日光・那須・筑波

イワタバコを見に筑波山女の川コースへ:祝!女の川コースの復活

2021年08月01日(日) [日帰り]

標高720m
キャンプ場コースへ合流
「標高720m」というのは、そのようなポイントがあるわけではありません。休みたくなった時に標高を見たら720mだった、という意味です。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
キャンプ場の駐車場は、6:30の時点で7台の車がありました(キャンプ場の利用者を含む)。それが10時には15台もありました。この季節でも日曜ならけっこうハイカーがいるものなんですね。
コース状況/
女の川コースと男の川コースが、6月末に、茨城県森林管理署と環境政策課によって突然閉鎖されたようですが、この日は立ち入り禁止の看板もトラロープもなく登ることができました。よかった〜。
女の川コースは基本踏み跡がベースです。明瞭な登山道ではありません。誤った踏み跡もあるので注意しましょう(僕はちょっと迷いました)。また、上部は土の急斜面で滑りやすいので、雨やその後は気をつけてください。
その他周辺情報 やさと温泉ゆりの郷 http://www.yurinosato.jp/
単純弱放射能温泉です。キャンプ場から車で32分の位置にあります。
あー、筑波山は雲の中
筑波山の北口から。雲が晴れてきたー!
指さし確認リス君、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
男の川コース入り口。登山禁止の看板がないぞ!
ギボウシですか?
ヤマアジサイ?
タマアジサイ。玉がこれから開いて咲く。
女の川コース。入口から鬱蒼としている。
登山禁止が解除されて、本当によかったよかった
おや、トラロープが。以前はなかったのに。なくてもいいのに。
筑波山の北側ゆえに、朝7時でもまだ暗め
本日のメインテーマ、イワタバコ、キタ――(゜∀゜)――!!
おお、ファミリー
集合団地。まだ蕾も多い。
イワタバコだけに、岩に張りつくように茂っています
全部咲いたらそうとうすごいだろうね
岩の隙間から伸びるイワタバコ。生命力を感じてしまう。
ヤマジノホトトギス
角度を変えて。珍し面白い構造ですね。
女体山神社
山頂の碑
三角点
ゴージャス感あふれるヤマユリ
雲がすっかり取れて、男体山も見えました。
下界もだんだん見えてきた。
葉っぱにホトトギスの影が映って面白い。
花弁が緑色のアジサイ
andounouenさん、鑑定お願いしますその1
鑑定お願いしますその2
軸と傘の裏はこんなかんじ
キャンプ場到着。雲がなければ日光連山や高原山が見えますが、今日は残念。

ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

【イワタバコ】
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言いますが、「酷暑を覚悟しないとイワタバコは見れない」んですよねー。
僕は昨夏高尾山で初めてイワタバコを見てうっとりしたものでしたが、2時間弱のハイクでも大汗をかいて疲労困憊になりました。帰宅するのが、もうたいへんでした。
そして筑波山でも女の川コースにイワタバコの群落があると聞き、これはもう見に行くしかないね!と思い、今度は早朝に登り始めて暑くなる前に下山してきました。
いやぁ、やっぱり素晴らしい。称賛の言葉が出ません。
岩の隙間から茎を出し(根はどこにあるんだ?)、青紫の花をたくわえるその姿は生命力に満ち満ちて、夏バテ気味のおじさんに喝を入れてくれました。
イワタバコにパワーをもらったし、明日からまたがんばるぞー。

【女の川コース復活】
コース状況にも書きましたが、今年の6月末に、女の川コースと男の川コースが突然登山禁止になったそうです。理由は、希少な動植物の保護だとか(特に盗掘対策)。
詳しくはこちら↓ ヤマレコのライバルサイトですみません。
ヤマレコでも同様の情報を入手していたため、僕は女の川コースを諦めてキャンプ場コースのピストンにするかぁ、イワタバコあるのかなぁ? 状況によっては県の担当部署にお願いでもしようか、と思ったものでしたが、この日(8/1)までに登山禁止が解除されていました。よかったよかった。感謝の心で山に登りましょう。
憎むべし、盗掘です。

miyapon03さん
久しぶりに山の空気を吸われて充実感いっぱいだったようですね。
本当にお疲れさまでした。
山での疲れは仕事疲れと違って心地よいですからね。

そして、女の川コースのイワタバコ群生地、とても素晴らしいです。
房総では6月に見るお花が、標高の高い筑波山では8月の花ですもんね。
私も見に行きたくなりました。来年はぜひ!

