雲取山(鴨沢BS ピストン)

2013年09月01日(日) [日帰り]

11:34 水場
12:49 雲取山山頂 13:00
16:46 鴨沢BS
GPSの電池が最後迄持ちませんでした。30分足りなかったな。
天候 晴れ一時雨
アクセス
JR奥多摩駅から西東京バスで鴨沢西行きで鴨沢BS
コース状況/
特に危険な場所はありません。登山ポストは奥多摩駅にあります。
鴨沢BSから。しかし、GPSロガーの電源を入れ忘れていたのであった。
by  IS11CA, CASIO
雲取り山方面です。
熊さん出ないでね。朝熊ケ岳で熊さんと遭遇したばっかしなので…
by  IS11CA, CASIO
道を間違えないように。道を間違えるのは私の定番なので…
やっと登山口です。
「たばやま」って何。スポンサーかな。
あ…「たばやま」って「丹波山」の事だったのか。「たんばやま」だと思ってたので、繋がらなかった。
(_o_)ごめんなさい > 丹波山関係者の方々
by  IS11CA, CASIO
「たばやま」って何。スポンサーかな。
(_o_)ごめんなさい > 丹波山関係者の方々
水。これは飲む価値あり。
by  IS11CA, CASIO
殆どかれてます。ペットボトルのキャップで取水するのも大変でした。
山頂まで…まだまだ遠いな〜
by  IS11CA, CASIO
見事に朽ちてます。
七ッ石小屋に寄ってきましょう。
by  IS11CA, CASIO
七ッ石小屋からの展望。水も美味しかったです。
ブナ坂に到着。ここは気持良く歩けます。
by  IS11CA, CASIO
ブナ坂。蕗に似てるけど、違うよね。蕗の花はこんなんじゃないと思う。
調べたら、マルバダケブキ(丸葉岳蕗、学名: Ligularia dentata)って言うんですね。蕗じゃないようですね。菊の仲間かな。
展望が良いですね。
by  IS11CA, CASIO
噂のヘリポート。丸にHを木で作ってるんですね。
またもや、水。美味しいなら…
by  IS11CA, CASIO
水量は十分。見た目苔が生えていたりするので、ちょっと躊躇しましたが、美味しかったですね。
結構きつい。木の生えている方向と比較すると良いかも。
三角点から来た道を振り返る。標高1820メートル。
by  IS11CA, CASIO
かなりの急勾配です。
全ての山が眼下って感じですね。
雲取山山頂?
こっちが、雲取山山頂でした。東京都です。
by  IS11CA, CASIO
数メートル離れると、ここは埼玉県。
絶景です。
いかにも雨が降りそうな雲が…
by  IS11CA, CASIO
ああ、やっぱり、降ってきた。
15時台なのに真っ暗闇。
実は、この場所の少し前に、「バキバキッ」て太い枝が折れたような音がしました…まさか…っと思って、その方向を見たのですが、何も見えませんでした。「鹿でした」っていう落ちであって欲しい…結局、何も見えなかったのですが、念の為、ホイッスルを鳴らして、足早に…
気が付いたら、こんなに暗くなっていてドキドキしてしまいました(^^ゞ
by  IS11CA, CASIO
15時台なのに真っ暗闇。
帰りはどれぐらいかな。
by  IS11CA, CASIO
ギリギリバスに間にあった。危なかった。16時台の次は18時台の最終なんだもん。
道中では写真撮り忘れたけど、七ツ石小屋で雲取山のピンバッジを500円で買ったんだった。

ヘッドランプ
非常食
携帯バッケリー
ラジオ

感想

完全にペース配分を間違えました。最初、飛し過ぎました。後半、ヘロヘロになってしまいました。歩数計のカウンタは陣馬〜高尾と同じぐらいの数値なんですが、陣馬の場合、ピークが最初の一時間半弱ですもんね。あとは、アップダウンの少ない尾根道。

今回はず〜っと登りっぱなしなので、何時ものようなスタスタ歩きじゃ駄目だったと思う。

ところで、今回、GPSロガーの電池が最後迄持ちませんでした。マニュアルでは18時間で、実測値でも10時間という噂でしたが、今回は10時間もかかってないんだよね。もしかして、フル充電されていなかったのかもしれない。あるいは既にバッテリーがへたっているのか。

…と思ったけど、よくよく確認してみたら、今回は9時間ぐらい歩いているんだよね。という事は、マニュアル値の半分ぐらいなので、ま〜、そんなもんかもしれないですね。

携帯電話は噂通り殆ど駄目でした。七ツ石小屋の近くとブナ坂を越えたあたりで少し繋がる場所がありました(メールが受信できた)。

七ツ石小屋でおでんを頂いたのですが、その時に小屋のお兄さんが「サトウのごはん」を湯煎で戻すのに20分ぐらいかかるって言っていました。今迄あまり気にした事がなかったのですが、自分にとっては新しい知識でした。

今回は、上りが5時間半、下山が3時間半でした。上りは、色々寄り道もしていたので、予定以上の時間がかかってしまったのは仕方ないのですが、ヘロヘロになってしまった事がショックでした。

水は今回、4.5リットル持って行きました。以前、2.5リットルだと全く足りなかったので、2リットル追加です。結果的には3リットル位で足りたようです。それと、七ツ石小屋の水道が使えるので、いざという時には安心感があります。

ただ、ザックに2リットルのペットボトルを二本入れると、それだけで、かなりのスペースを占領してしまうのが悩みどころです。かと言って、ハイドレーションは面倒臭がりの私にはメンテナンスできないような気がする。正直なところ、自分にはペットボトルが向いていると思う。今度は1リットルのペットボトルを三本にしてみようかな。

それと、下りで膝が痛くなる事が増えてきたのですが、やっぱり、ストックを使った方が良いかな…ストックに頼ってしまうのが嫌で使ってこなかったんだけど、下りは欲しくなる事があるんだよな〜

T型I型兼用 トレッキングポールを一本買ってみようかな…
──
2019-7-25追記
湯煎で戻す話は「サトウのごはん」だったか、頭の中では「おでんの缶詰」に変換されていました。最近、湯煎を見直しているので、過去の投稿を読み返すのは面白い。「サトウのごはん」はそのまま炒めてても良いけどね。この時は、そんな知識もなかったね。
トレッキングポールは現在も使っていない。といっても購入はしていて、一度だけ冬に雪山で使っただけだな。
この時から雲取山はあんまり得意じゃないって思ったんだけど、やっぱり、今でも得意な山じゃないな。その後は一回しか登っていないけど。