記録ID: 3389033 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(岩手)

日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
アクセス
一本杉園地キャンプ場駐車場。100台くらい行けそう

S一本杉園地キャンプ場07:4407:50姫神山一本杉登山口08:13五合目08:20六合目08:3008:47八合目09:20姫神山09:4010:27姫神山一本杉登山口10:32一本杉園地キャンプ場10:32ゴール地点G
その他周辺情報道の駅にしねに前泊
温泉はユートランド姫神600円
食事は焼肉ハウスOK牧場

個人装備 うちわ

一本杉園地キャンプ場に向かう途中に姫神山
キャンプ場からの登山口
晴れてるが樹林帯で助かる
初めての見晴らし。岩手山はガス
姫神山登頂しました。今日はストックをうちわに持ち替えた
遠望は効かない
東北は風力発電が目立つなあ
岩手山が少し顔出してる
数分で駐車場です
風呂のあと、岩手来たなら「髭」だけど行けないから、近くで焼肉食べないとな。でOK牧場(笑)
国産カルビ定食に奮発してハラミも付けました

北東北3日目は姫神山。
ここは短いコースなので家族連れが目立ちました。登りは一回休憩、下りは休憩なしで降りました。
頂上まで樹林帯だし北側の登山道なので、夏でも比較的登りやすいかな。今回はクルマに積んでいたウチワを持ち出し扇ぎながら登ったのでさらに快適でした。

風呂、飯のあと9時間掛けて帰宅しました。
今回二泊三日1600kmの道中でしたが、買い替えたクルマがディーゼルで燃費20km/L超を出しましたので、経費としては前車の半分程度となった勘定です。今後の僕の山旅に強力な援軍を得た感じです。