磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(不動沢橋Pからシモフリ新道経由周回)

2021年08月29日(日) [日帰り]

不動沢橋の駐車場
上記時刻はGPSデータに基づきます。
デジカメからの時刻は以下になります。
【標高1190m 不動沢橋登山口発】05:31
【標高137m シモフリ新道分岐(賽河原)】05:58
【標高1400m 不動沢渡渉】06:28
【標高1560m 中天狗山頂】06:53
【標高1704m 駱駝山山頂】07:18〜07:26
【標高1949.1m 一切経山山頂】08:13〜08:16
【標高1900mくらい 一切経山山頂北西の大岩】08:19〜08:33
【標高1800m 家形山分岐】08:54
【標高1877m 家形山】09:03〜09:09
【標高1800m 家形山分岐】09:16
【標高1550m 慶應吾妻山荘分岐】09:44
【標高137m シモフリ新道分岐(賽河原)】10:20
【標高1190m 不動沢橋登山口着】10:42
アクセス
不動沢橋の駐車場にとめました。
コース状況/
シモフリ新道を含め整備されています。ありがとうございます。
コース図はGPSデータです。
不動沢の渡渉へ下る手前で樹間から駱駝山が見えテンション上がります。
標高1510mで稜線に出ると開けます。左奥から右手前へ箕輪・吾妻小富士・中天狗です。
標高1510mで稜線に出て駱駝山と一切経山を見ます。素晴らしい。某方々風に言えば、マンダム、でしょうか。
中天狗山頂から吾妻小富士と東吾妻(右奥)です。東吾妻もずいぶんご無沙汰しています(2020年8月13日)。好きなんですけどね。
駱駝山の前衛(標高1660mコブ)から一切経山(左奥)と駱駝山(右)です。
駱駝山の前衛(標高1660mコブ)から吾妻小富士と高山(右奥)です。
キャメル着。一切経山です。
小富士と磐梯吾妻スカイラインです。一時話題になった景色の逆から見ているパターンかと。エキゾチックジャパン?
駱駝山振り返りです。西峰(1670mコブ)から。
しつこく吾妻小富士と高山。桶沼(の輪郭)も見えています。
これまで緑と茶色ばかりなので紫も。竜胆もあります。
一切経の山頂から飯豊(中央奥です)。左は中大巓、右は東大巓です。
一切経山頂から北西へ少し下った大岩からの五色沼です。山頂からより気に入ってます。
大岩から中大巓(左奥)、東大巓(左奥の右)、右手前に向かって昭元、烏帽子、ニセ烏帽子、兵子の県境稜線です。今年もいける?左下大岩の影に自分も。
西側からの五色沼です。もう8月も終わり、某企画は今年もダメか。
定番ショット。家形山から五色沼と一切経山です。
北西側からの一切経と五色沼です。本当に見飽きない。

感想

●最近よく記録を見るシモフリ新道。整備されている方がいらっしゃるとのこと。未踏ですので行きましょう。
●高湯温泉を起点にしたかったのですが、体力面に不安があり、さらに出遅れたこともあって、不動沢橋駐車場を起点としました...。
●シモフリ新道は整備されています。赤布も頻繁についています。ありがとうございます。
●不動沢の渡渉は隣どうしで2箇所あります。どちらも濡らさずに渡れました。
●今日は、稜線は樹林帯は大丈夫ですが開けたところは風が強く、向かい風になかなか歩みが進みませんでした。中天狗は爆風でした。
●駱駝山も風は強かったのですが、休憩はできました。
●最後はダイレクトに山頂に出ました。
●荒々しい稜線は東西吾妻連峰においては稀有なルートと思いました。徐々に口を開けて見えてくる吾妻小富士の変化も楽しめました。
●登山口→シモフリ新道分岐で1名をパスし、分岐で3名をパスしました。シモフリ新道内ではどなたにもお会いしませんでした。一切経山→家形山→家形山分岐(ヤマレコでは五色沼分岐)では多くの人でした(一切経山頂は約20人、登山道で約10人弱、家形山山頂で10人弱くらいです)。家形山分岐→慶應吾妻山荘分岐で4名にすれ違いました。以降はどなたにもお会いしませんでした。