槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜南岳縦走(新穂高温泉)

2021年07月24日(土) 〜 2021年07月25日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
新穂高温泉バス停
最後の林道でGarminの電池が切れてしまいました。
天候 DAY1:晴れ→雨 DAY2:曇り→晴れ
アクセス
新穂高温泉の無料駐車場を使用
5時の時点でほぼ満車で、運良く停めれました。
コース状況/
南岳〜槍平小屋までの下りは急な上に岩、木が滑るので注意が必要です。
(何度も転びました)
予約できる山小屋
槍平小屋
新穂高温泉登山口。いい天気になりそうです。
水量も問題なしでした。
滝谷からの景色もバッチリ。
槍平小屋。水を頂きました。
飛騨乗越到着時には少し雲がでてきていました。
槍ヶ岳
槍ヶ岳からの槍岳山荘。
翌朝の大喰岳。かなりガスがでていて何も見えません。
ガスで見にくいですが猿の群れが20匹ほどいました。こんな高度に生息しているとは思いませんでした。
太陽が覗く瞬間がありました。素晴らしい景色。
中岳から一瞬ですが、槍ヶ岳が見えました。
珍しい?ブロッケン現象を見ることができました。ガスに感謝。
中岳。
美しい雲海。
南岳。晴れ間は見えず。
雷鳥の親子がいました。
下っていると少しづつ晴れてきました。
長かった林道を抜けてゴール。コーラが染みます。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 ライター コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 ストックを忘れてしまった。

感想

南アルプス荒川三山を計画していましたが、天気的に北アルプス縦走へ変更。
当初は1日目で南岳まで縦走してテン泊、2日目に大キレット通過して、
北穂高から上高地へ抜ける計画でしたが、槍平小屋でてからの2700mぐらい
から高山病と思われる症状(軽い頭痛と目眩)がでてでペースがガクッと落ちたため
南岳まで行くのは断念し、少しでも高度を落そうということで殺生ヒュッテで
テン泊しました。夜からの雨でテント内浸水しろくに寝られませんでしたが、
翌朝体調が回復していたため、槍ヶ岳山荘まで登り返し、そのまま南岳まで
縦走しました。

2日目は朝方ガスが出ていて、稜線から見る絶景は楽しめなかったものの
北アルプスの北側4峰をクリアできてよかったです。