り始めますか!
江の島が見えてきたぁ〜♪
俺の家も〜近い〜♪?
大倉尾根看板チャン、帰りも宜しくね!
大倉尾根、この感じが最高ですねぇ。
頂上でコーラも飲みましたし、悩んだのですが、やはり花立山荘さん氷の誘惑に勝てませんでした。
とても美味しく、10日前の北海道利尻富士での枯渇感までこの氷イチゴミルクで満たされた思いでした。
さぁて、再スタートです!
最後まで富士山見えず、、
らしい階段ですよね。
登りの時は辛いだけですが(苦笑)。
ワタシ的にはここの方が金冷しなのですが(笑)。
堀山の家のガラスに貼ってありました。
凄い方がいらっしゃるのですね。
この所、日が傾いてからここ相川を通る事が多く、我ながら不良?登山者だという思いに至りました。
観音茶屋さん開いていたので、牛乳プリンを土産に頂き自宅で食べる事にしました。
美味しかったです!
締めのウイニングロードです。
ちゃんと待っててくれる愛車チャン。
着替え用の水の他に正解だったのが、このビーサン。非常に使えました。これからも持って来よう!
地元に帰って、
エルカリーニョでハンバーグです。でもメインはメキシカンサラダみたいになってしました(笑)。美味しかったですが。

前夜あたりから、明日は塔ノ岳トレーニングかな、と思う様になりました。
会社を定年退職して毎日日曜日状態ではありますが、今後の事も考えなるべく曜日感覚はキープしたいと、身体を動かすのは土日祝を基本にしたいと思いました。
先週今週と北海道バイクツーリングを兼ねた二山登山、、利尻山が思いの外厳しいものでしたので、通い慣れた塔ノ岳で自分の調子を確認みたいな意味での塔ノ岳トレーニングでした。
自宅を出てオリンピック期間中ですので、江の島から大磯は特に渋滞を心配したのですが、特に問題はなく、二宮あたりから見る大山がピラミタブルで見事で、大山に誘われましたが、初志貫徹で大倉尾根からの塔ノ岳にしました。
大倉での駐車場もたいして車も多くなく、登山道での人も予想よりは全然?少なかったです。
コロナ禍ですので当然かもしれませんが、すれ違う時の挨拶もこれまで通りの普通な方もいらっしゃれば、手拭いタオルを口に当て無反応な方もいらっしゃいます。
帰宅後、水の消費量を計りましたが、水1、スポーツドリンク0.7、コーラ0.5、氷イチゴ0.3で計2.5リッターと出ました。
利尻山の反省から、自分がどれ程消費しているか知りたかったのですが、結構飲んでいるなとの感想です。トレラン元会社部下に言わせれば水中毒になってます!?と注意を受けるでしょうが、昨日ので良いのか悪いのか、、、
前回の塔ノ岳から7週間経っての塔ノ岳でしたが、その間に自分の環境が変わり、それを見つめ直すのにも大事な登山でした。
大倉尾根をバカ尾根などと決して呼びません!
今回もありがとうございました!!
塔ノ岳大倉尾根!!!