ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3497741
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

行く夏を惜しんで GOTOゆるキャン!in 鍋蓋山&DP (^^)/

2021年09月06日(月) 〜 2021年09月07日(火)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
20.9km
登り
475m
下り
471m

コースタイム

1日目
山行
2:33
休憩
1:54
合計
4:27
17:25
17:27
13
17:40
19:24
13
19:37
19:38
0
19:38
19:38
37
20:15
20:22
51
2日目
山行
3:37
休憩
2:15
合計
5:52
天候 ☀⛅
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
第1弾 ゆるゆるキャンプ 鍋蓋山CAMPは 8月30〜31日
第2弾 ゆるゆるキャンプ ダイヤモンドポイントは 9月6〜7日

両方とも 快適なハイキング道で 何の心配もありません。周りは伐採され、眺望も快適になっています。
ただ ダイヤモンドポイントからの近畿自然歩道は 笹が繁殖し、一部藪道となっております。
「残暑ぶっ飛ばせ!ゆるキャン△」第1弾! スターティン(^^)/(古っ)
9
「残暑ぶっ飛ばせ!ゆるキャン△」第1弾! スターティン(^^)/(古っ)
重いっ(*ノωノ) 暑い💦 メマトイ多いっ(=゜ω゜)ノ の3重苦・・・
4
重いっ(*ノωノ) 暑い💦 メマトイ多いっ(=゜ω゜)ノ の3重苦・・・
やって来ました。鍋蓋山ぁ! ここでCAMPですっ。なんでか??? それは・・・
8
やって来ました。鍋蓋山ぁ! ここでCAMPですっ。なんでか??? それは・・・
ほれっ! 一段と山頂付近が伐採されて めっちゃナイスビューになったのですよー(^^)/ 明石海峡大橋から播磨灘まで見えるようになりましたからっ(*^-^*)
11
ほれっ! 一段と山頂付近が伐採されて めっちゃナイスビューになったのですよー(^^)/ 明石海峡大橋から播磨灘まで見えるようになりましたからっ(*^-^*)
うーん・・・靄って 大峰「弥山」は見えませんねぇ。張り切って「弥山Tシャツ」着て来たのにぃー(*ノωノ)
15
うーん・・・靄って 大峰「弥山」は見えませんねぇ。張り切って「弥山Tシャツ」着て来たのにぃー(*ノωノ)
西側の木々も伐採されましたので、洛陽も見られるようになりました。
15
西側の木々も伐採されましたので、洛陽も見られるようになりました。
黄昏てます。
本日のディナー 「百万ドルのカレーライス🍛」(^^)/
14
本日のディナー 「百万ドルのカレーライス🍛」(^^)/
六甲山系から見る夜景は その輝く電気代が100万ドルだったらしいですが、その後、円相場も変わり、照明も増えましたので1000万ドルの夜景とも 言われるようになりました。でも 省エネのLEDが増えましたので 500万ドルの夜景にしときますー!
16
六甲山系から見る夜景は その輝く電気代が100万ドルだったらしいですが、その後、円相場も変わり、照明も増えましたので1000万ドルの夜景とも 言われるようになりました。でも 省エネのLEDが増えましたので 500万ドルの夜景にしときますー!
500万ドルのCAFETIME(^^)/
13
500万ドルのCAFETIME(^^)/
朝です。ご来光は曇って不発。コレ飲んで 撤収しまーす。
5
朝です。ご来光は曇って不発。コレ飲んで 撤収しまーす。
お片付け 完了!
7
お片付け 完了!
再度公園に生息する タコタコ星人さんに 朝のご挨拶。
5
再度公園に生息する タコタコ星人さんに 朝のご挨拶。
もしもしぃー。懐かしの電話ボックス。
9
もしもしぃー。懐かしの電話ボックス。
サイクリング&ハイキングに出かけますぅ。
5
サイクリング&ハイキングに出かけますぅ。
朝から ジャムパンの気持ち。
11
朝から ジャムパンの気持ち。
ほぼ誰も来ない㊙のテントサイトです。
11
ほぼ誰も来ない㊙のテントサイトです。
水も綺麗ですよ(^^)/
