記録ID: 3391334 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

赤岳、白雲岳、銀泉台より

日程 2021年07月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス
行きは朝6時に層雲峡発のバスで銀泉台。帰りは15時30分銀泉台発のバスで層雲峡。

S銀泉台07:0507:35第一花園07:4007:55第二花園08:10駒草平08:2009:45赤岳09:5010:25小泉分岐10:25小泉岳10:30白雲分岐10:3511:08白雲岳11:2611:50白雲分岐12:0512:15小泉岳12:15小泉分岐12:45赤岳13:0013:50駒草平13:5514:20第二花園14:35第一花園14:4015:07銀泉台15:07ゴール地点G
コース状況/
緩やかに登って行くコースで概ね危険箇所なし。
雪渓ありますが、ほぼ水平で少しなので問題なし。
白雲岳手前の岩場のみ大きいので注意!

個人装備 長袖シャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル

層雲峡6時発のバスで出発!前日はオリンピック開会式を深夜まで見ていて眠かったですが、層雲峡宿泊なので苦になりません!
銀泉台到着!大雪山の台地は登山口からもう見えてます!
30分ほど上がれば、すぐ第一花園、ここから早くも花が楽しめます!(^-^)/
雪渓ありますが、楽勝です!(^-^)
残雪の景色も綺麗!(^-^)/
チングルマもまだまだ満開で残っている株多数!(^-^)
コマクサ平からはコマクサいっぱい咲いています!(^-^)/
コマクサ平にコマクサがいっぱい!(^-^)/
残雪の絶景見ながら、稜線というか台地に上がる最後の登りです!(^-^)
チングルマが満開!(^-^)/
チングルマと残雪の絶景〜♪(^-^)/
赤岳到着!この時点では白雲岳まで行けるか不安でしたが、白雲岳直前除いて水平ルートでしたので、楽勝でした!(^-^)/
大雪山の残雪の絶景〜♪(^-^)/
ほぼ水平の台地!
白雲岳ロックオン!
大雪山の残雪の景色が素晴らしい〜♪(^-^)/
白雲岳ちょっと手前もなだらかで広い綺麗な世界です!
遂に白雲岳到着!(^-^)/
遂にゼブラが拝めました〜♪(^-^)/
感激!(^-^)
ゼブラバックに山頂で記念撮影〜♪
無事下山しました!ここで下山届けも記入します!お疲れ様でした!(^-^)/

いつか行って見たかった白雲岳からのゼブラ模様。
大雪山系の裏側から登らないと、日帰りは難しいので、そこまで行くのが遠く、なかなか機会に恵まれなかったが、今回やっと行ける機会が出来、やっとこの目でゼブラが拝めました〜♪(^-^)/
前日はオリンピック開会式を12時まで見ていたので少し寝不足でしたが、銀泉台は標高1500mくらいで、緩やかに上がって行く非常に登りやすいコースでした!(^-^)/
しかも登りはじめて30分くらいで第1花園で、すぐ花も出て来る!
チングルマも終わりかけながらも頑張って満開の花も多かったし、コマクサ平からはコマクサいっぱい!(^-^)他の花も咲き誇って残雪の絶景と共に楽しめました!
ゼブラは曇っていたのは残念でしたが、全容は拝めました〜♪(^-^)/
次回は晴天でリベンジ、黒岳か旭岳側に縦走かな?(^_^)