それにしても女の川、男の川コースが進入禁止になっていたなんて知りませんでした。
でも、それが解除になって本当に良かった。
筑波山は高尾山と並ぶお花の山。
その多くが裏筑波にあるのですから、立入禁止は超痛いところでした。

何はともあれ、miyapon03さんのレコに久々にコメントを書けるのがとてもうれしいgorozoでした。
2021/8/1 20:51
gorozoさん、おはようございます。
5月の連休明けにぎっくり腰になり、治ったら入梅し、7月になって仕事がやや楽しげな局面に入ったので、山はご無沙汰になってしまいました。
イワタバコやヤマジノホトトギスがいっぱい咲いてしましたし、山はいいよなぁー。
gorozoさんが書かれたように、久々に心地よい気分を味わえてニコニコ状態です。
gorozoさんも、ぜひ裏筑波にお越しください!

僕の夏山シーズンは残念ながらこれでおしまいですが、紅葉の時季にはコロナ禍の状況が好転して心置きなく山に登れるようになって欲しいです!
2021/8/2 7:01
myapon03さん こんばんは!
茶色のきのこは何でしょう?カサタケ類?の何か。老菌なのと茶色は苦手です。(笑)白は柄にささくれがあるように見えますので最強毒きのこ🍄のドクツルタケっぽいです。食べたら死ねます💦筑波山のイワタバコ見た事ないです。
このまま閉鎖にならなければいいのですが、野草の盗掘が原因なら悲しいですね。😭
早朝登山お疲れ様でした!😁
2021/8/1 21:26
andounouenさん、おはようございます
いつもキノコのチェック、ありがとうございます
カサタケでgoogle画像をチェックしてみましたが、おお、なるほどそれっぽいですね。コガネキヌカラカサタケは
wikiにも載っていて、「食毒不明として扱われているが、その一方で非常に美味であるともいわれる」とか。
リスキーですねぇ〜
白い方は猛毒持ちなんですか。wiki にはDestroying Angelとか猛毒御三家とか書いてあります  怖いですね〜。
筑波山のイワタバコ、まだつぼみも多いので、見ごろは次の3連休明けくらいかな。まだまだチャンスはありますよ。福来みかん七味の購入も兼ねて、ぜひぜひいらして下さい
2021/8/2 7:31
miyaponさ〜ん🎶暑中お見舞い申し上げます〜〜🍉いやホント、毎日激暑で💦💦
そんな中、イワタバコクエストお疲れ様です😆
あのかわいいちゃん(*≧з≦)に会うためなら、暑さを乗り越えて山に突進💨の、お気持ち解ります😂茨城県民の探勝地は、裏筑波なんですね😲以前行けなかったコースが再開して良かった良かった😊

埼玉再び緊急宣言突入で、ちびもこの先は暫く山🍐かな😅←7月遊び杉っ💨
イワタバコは藪蚊パラダイスの岩室観音が精一杯かも😥
とにかく暑いのでご自愛下さい🌀
2021/8/3 6:09
andyさん、おはようございます
コメントいただきありがとうございます
いやぁ、本当に酷暑の日 がつづきますねぇ。
標高が高くて涼しい山に登りたいところですが、僕の夏山シーズンは仕事のため、残念ながらThe endです。
だからこそ、かわいいイワタバコに会えてうれしかった〜

andyさんは出羽三山ツアーは延期でしょうか。
僕は20年前の7月末に登りましたが、湯殿山・月山は楽しかったもの、標高が低い羽黒山はフェーン現象で無茶苦茶暑い思いをしました。秋には行けるといいですね。
みんなでコロナウイルスの退散を祈りましょう