13
水も綺麗ですよ(^^)/
大木もアリ
短い脚で 精一杯・・・。
10
短い脚で 精一杯・・・。
これだけ枝があれば 木登り楽勝(^^)/
9
これだけ枝があれば 木登り楽勝(^^)/
お山は キノコシーズンイン!🍄
7
お山は キノコシーズンイン!🍄
一部・・・気が早い モミジさん方がぁ・・・
9
一部・・・気が早い モミジさん方がぁ・・・
すわっ、六甲にも野生のカモシカかっ! いや ウシかっ! ヤギか?
13
すわっ、六甲にも野生のカモシカかっ! いや ウシかっ! ヤギか?
まだ ありました。ヤマジノホトトギス さん。
9
まだ ありました。ヤマジノホトトギス さん。
あるある 秋のワンショット。
7
あるある 秋のワンショット。
「残暑ぶっ飛ばせ!ゆるキャン△」第2弾! スターティン(^^)/(古っ)
9
「残暑ぶっ飛ばせ!ゆるキャン△」第2弾! スターティン(^^)/(古っ)
昔から「ダイヤモンドポイント」と豪華な?名を付けてもらいながらも、周りの木々が繁ってしまい、ほぼ 景色が見えない状態がずーっと続いていました。が、ココも伐採されて 北東〜南西のビューが大復活しましたので、第2弾ゆるゆるキャンプぅ! を やりに来ましたぁ(^^)/
9
昔から「ダイヤモンドポイント」と豪華な?名を付けてもらいながらも、周りの木々が繁ってしまい、ほぼ 景色が見えない状態がずーっと続いていました。が、ココも伐採されて 北東〜南西のビューが大復活しましたので、第2弾ゆるゆるキャンプぅ! を やりに来ましたぁ(^^)/
まだ洛陽には陽が高いので、サイクリングに出かけます。すいーすいーって 実は凄い坂道が待ってます💦
6
まだ洛陽には陽が高いので、サイクリングに出かけます。すいーすいーって 実は凄い坂道が待ってます💦
昨年 コロナ禍の中でオープンした六甲迎賓館ですが・・・いつも ガラガラ・・・。コロナの影響もあるでしょうが・・・。あっ、因みに「日帰り♨入浴」が11:00〜14:00まで 出来るそうです。(¥1500) 高いっ💦
9
昨年 コロナ禍の中でオープンした六甲迎賓館ですが・・・いつも ガラガラ・・・。コロナの影響もあるでしょうが・・・。あっ、因みに「日帰り♨入浴」が11:00〜14:00まで 出来るそうです。(¥1500) 高いっ💦
いつもの 小人さんの家。 白雪姫は見たことが無いんですがっ。見てみたい!(笑)
9
いつもの 小人さんの家。 白雪姫は見たことが無いんですがっ。見てみたい!(笑)
ココも リニューアルした「空のダイニング」BBQ  もはや閉店か? 月曜日はお休みだそうです。夜景を観ながら ジュージューと神戸肉を焼くのでしょうね・・・私には 縁の無い所です。
5
ココも リニューアルした「空のダイニング」BBQ  もはや閉店か? 月曜日はお休みだそうです。夜景を観ながら ジュージューと神戸肉を焼くのでしょうね・・・私には 縁の無い所です。
さぁ、また 夜に来るつもりです。 この景色が夜景ではどうなるか?
5
さぁ、また 夜に来るつもりです。 この景色が夜景ではどうなるか?
ほい、ダイヤモンドポイント(DP)に 帰って来ました。 まだちょっと 陽が高いかな? 
5
ほい、ダイヤモンドポイント(DP)に 帰って来ました。 まだちょっと 陽が高いかな? 
まずまずの 洛陽です。 ココは 西側の展望がすこぶるいいですよー!(^^)/ 昔の本に「伯耆の大山」が見える…と ありますが…うーん…流石にそれは無理かなぁ・・・。
11
まずまずの 洛陽です。 ココは 西側の展望がすこぶるいいですよー!(^^)/ 昔の本に「伯耆の大山」が見える…と ありますが…うーん…流石にそれは無理かなぁ・・・。
神戸牛の焼肉は ムリですので 私なりの贅沢?(笑) 「ごっつ盛り」の気持ち。
10
神戸牛の焼肉は ムリですので 私なりの贅沢?(笑) 「ごっつ盛り」の気持ち。
播磨地方の チラチラ夜景を観ながら そよ風(17℃)に吹かれながらの CAFETIME(^^)/  
10
播磨地方の チラチラ夜景を観ながら そよ風(17℃)に吹かれながらの CAFETIME(^^)/  
さて、お腹も膨らみましたし、ナイトサイクリングに 出かけまーす!
9
さて、お腹も膨らみましたし、ナイトサイクリングに 出かけまーす!
J2号は ライトが無いので 頭にヘッデン点けて 暗闇の中を進みます
6
J2号は ライトが無いので 頭にヘッデン点けて 暗闇の中を進みます
はい、夕方に立ち寄った「六甲迎賓館」です。 もうゲートが締まって 敷地内には入られませんでした。 お客さんは ゼロ・・・。 ここも月曜日はお休み? 
7
はい、夕方に立ち寄った「六甲迎賓館」です。 もうゲートが締まって 敷地内には入られませんでした。 お客さんは ゼロ・・・。 ここも月曜日はお休み? 
直ぐ お隣にある 登山者のオアシス?「藤原商店」の方が 落ち着きますっ。
8
直ぐ お隣にある 登山者のオアシス?「藤原商店」の方が 落ち着きますっ。
手前が神戸、その向こうが大阪や堺の夜景です。でも コレだと標高の低い「鍋蓋山」からの方が 綺麗に見えます。
11
手前が神戸、その向こうが大阪や堺の夜景です。でも コレだと標高の低い「鍋蓋山」からの方が 綺麗に見えます。
ここも廃業した六甲山ホテルをリニューアルした 「六甲サイレンスリゾート」・・・あれ? ココも誰も居ません。やはり 月曜日はお休みかっ? それとも またまた廃業???
6
ここも廃業した六甲山ホテルをリニューアルした 「六甲サイレンスリゾート」・・・あれ? ココも誰も居ません。やはり 月曜日はお休みかっ? それとも またまた廃業???
うわっ、前を でっかい派手な人?が歩いています! 2m以上の巨体です。のっし のっし。
12
うわっ、前を でっかい派手な人?が歩いています! 2m以上の巨体です。のっし のっし。
「漢の背中」は 超ド派手ですなぁー。(笑) 六甲アートフェスティバルの作品かなぁ?
9
「漢の背中」は 超ド派手ですなぁー。(笑) 六甲アートフェスティバルの作品かなぁ?
夜のココに来たのは 超久しぶりです。
7
夜のココに来たのは 超久しぶりです。
もちろん だぁーれも居ない ウッドテーブル&チェアーに座って 夜景を観ながら「お湯」を飲みます。北風が強くて ウィンドブレーカーが欲しいですっ。 さむいっ・・・。
9
もちろん だぁーれも居ない ウッドテーブル&チェアーに座って 夜景を観ながら「お湯」を飲みます。北風が強くて ウィンドブレーカーが欲しいですっ。 さむいっ・・・。
では、ダイヤモンドポイントのテントに 帰りまーす。
7
では、ダイヤモンドポイントのテントに 帰りまーす。
ほい、帰って来ましたー。 
6
ほい、帰って来ましたー。 
てへへ、 わらびもちの気持ちっ (*´▽`*)  
10
てへへ、 わらびもちの気持ちっ (*´▽`*)  
むき 甘栗の気持ちっ (*´▽`*)
9
むき 甘栗の気持ちっ (*´▽`*)
うーん…100円だったので 美味しくないですぅ…甘栗というより 苦栗?(*ノωノ)
10
うーん…100円だったので 美味しくないですぅ…甘栗というより 苦栗?(*ノωノ)
サイクリングで汗をかいてますので 底冷えしてきました・・・。15.8℃は 寒いです。今夏以降、テントで初暖房の為にストーブを点けました。 ぬくぬくぅー(*^-^*) 
6
サイクリングで汗をかいてますので 底冷えしてきました・・・。15.8℃は 寒いです。今夏以降、テントで初暖房の為にストーブを点けました。 ぬくぬくぅー(*^-^*) 
スリーシーズン用の羽毛シュラフに ゴアのシュラフカバーを半分ツッコんで 冬用仕様(北アの冬もコレです)で 丁度いいです。 お休みなさーい。
4
スリーシーズン用の羽毛シュラフに ゴアのシュラフカバーを半分ツッコんで 冬用仕様(北アの冬もコレです)で 丁度いいです。 お休みなさーい。
おはようございます。標高900mのピークに登ってきました。 なんとか日の出までに 間に合いましたよ(^^)/ (ちと  ねむーい)
10
おはようございます。標高900mのピークに登ってきました。 なんとか日の出までに 間に合いましたよ(^^)/ (ちと  ねむーい)
黎明 お山では、この時刻が 一番好きかもです。(*´▽`*)
11
黎明 お山では、この時刻が 一番好きかもです。(*´▽`*)
六甲最高峰(931m)
13
六甲最高峰(931m)
おーい、たのんまっせ! 出てきておくれぇー。
10
おーい、たのんまっせ! 出てきておくれぇー。
なかなか太陽が顔を出してくれませんので ふぅ、 モーニングTIMEとします。 

5
なかなか太陽が顔を出してくれませんので ふぅ、 モーニングTIMEとします。 

おっ なんだか 来そうですよ。
9
おっ なんだか 来そうですよ。
待ってろよ 大峰! もう直ぐ 行けそうな気がしますっ。
8
待ってろよ 大峰! もう直ぐ 行けそうな気がしますっ。
写真では 光の筋が見え難いですが、生では3本ほど見えています。来ますよ コレっ!!!
9
写真では 光の筋が見え難いですが、生では3本ほど見えています。来ますよ コレっ!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! きのこみたいな雲の横から ギリで 顔を出してくれました(^^)/
15
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! きのこみたいな雲の横から ギリで 顔を出してくれました(^^)/
太陽さん、暖かいですっ(^^)/  気温14℃で北風ぴゅーぴゅーの寒太郎ですからっ!
15
太陽さん、暖かいですっ(^^)/  気温14℃で北風ぴゅーぴゅーの寒太郎ですからっ!
さぁ・・・テントに帰りますか・・・

10
さぁ・・・テントに帰りますか・・・

判りますっ?(笑) まともなデジカメほすいっ!
7
判りますっ?(笑) まともなデジカメほすいっ!
ほんと 空が 秋ですよー(^^)/ 
10
ほんと 空が 秋ですよー(^^)/ 
ほい、帰って来ましたぁ! 体 冷え切ってますぅ・・・。
6
ほい、帰って来ましたぁ! 体 冷え切ってますぅ・・・。
チョイと 朝のお散歩トレーニングに参ります・・・が・・・ありゃまっ、道が藪々になってました。
5
チョイと 朝のお散歩トレーニングに参ります・・・が・・・ありゃまっ、道が藪々になってました。
でも その藪の中にも・・・雷様親子が ひっそりと暮らしていましたよ。 なんだか 高木ブーさんの頭を思い出してしまいましたっ。
6
でも その藪の中にも・・・雷様親子が ひっそりと暮らしていましたよ。 なんだか 高木ブーさんの頭を思い出してしまいましたっ。
薮蚊もメマトイも アブもいませーん(^^)/ 爽やか六甲です(^^)/
7
薮蚊もメマトイも アブもいませーん(^^)/ 爽やか六甲です(^^)/
マジで めっちゃ気持ちいいですっ。 朝の六甲。 やっぱり たがが六甲、されど六甲ですよっ(^^)/ こんな時こそ郷土の山を愛しましょう(^^)/
10
マジで めっちゃ気持ちいいですっ。 朝の六甲。 やっぱり たがが六甲、されど六甲ですよっ(^^)/ こんな時こそ郷土の山を愛しましょう(^^)/
浴衣の君はぁー ススキのかんざしぃー♪ 旅の宿(古っ)と歌ってしまいましたっ(笑)
8
浴衣の君はぁー ススキのかんざしぃー♪ 旅の宿(古っ)と歌ってしまいましたっ(笑)
爽やかなお山の空気に 筋肉も 喜んで? いますっ (笑)
2021年09月07日 09:11撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
9
9/7 9:11
爽やかなお山の空気に 筋肉も 喜んで? いますっ (笑)
ほいっ。 気持ちのいい お散歩トレでしたー(^^)/
2021年09月07日 09:54撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
10
9/7 9:54
ほいっ。 気持ちのいい お散歩トレでしたー(^^)/
撮影機器:

感想

去り行く夏の想い出として ゆるゆるキャンプで この夏を締めくくる?ことにしました。
緊急事態宣言中ですので、地元の六甲山で どこかいい所はないかなぁ?と 考えていましたが、近年伐採され非常に展望が良くなった 鍋蓋山&ダイヤモンドポイントに決めました。
両場とも 洛陽が綺麗に観られ 夜景もナイス(^^)/ですよ。

六甲でも 朝晩はすっかりと寒くなり 秋が深まっています。
富士山も初冠雪を迎えたそうですね。

夏が終わると なんだか「祭りの後」のような ちょっと寂しい気持ちにもなりますが、雪山が そろそろ恋しい季節でもありますね(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

こんにちWAN🐶
な〜んだか、楽しそうなテン泊山行ですね〜
夏の締めくくりですかぁ〜💦
私は、何もしないで、夏は終わりっぽいですワン😱
お疲れワンコでした
2021/9/8 17:21
ringo-yaさん おはようございます。
夏の締めくくりと言っても このご時世ですから
本当は チョイと県外の沢らしい沢?で 締めくくりたかったのですがっ。
あっ、実はこの7月末に 間違えて八王子ICで降りてしまい、渋滞のごっつい中、あきる野市辺りを車で 彷徨っていました(笑) その時に あっ  ringo-yaさん家 この辺やろか?と思いましたよ。
本当は、関東に住む娘たちと「高尾山」にケーブルで(笑)登る予定だったのですが、天候がイマイチ等で中止になりました。ざんねん。
また機会があれば 今度こそ 日本一人気の高尾山にチャレンジしたいと思います(^^)/
2021/9/9 10:38
なんとー!Σ( ̄□ ̄|||)
jyunntarou先生が、ラムちゃんの庭(DP)でキャンプしてるーーー!!!
ああああ!!その日の朝早く、西尾根登れば良かったぁぁぁーーー!!!
そしたら登った先にjyunntarou先生が!(笑)それって朝から最高すぎる展開ですよ。

楽しそうなレコ、サイコーでした。また何度も読ませていただきますね♪
2021/9/9 22:59
ookaminokodomo さん おはようございます。
あはは、ラムちゃんのお庭に お邪魔させていただきました(*´▽`*)
しかし、ここ(DP)は とても景色がよくなりましたね。ここでの洛陽は 最高だと思います。また冬場は、北西方向に白い山が見えます。氷ノ山かなぁ?

この下の石楠花谷も素敵ですね。中流にある滝釜で 中学生の頃 よくウォータスライダーをして悪友たちと遊んでいたのが懐かしいです。 
あっ、先日参加できなかった TEAMカエンタケ?(笑) 次回こそ 楽しみにしていまーす(^^)/
2021/9/10 8:18
そうなんDEATH!
DP、ワサワサしてたのをスッキリ刈られて、可愛らしいベンチまで出来て、居心地のいい場所になりました。
実は飼い主が「初めて山の上から見た景色」というのがDPからの眺めでした♪
それに感動してしまって、そこからドップリ山にはまってしまいました。罪なDPなんDEATH!(笑)

更にビックリ情報のjyunntarou先生が中学生の頃に石楠花谷の釜滝でウォータースライダーしてたというのがもう、ほんと目に浮かぶようで微笑ましく読ませていだたきました〜(*'▽')♪釜滝もお気に入りの場所です。ラムちゃん連れてるしウォータースライダーはまだやったことありませんが!(笑)
TEAMカエンタケ!(笑)(物騒すぎる名前なのでもっと夢のあるのに変えましょう!jyunntarou先生、何かいい名前考えてくださーい♪)次回こそ!!ですね\(^o^)/やっほーい
2021/9/10 21:28
ookaminokodomoさん こんにちは。
ほんと かわいいベンチまでお目見えして 展望もよくなり 生まれ変わりましたねDP。でも 少しまた草や木が伸びて来ていますので、定期的に刈り取らないと数年で元に戻っちゃうかもですねー。
これからも罪な?DP でいてほしいです(^^)/

あの石楠花山の釜は 誰が一番最初に滑り降りるか?で みんな躊躇していましたが、どんくさい?A君が 滑落してハマってしまい(笑) 無事でしたので、それを見て 皆が次々と飛び込む卑怯者軍団でした。実は当時釜の中に傾いた尖った岩が沈んでいて、勢いが良すぎるとその角にお尻を打ち付け、めっちゃ痛かったのを覚えています。
また、教師になってからも 夏休みにクラスの子どもたちも連れて行ったことがありあます。今それをやるとクビですがっ💦
TEAMカエンタケ…個性的ですが 物騒ですよね  でも 個性的でいいかも(笑)
2021/9/11 13:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら