東北

高曽根山

2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
厳しい暑さが続いていたが,今日は秋の気配が感じられるような日であった.
今日も懲りもせず,会津100名山の一つ高曽根山(こうぞねやま)へ行ってみた.
この山はほとんどが積雪期の記録.無雪期の記録が一つだけあった.
大いに参考になりました.
基本的には小塩川林道を歩き適当に尾根に沿って登るしかない.どこまで林道が使えるか.それ次第である.車は,大塩峠側に少し下ったところに駐車.これが小塩川林道.一般車両は通れない.
大いに参考になりました.
意外や整備されている.出足好調.
この先に林道は続くはずであったがどうやらここまでのようである.むやみに先に進んでも体力を消耗するだけ.
一旦引き返し,予定の尾根に登ることにした.このあたりは特に問題なく登れた.
このあたりが1154mピーク。見ての通り,結構藪である.
藪の隙間から高曽根山が見えてきた.ここから見ると少し急こう配なんですけど・・・ここまでは比較的順調・・・想定内の藪です.
ドキッとした藪であったが,薄かった.やれやれ。GPSを頼りに目標の尾根に向かう.
1160m付近
藪もそうだが,朝露がどこまでも続く.これも,想定内.いつもの長くつ,上下のウィンドブレーカーで歩く.
今日は.肌寒いくらいだからこそできた支度.先週登っていたら,熱中症に間違いなくなっていただろう.
1160m付近
1230m付近 ピンぼけになっているがこのあたりの根曲がり竹が酷かった.
1270m付近
1320m付近
このあたりも根曲がり竹が酷かったかな
1390m付近
大きな岩もあり.
山頂までもう少しなのだが中々前に進めなくなってきた.
このあたりが山頂.激しい藪で身動きが取れない.
やっとのことで少し先に進んでみた.すると・・・視界が一気に広がる.予想外であった.
北→東→南→西と一回りしてみよう.
磐梯山が見える
そして・・・・見つけました.日が当たらないから綺麗.
下山開始.
いつまでもここにいる訳にはいきません.下山は下山でこれまた大変なのです。ある程度,ルートは覚えているつもり,目印もつけてはいるがこの藪です.簡単に別の尾根に引っ張り込まれました。その都度,GPSで修正.非常に神経を使う下山が続く。
ここまでくればもう大丈夫. 来るとき暫し眺めていたブナ林である.記念に撮影・・ やはり,秋に来るべきだったか・・・・
下山開始.
1154mピークも無事通過しやっと林道に出てきました.
一安心・・・
藪歩きの距離としては往復で4km位.
しかし,登りは尾根筋を歩いてたつもりであったが帰りは,細かい別尾根に簡単に引き込まれてしまった.
大倉山の藪も酷かったが,尾根が高曽根山よりは明確であったことも考慮すると高曽根山の藪歩きは非常に難しいと感じた.

感想

2021.8.19作成
ルート図は手入力です。あくまでも参考程度のものです。
通常は残雪期に登る山だと思います。