記録ID: 3393007 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

夏の花そろい踏み!夕暮れの高尾山【エクストリーム晩飯前】

情報量の目安: A
日程 2021年07月27日(火) [日帰り]
天候当日は、関東から東北にかけ台風8号が上陸すると予想されていましたが、夏台風らしく迷走し、午後には翌28日に東北地方に上陸する予想に変わりました。
天候も、朝から午前中に掛けては雨が降っていましたが、その後、晴れ間が出てきました。
気温は比較的涼しく、日中でも27℃くらい、風も微風または弱風が吹いていました。
なお、当日の日没(東京)は1850でした。
アクセス
日影林道入口の無料駐車場(約10台強収容可)に駐車しました。
先客は2台でしたが、平日かつ時間帯が遅かったので、戻ってきた時には、すべて撤収済でした。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S日影林道口駐車スペース16:3016:34裏高尾バス停16:36摺差バス停16:40高尾梅の郷まち広場16:50蛇滝16:5217:03高尾山駅17:0717:07霞台園地17:1217:23高尾山薬王院17:2817:37高尾山17:4018:03日影沢キャンプ場18:05日影林道入口駐車スペースG
コース状況/
◎2019年10月の台風19号による被害は概ね高尾山では回復しつつありますが、完全復旧ではなく、裏高尾などではまだ一部に通行止め区間があります。最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆日影林道入口〜蛇滝〜高尾山
日影林道入口駐車スペースから都道516号線(バス道/旧甲州街道)に出て、高尾方面に1.5劼曚斌瓩襪函⊆愨譴悗領啼察憤貳娘崢鵡垓愡漾砲瞭口があるので、こちらに入ります。なお、都道は比較的交通量が多いので車に注意です。
蛇滝への林道は舗装されていますが、所々滑りやすいところもあります。林道を水行場まで詰めると、ここからは山道になりますが、蛇滝から先30mほどは、道が細く、谷側が切り立っている上、路面が岩場で濡れていてスリッピーなことが多いので、転倒・転落には注意が必要です。
あとは特に危険なところもなく、淡々と高度を上げると、霞台にでるので、ここからは1号路を通って薬王院を経由して、山頂に上がります。

◆高尾山〜いろはの森コース〜日影林道入口
いったん1号路を戻り、すぐにいろはの森コースへの入口があるので、こちらを下りていきます。特に危険なところはありませんが、コンディションによっては滑りやすいので、注意が必要です。
日影沢林道を横切って、さらに下ると、日影林道にでるので、そのまま下っていくと、もとの駐車スペースに戻ります。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内(*)、小仏バス停にあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

(注)(*)内のものは使用不可、またはその可能性があります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(なお、底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。また、日影林道の途中にも水場があります。
なお、陣馬高原下バス停前にもトイレがあります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。逆に夕方は早いです。

◆日帰り温泉
○言わずと知れた、高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」

○少し離れていますが、京王片倉駅近くの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」
⇒主要駅に送迎バスが出ています

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

天気が回復したので、少々遅い時間ですが、夏の花に会いにこれから出撃

※お花の写真は最後の方にまとめて出します

台風一過の青空に見えますが、実はまだ台風は茨城県の東海上を通過中
いわゆる疑似好天、高山でコレに遭遇するとえらい目に遭ったりするヤツ
ケーブルカーの高尾山駅
平日のこの天気なのに、下山する人もソコソコいました
霞台の展望台
台風対応でベンチは風で飛ばないよう、ひっくり返されていました
都心方向
雲の塊が集まっているのが見て取れます
スカイツリーと都庁舎、頂きました
千葉の富山が望めます
江の島も見えました
今日は少人数で各界の精鋭が集合!
一番左端のコ、決まってるね!!(笑)

山頂に到着
雲が押し寄せてきました
山頂の標柱もどんより
富士山方向
ちょっと期待していたのですが、残念でした
誰もいない階段を駆け下ります
戻ってきました
先客は既に撤収済み
クズ(葛)
超絶生命力生物(笑)
秋の七草で、食用(葛粉)や飼料、蔓の工芸利用などで昔からなじみ深い植物。
その繁殖力から荒地緑化にも使われていましたが、その異常な繁殖ぶりから、現在では世界の侵略的外来種ワースト100 に選定され、アメリカでは駆除対象になっています
クズ(葛)
超絶生命力生物(笑)
サルスベリ(百日紅)
キバナコスモス(黄花コスモス)
ウバユリ(姥百合)
ヤブミョウガ(藪茗荷)
ちょっと萎れ気味
イワタバコ(岩煙草) その1
イワタバコ(岩煙草) その2
イワタバコ(岩煙草) その3
白いコもいました
イワタバコ(岩煙草) その4
こっちのコは真っ白でした
ミズヒキ(水引)
タマアジサイ(玉紫陽花)
爆裂開花中
ハグロソウ(葉黒草)
光の当たり具合が悪く、花弁部分の露出がちょっとトんでしまいました
ダイコンソウ(大根草)
キンミズヒキ(金水引)
ぎゃー、手前の蜘蛛の巣にピントが合ってしまってるー
アジサイ(紫陽花)
ヤブラン(藪蘭)
お花はこれから
ヤマホトトギス(山杜鵑草) その1
ヤマホトトギス(山杜鵑草) その2
ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)
ヤマホトトギスと違って、花被片が平開きします
ヤマユリ(山百合)
このコは遅咲き
ヤマユリ(山百合)
このコは遅咲き
キキョウ(桔梗)
レンゲショウマ(蓮華升麻) その1
レンゲショウマ(蓮華升麻) その3
目一杯開花
雨だれの跳ね返りかな、すこし汚れてしまってかわいそう
ジャノヒゲ(蛇の髭)
もうほとんど終わっていました
マルバハギ(丸葉萩)

2週間ほど高尾山に行っていなかったので、その間にレンゲショウマが咲いてしまいました。
といっても、今日は台風が上陸する可能性があったので、行くつもりはなかったのですが、その後思ったより台風の進路が北に逸れ、時間の都合もついたので、その他の夏の花も見に、行ってきました。
レンゲショウマの他にも、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス、ウバユリ、ハグロソウなど、旬の花々をまとめて見られたので、収穫でした。その代わり、汗びっしょりになって、濡れガッパで帰りの車を運転する羽目になりましたが(笑)
暑い日が続きますが、引き続き体力維持に努めたいと思います。