また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3403237
全員に公開
ハイキング
東海

【権現山〜百々ヶ峰(東→西)】暑くなる前に階段地獄を攻める

2021年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
475m
下り
461m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:40
合計
3:25
5:20
5:20
35
展望あずま屋
5:55
5:55
15
6:10
6:20
30
6:50
6:50
10
7:00
7:30
15
親子ガマ岩?(金華山展望エリア)
7:45
7:45
40
5番鉄塔
8:25
ながら川ふれあいの森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ
たまに遠くの方で雷鳴ゴロゴロが聞こえた
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の三田洞側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
その他周辺情報 三田洞神仏温泉
駐車場に停まってた車は20台弱だったけどほぼ管理道側に停まってたので1台も写ってません^^
3
駐車場に停まってた車は20台弱だったけどほぼ管理道側に停まってたので1台も写ってません^^
まだ薄暗い管理道から分岐して展望あずま屋に向かいます
まだ薄暗い管理道から分岐して展望あずま屋に向かいます
展望あずま屋に到着しました
1
展望あずま屋に到着しました
東海自然歩道と合流しました。必要性をあまり感じないテーブル&ベンチ(個人的な感想です^^)を過ぎると...
3
東海自然歩道と合流しました。必要性をあまり感じないテーブル&ベンチ(個人的な感想です^^)を過ぎると...
丸太階段地獄の始まりです(泣)
10
丸太階段地獄の始まりです(泣)
権現山に到着しました。先を急ぎます^^
9
権現山に到着しました。先を急ぎます^^
山頂下トイレの前から登っていきます。途中で振り返ると元気な青年?が登ってきたので追い抜いてもらいました^^
3
山頂下トイレの前から登っていきます。途中で振り返ると元気な青年?が登ってきたので追い抜いてもらいました^^
百々ヶ峰に到着しました。先客が1人いました。追い抜いてもらった元気な青年ではありません
9
百々ヶ峰に到着しました。先客が1人いました。追い抜いてもらった元気な青年ではありません
温度計を見ると気温は23.5度??体感的には30度近くあったんだけど(暑)
6
温度計を見ると気温は23.5度??体感的には30度近くあったんだけど(暑)
北から東の方は低い雲が垂れ込めちょっぴり幻想的?!
5
北から東の方は低い雲が垂れ込めちょっぴり幻想的?!
続々と人が登ってきたので金華山をパチリして退散します^^
8
続々と人が登ってきたので金華山をパチリして退散します^^
西峰に到着しました。朝食を摂るため反射板に向かいます
8
西峰に到着しました。朝食を摂るため反射板に向かいます
伊吹山展望岩(勝手に命名)から眺めるも伊吹山は雲の中でした(泣)
4
伊吹山展望岩(勝手に命名)から眺めるも伊吹山は雲の中でした(泣)
親子ガマ岩?が待つ金華山展望エリア(勝手に命名)に到着しました
4
親子ガマ岩?が待つ金華山展望エリア(勝手に命名)に到着しました
メシだ!メシだぁ〜!
9
メシだ!メシだぁ〜!
今日も眺望を独占!...と思ったら男女2人組が来たので井戸端会議をしました^^
9
今日も眺望を独占!...と思ったら男女2人組が来たので井戸端会議をしました^^
5番鉄塔ルートで下りてきました。たまには違う見せ方で5番鉄塔パチリ(笑)
9
5番鉄塔ルートで下りてきました。たまには違う見せ方で5番鉄塔パチリ(笑)
5番鉄塔ルートは何度か通ってる筈だけどトルネードに伸びる木に初めて気がついた(汗)
6
5番鉄塔ルートは何度か通ってる筈だけどトルネードに伸びる木に初めて気がついた(汗)
キャンプ場入口近くに下りてきました。いっぱい汗をかいたのに溜まってるんだよな(恥)
5
キャンプ場入口近くに下りてきました。いっぱい汗をかいたのに溜まってるんだよな(恥)
出すもの出してスッキリして駐車場に戻ってきました。サルスベリが鮮やかに咲いてました
10
出すもの出してスッキリして駐車場に戻ってきました。サルスベリが鮮やかに咲いてました

装備

個人装備
ペットボトルの麦茶(600ml) ビタミンウォーター(500ml) ゲンキーエネルギースポーツ(500ml)

感想

暑くなる前に朝食を持って百々ヶ峰へ行ってきました。
暑くなる前だから大丈夫だろう!とヒサシブリに東海自然歩道の丸太階段地獄に挑みましたが気温とか関係無しでしんどかった(泣)

百々ヶ峰山頂に着いたら意外にも先行者が1人だけ。
ベンチに腰掛けまったり水分補給をしてたら続々と登ってきた。
時期的にも時間的にも夏休みのラジオ体操に集まってくる人の光景が頭の中に浮かんだけど実際にはどうだったんだろう?!
ラジオ体操に巻き込まれないよう急いで退散(汗)
西峰に向かう途中でも多くの人とすれ違いました。
「おはようございます」の挨拶をしながら心の中で「急がないとラジオ体操に遅刻しちゃうぞ〜!」と呟いてました(笑)

西峰をスルーし反射板へ向かう。
親子ガマ岩?が待つ反射板前の金華山展望エリア(勝手に命名)は滅多に人と会ったことがなくお気に入りの場所で朝食はココで摂ると決めていた。
薄皮シリーズの巨峰ゼリー入りクリームパンを一気に頬張りボンヤリ眺望を眺めてたら背中越しに「おはようございます」の挨拶をされたので振り返ると男女2人組が立っていたので少し井戸端会議をさせていただきました。

5番鉄塔ルートで下り戻ると駐車場は6〜7割埋まってました。
虫取り網を持った親子(爺孫?)連れが多かったかな??
オコチャマはちゃんとラジオ体操を済ませてきたのかな(笑)
あれ?日曜日ってラジオ体操ってあったっけ??

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら