記録ID: 3393172 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山(モミジ谷も山頂も予想外に涼しくて・・!)

情報量の目安: A
日程 2021年07月27日(火) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

今日は休日出勤の振休で筋肉強化月間の平日登山です。駐車場に来ましたがやっぱり平日は余裕でですねぇ。
ここからダイトレへ
ヤマユリが咲いてました
岩の斜面にも複数咲いてます
ホタルブクロ
金剛の水でペットボトルの水を入れ替えました。
富田林のソロの方とお会いし道中お話しながらモミジ谷へ突入し・・
狼尾根までご一緒しました。後でライブカメラを見ると私より大分早く山頂に着かれたようでした。
私はそのままモミジ谷を進みます
第5堰堤
今日はメチャ涼しくて汗もあまりかかず足も歩き始めは重かったですがその後は快適です。
ハシゴ周りがちょっと不安になってますね・・
第6堰堤に来れば・・
私個人として金剛山で一番美味しいと思う水場です。
水は岩の穴から湧き出していてそこにパイプが差し込まれています。
スラッシュ倒木もすっかり景色の中に溶け込んでますね!
お久しぶりのドラゴン!
今日は本流を登りつめます。
最後の急登もあまり苦しむことなく国見広場に到着〜!
10時20分のライブカメラ
大阪方面は雲多し!
朝の予報では昼前には天気が崩れて雨・雷に注意らしいが・・
気温は20度!
やっぱり快適なわけだ!
お参りは転法輪寺から・・福石を回って・・
先日登った大和葛城山
今日も登りを稼いで一等三角点の湧出岳へ
そして大阪府最高地点
今日も展望台へ!
さて前回はここの鉄階段を登ったら急に足に疲れが出てヘロヘロになりましたが・・
今日は大丈夫でした。
やっぱり涼しいのが助かってるのかな・・
岩湧山方面も雲がかかってます
ちはや園地のログハウス
外のデッキで今日のお昼!唐揚げ棒はカップラーメンに入れても良し、おにぎりのおかずにも良し!
そして今日のデザートは氷結マンゴーです。
ここで半分だけ食べました。
ちはや星と自然のミュージアムの方に咲いてる場所を教えてもらって一輪だけ・・ヤマジノホトトギス!
ギンリョウソウは見つかりませんでした
アカショウマ
岩屋文殊でボケませんようにとお参り!
13時のライブカメラ!
広場のベンチで残りの氷結マンゴーを食した後コーヒー&クッキーで暫し憩う
下山は太尾で!
まずは大日岳を通過
太尾の一番の急登部!
前回の登りの時は足が悲鳴を上げてました。今日は下りで気が楽!
駐車場に無事帰着!
工事車両とそばの沢に水遊びにきていた人たちの車が増えていました
今日はUguisuでたっぷり温冷浴ケアと電気風呂!
これで家に帰ってストレッチすれば膝痛予防は万全かなと・・!

連休の休日出勤の振休使って筋トレ登山!
平日ならではの水越峠から周回で今回は涼しいとの噂のモミジ谷で登ります。

台風の影響で昼前から雷雨の可能性の予報だったで早めの切上げを覚悟してましたが雲が多い目ながら最後まで雨は降らず!逆に日差しが無い分酷暑から解放されて良かったです。

歩き始めは少し足が重くて「今日も忍耐登山かな?」と思っていましたが涼しさと筋トレ効果?のお蔭か段々と足もスムーズに動くようになってきて今回は最後までヘバることなく周回できました。

これがぬか喜びにならぬよう引き続き筋トレとストレッチに精進しようかと・・

登録日: 2015/10/19
2021/7/29 10:36
こんにちは yoshimaiさん!
今回は金剛山でしたか。高度も距離も時間も以前と変わらなくなったのではないでしょうか。ライブカメラにも二度写られて筋トレで膝も快調のようですね。
平日はやはりいいですね。駐車場の心配もいらないし静かにマイペースで行けますし。
花にも癒されて涼しさもあったのですかね、順調に回復されているようで何よりです。
今回はバリエーション増えて氷結マンゴーですか。暑い最中で食欲ない時はこういうのがいいですね。
こちらはコロナ禍の再急拡大で緊急事態宣言が再度発出されることになり、動き辛くなりました。
yoshimaiさんもくれぐれも安全第一でもうリハビリの域ではないと考えられますが、また楽しい山行を期待していますよ。
お天気にも恵まれほぼ完全復活の山行大変お疲れ様でした。
登録日: 2013/11/8
2021/7/29 18:34
kojicoonさん 毎度のコメントありがとうございます!
この7ケ月は同じ低山ばかりでしたので金剛山を選びましたが前回は筋力が持たず大ヘバリしたので今回も慎重にスタートしたら涼しさもあって快調に登れましたね!

気持ち的には完全復活に近づいたように思いますが・・まだ油断はできないかなと・・

氷結フルーツは以前からミカン、パイン、マンゴーとグレープフルーツと楽しんでますよ!
ただグレフルは絶品なのですが私にとっては高価なので中々手が出ません(笑)

コロナはホントに困ったものですね!五輪に関係なく自粛もせずにマスクもせずに飲み歩いている輩があまりに多いのが問題と思います。kojicoonさんのレコアップが減るかもですが得意の人込み避けるプランで頑張ってくださいね!