ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3407552
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

覚満渕(赤城)で花散歩

2021年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
3.5km
登り
35m
下り
26m
歩くペース
ゆっくり
2.52.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
1:18
合計
3:47
8:27
8:40
30
9:10
9:25
3
10:18
10:25
76
11:41
11:42
2
天候 晴れ、昼過ぎに一時雷雨
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路・復路 自宅 ⇐🚙国道~県道⇒赤城ビジターセンター🅿
コース状況/
危険箇所等
よく整備された散策路
その他周辺情報 最近、希少な植物の盗掘が多いそうで悲しい事です。
高層湿原に根付いている植物は、
自宅に持ち帰っても環境が違うので育ちません。
種を絶やす事になるので止めて頂きたいと思います。
今日は赤城の覚満渕で花散歩です。
1
今日は赤城の覚満渕で花散歩です。
ノハラアザミ
ミヤマタムラソウ
2
ミヤマタムラソウ
鳥居峠から覚満渕、大沼
3
鳥居峠から覚満渕、大沼
カラマツソウ
キツリフネ
シモツケ
タマガワホトトギス
2
タマガワホトトギス
キンミズヒキ
アサギマダラ
ネバリノギラン
コメツツジ
ナツノタムラソウ
1
ナツノタムラソウ
オカトラノオ
クルマバナ
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
ワレモコウ
トモエソウ
ゲンノショウコウ
2
ゲンノショウコウ
クガイソウ
本日のランチは、じゃがりことコンビーフを炒めて粉チーズとブラックペッパーを振掛けた簡単なもの。
2
本日のランチは、じゃがりことコンビーフを炒めて粉チーズとブラックペッパーを振掛けた簡単なもの。
ほんの数分前までの雷雨がうそのよう。お気に入りの見晴山展望台より
1
ほんの数分前までの雷雨がうそのよう。お気に入りの見晴山展望台より
ネジバナ
コバギボウシ

感想

先週に引き続き花を求めてハイキング。
本当はワクチン接種も済んだこともあり緊急事態宣言前にガッツリ山歩きを考えていましたが、
年に一度の自分の点検(人間ドック)を受けて
バリウムが・・・・ お腹の具合が・・・ 途中でピンチになったら・・・
と言う事で超ぉ〜ゆるハイクで覚満渕でお花探し。
朝一周一人で周り、さて次はどうしようかなと思っていたら
覚満渕入口のところで覚満渕の観察ツアーの案内を見つけ
ガイドさんと話をしているうちにガイド希望者が1名登場。
ならば私も参加します。
一人で歩いて見つけられなかった花を見られたり、
知らなかった植物の名前を教えてもらったりと楽しい約1時間でした。
ランチは先週の志賀高原で食べなかった食材を使って簡単ランチ。
場所は何時もの見晴山にある展望台。
東屋になっているので雨が降っても大丈夫。
案の定、荷物を持って見晴山に上がって間もなく雷雨となりましたが
食事が終わるころには何事もなかったかの如く青空が戻りました。
短時間でしたがのんびり楽しんで来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

ozawaさん こんにちは
ガイド希望者として現れた(!?) pamda29です
その節はお世話になりました<m(__)m>
ヤマレコユーザーさんだったとは驚きです

思いがけずに参加させて頂いたガイドツアー
ozawaさんがあそこでガイドさんと話をしていなければ ガイドツアーに参加することもなく 通り過ぎていたと思います

赤城山の成り立ちの説明から始まり 
ダンスをしているかと思えるダンシングツリー
白樺とダテカンバの違い 覚満渕の写真スポット紹介
アサギリソウ?いやいや オトギリソウ?(笑)
遠くに見える 赤城の外輪山の説明 
鳴いているのはアブラゼミ? 
ズミの実の試食会 アサギマダラの撮影会
昆虫博士の小学生との出会い 
珍しい苔 モンローリップって何?
珍しい小動物の出現!?
などなどエピソード満載でしたね
それにしても 花泥棒はやめていただきたいですよね
土が変われば育たないと思われます
とるのは写真だけ ですね
楽しい時間 ありがとうございました
2021/8/3 21:21
panda29 さん こんにちは

たまたまガイドさんと話をしていた為に
私がサクラとなり、無理にガイドツアーに
参加させてしまったかなと思っていました。
楽しんでいただけたようなので安心しました。
山を歩き始めて花を好きになったので
花の名前には詳しい訳ではないため
帰宅後に全力で調べるのが楽しみです。
一人で気付かなかった花も、わかっている方と歩くことで
出会えたり発見することもあり楽しいですね。

季節が変わると、また違った花に出会えるので
赤城は何度歩いても楽しいです。

メッセージありがとうございました。👋
2021/8/4 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら