ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 340995
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

長女(小3)と白馬岳〜鑓温泉、初めてのテント泊

1999年09月25日(土) 〜 1999年09月26日(日)
 - 拍手
子連れ登山 mdaeyan その他1人
GPS
35:00
距離
18.0km
登り
2,111m
下り
2,091m

コースタイム

一日目:猿倉〜村営白馬岳山荘テント場
二日目:白馬岳〜鑓ヶ岳〜鑓温泉〜猿倉
天候 1日目2日目とも晴れ
アクセス
利用交通機関:
自家用車
この時期になると,大雪渓もだいぶ小さくなっていました。
この時期になると,大雪渓もだいぶ小さくなっていました。
テントの中
白馬岳山頂
テント場を後に、風が強い
テント場を後に、風が強い
杓子岳は巻道を
杓子沢のコル
鑓ヶ岳から白馬
鑓ヶ岳山頂
杓子岳〜白馬岳
天狗、鹿島槍方面
天狗、鹿島槍方面

感想

 長女と二人で前回のリベンジ。
 今回は,長男はチェロの発表会があったため,長女と2人で行くことになりました。
 前回のリベンジということもあって,テント泊にすることにしました。
 今回は,ちゃんとトレーニングをしたので,パパの歩きについては大丈夫だろうということでした。

 村営宿舎に着くと,この日は風が強くて寒かったけど,テント場に行ってテントを張りました。
 水場で汲んだ水とても冷たかったです。
 初めての山でのテントです。風が強くてテントがばたばたいってました。ランタンをつけて,ほっと一息。
 お湯を沸かして,レトルトパックのカレーを食べました。

 夜中に,テントの風にはためく音がうるさくて何回も目を覚ましました。ヘリコプターが下りてくる夢や,岩が崩れ落ちてくる夢をみました。
 長女も,何回か目を覚ましてこわかったそうです。
 翌朝,起きてみると,ぺしゃんこになったテントが何張りかあり,この人たちは小屋に避難したようでした。どうもこいつらが安眠妨害の犯人だったようです。強風に耐えるようなテントの設営をしなくてはいけません。

 天気は良かったのですが,風がとても強かったです。
 寒いので長女はスキーウェアを着ました。
 あまりの風の強さに,テントのポール用の袋と,トイレットペーパーを飛ばしてしまい,環境破壊をしてしまいました。気をつけないといけません。

 テント場に荷物を置いて,白馬山頂を往復してきました。

 とっても眺めが良くて快適な縦走でした。

 ゆっくり歩いて、時間的に厳しかったのですが、日本最高所の露天風呂ということで、せっかくなので10分だけつかろうということで入りました。

 猿倉に向かうなか、案の定途中で日没を過ぎてしまって,樹林帯では真っ暗になってしまいました。ヘッドライトとランタンを灯しての下りとなりました。
 多少心細かったのですが,ランタンの灯が揺れるなか、長女と手をつなぎながら下りました。

 林道に出て,ヘッドライトの灯に愛車の姿が浮き上がったときには,思わず安堵してしまいました。

 次回は,長男のリベンジも含めて,鑓温泉に一泊しようと思うのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら