記録ID: 3489163 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2021年09月05日(日) [日帰り]
天候曇り|晴れ
アクセス
細江公園、駐車場あり。トイレもありますが内部を確認したコトはありません。飲料自販機は国民宿舎奥浜名湖荘玄関にあり。

S細江公園08:0008:11二三月峠08:54尉ヶ峰08:5509:05パラグライダー離陸場09:26風越峠10:03富幕山10:0410:14展望台10:1710:44風越峠10:4511:09パラグライダー離陸場11:22尉ヶ峰12:03二三月峠12:0412:10奥浜名湖自然歩道細江コース入り口12:15ゴール地点G
コース状況/
良好。
雨上りでしたが、ぬかるんでマディーになっている所はありませんでした。土質は赤土が多く、秋葉山などに比べて雨上りは滑り易いので注意。
その他周辺情報国民宿舎奥浜名湖荘にて入浴可。食事もできます。
大人気の宿泊施設で、宿泊予約はいつもイッパイですが、日帰り入浴・昼食は予約不要です。

Myアイテム

off_roader 重量:-kg

キノコさん。
雨上りなのでイッパイ出ています。でもコレは毒っぽいなぁ
いつものアレ
おもかる地蔵
二三月峠展望台より、展望はありません
なんか美味そう?
尉ヶ峰からの展望もありません
パラグライダー場からの展望も微妙
ホトトギス
復路の尉ヶ峰
再び細江公園

本日もちょっと微妙な天候です。
また秋葉山なのも、なんだかなぁ。で、今回は細江公園から富幕山の往復コースにしてみた。
このコース、地元民には定番コースでトレイルランナーがとても多い。ハイカーも多いが、まあ道は広いのでさほど問題なさそうです。

じつは、私がトレランを始めるにあたって初めて走ってみたコース。当時、トレラン初心者に向くコースとしてヒットしたのがココでした。
元々登山趣味で歩いたコトもある道だし、アップダウンも比較的穏やかで、そこそこ走れる、良いコースだと思いましたネ。
しかし、それから以降はココを通るのは「浜名湖アルプス縦走コース」で、片道しか通ったコトがないので、往復するのはほぼ五年ぶりか?

今回は、単純に往復だけだとちょっと味気ないか?と、富幕山から奥山コースを下ってみた。奥山高原まで下ってしまうと、風越峠まで舗装路で帰らないといけないので、ブタさんのいる展望台より林道を下って細江コースに戻ってみた。

久しぶりにこのコースを往復するのも良いもんだ。
ちなみに、浜名湖アルプス縦走コースだと約40kmほどになり、翌日の勤務にも少々影響するので、影響の出ない20kmほどのコースとして今回のコース選択であった。