霊仙・伊吹・藤原

伊吹山「アンドロイドを探せ」(i5s)

2021年07月24日(土) [日帰り]

山頂で雲が出て風があり涼しくなり、ウトウト居眠りしました。下り7合目でスマホを探しに登り返ししました。
天候 曇り、晴れ
アクセス
駐車場は上野登山口より少し上の、伊吹山ゴンドラ乗り場前駐車場300円/日がよい。(トイレ、更衣室有り) 民家の駐車場は500円/日が多い。(一般的に高い、狭い)
コース状況/
表登山道を利用しました。6合目より上の登山道の下りでは浮石に乗ってスリップ転倒注意だと思います。
伊吹山インフォメーションセンター。入山協力金300円、登山ポスト有。
登山口。この先に大きい駐車大きいがあるので、道は狭しが前に進みましょう。(自分は躊躇していて民家営業に捕まりました。)
山頂の一等三角点。人は少ない。
日本武尊(やまとたけるのみこと)(にほんぶそん)ではない。
伊吹山頂対山館。この辺で居眠りしたりダラダラしていました。
かき揚げ蕎麦と大福
窪地、もしかしたら、ドリーネ
ドリーネ。伊吹山はカルスト台地なんです。石灰鉱山がある。
かき氷400円
キュウリとトマトが売っていました。日本で見るのは珍しい。中国を思い出した。100円
お味噌付きキュウリ 100円
[参考写真] 中国の崋山で撮った写真です。トマト、キュウリ5元(85円くらい)
8合目付近。この写真を撮ったのを最後にこのスマホ(L29)を紛失。
5合目、自販機がありました。(02L)
1合目でかき氷300円
今日はマスク二つ回収
7合目付近でスマホの紛失に気づき、登り返しましたが見つかりませんでしたが、下山しました。
宿で「アンドロイドの探す」。そしたらインフォメーションセンター付近にある? 山の中ではない!
現地に戻って着信音をならしたりして探しましたが分からない。 事務所に人がいない。翌朝に期待。
翌朝、電池容量が65%に変化しているので、通信している、未だ健在。インフォメーションセンターに行き、「届いてない?」。しばらくして「落とし物の箱の中に入っていました。」 親切な方が拾ってこの箱に入れてくれたのです。有難うございました。(昨日もこの箱の蓋を上に開けようとして開かなかった、今日よく見たら引き出し式、すいません。)

感想

初 伊吹山でした。スマホを届けていただきありがとうございました。
表登山道はそこら中に休憩できるところがあり、休憩ばっかりしていました。しかし、登り8合目付近はキツイです。いえ、3合目付近でもきつかった。