ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 350114
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

権現岳、11:30過ぎに出発して、何とか登りました

2013年09月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:12
距離
11.0km
登り
1,297m
下り
1,278m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

天女山駐車場11:35−11:46天の河原11:51−13:16前三ツ頭−
13:42三ツ頭−14:16権現岳、赤岳分岐14:46−15:12三ツ頭15:16−
15:34前三ツ頭−16:34天の河原−16:42天女山駐車場

総合時間:5時間07分、歩行時間:4時間28分
天候 晴れ。
風は弱かった。
ほぼ1日眺望があり、絶好の登山日和。
朝方は一番の冷え込みだったと思われますが、
登り始めたのは11:30過ぎ。
気温も上がって、結局、長袖とアンダーウェアのみで登り始め、
山頂付近で、半袖を重ね着。
下山時、気温は11度。
体をぬぐって、着替えましたが、ちょっと冷えるくらい。
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは、国道141号線を目指して、それから北杜市高根町経由で
JR小海線の甲斐大泉駅を目指すようにして天女山へ。
天女山駐車場への県道は、冬は閉鎖。
11月末頃、閉鎖か?
コース状況/
危険箇所等
(天女山駐車場−前三ツ頭)
始めはわずかの登り、ところが、1900m位から急登となり、
前三ツ頭直下はかなりの傾斜です。
途中、ガレたところも何箇所かあり、登りは良いですが、
下りは慎重に歩き、不用意に転ばないようにしたいです。
でも、今回は、2回ほど、ずるっと滑りました。
展望は高度を上げると良くなります。
富士山、南アルプス、中央アルプス、、。


(前三ツ頭−三ツ頭)
やはり急登りの部分もあり、息が上がります。
しばらく樹林帯を我慢すれば、まずは、編笠山、
すぐに赤岳方面の迫力ある視界が開けます。
森林限界超えますが、今日は、風は弱く、良い感じでした。
半袖の人もいましたが、私は、1年中、長袖なので、、、。
半袖では体を冷やしそうです。


(三ツ頭−権現岳山頂)
一度鞍部に下って登り返します。
少し鎖場も在りますが、両手をフリーにしていれば、問題ないです。
ガレていますから、下山時は、スリップしないようにしたいです。
私はちょっとスリップしました。
11:30過ぎ、出発する頃の天女山駐車場。
観光バスが2台。

ちょっとドキッと、、。
すぐ、他の場所に移動しました。
八ヶ岳倶楽部かな、、。
11:30過ぎ、出発する頃の天女山駐車場。
観光バスが2台。

ちょっとドキッと、、。
すぐ、他の場所に移動しました。
八ヶ岳倶楽部かな、、。
天の河原からの南アルプス。
くっきりですね。
あと、1ヶ月もすると白く見えるのでしょうね。
1
天の河原からの南アルプス。
くっきりですね。
あと、1ヶ月もすると白く見えるのでしょうね。
天の河原からの富士山。
ススキが秋の気配。
今年は富士山に登っていませんね、、。
3
天の河原からの富士山。
ススキが秋の気配。
今年は富士山に登っていませんね、、。
三ツ頭が見えてきました。
空が秋の感じになっていますね。
1
三ツ頭が見えてきました。
空が秋の感じになっていますね。
開けたところから富士山。
今日は、1日中見えていました。
やはり、富士山が見えるとテンションアップ。
自宅から、天気の良い日はいつも見えていても、、です。
1
開けたところから富士山。
今日は、1日中見えていました。
やはり、富士山が見えるとテンションアップ。
自宅から、天気の良い日はいつも見えていても、、です。
これは見逃すことが多いな、、、
しばらく振りに見た感じがします。
10分はかかりませんでした。
1
これは見逃すことが多いな、、、
しばらく振りに見た感じがします。
10分はかかりませんでした。
前三ツ頭から三ツ頭。
何か、色づいていますね。
前三ツ頭から三ツ頭。
何か、色づいていますね。
前三ツ頭から南アルプス。
1
前三ツ頭から南アルプス。
前三ツ頭から富士山。
1
前三ツ頭から富士山。
マツムシソウ。
まだ咲いていました。
2
マツムシソウ。
まだ咲いていました。
三ツ頭に出ると八ヶ岳の展望が開けます。
編笠山も、、、
風が弱くて助かります。
これからの季節、風が強いと寒い、、。
1
三ツ頭に出ると八ヶ岳の展望が開けます。
編笠山も、、、
風が弱くて助かります。
これからの季節、風が強いと寒い、、。
権現岳、阿弥陀岳、赤岳。
迫力ある風景。
何度見ても良いです。
4
権現岳、阿弥陀岳、赤岳。
迫力ある風景。
何度見ても良いです。
色づいて、、
前方に10名ほどの男女グループ。
追い越しますが、権現小屋に泊まるということでした。
ゆったりでうらやましいです。
色づいて、、
前方に10名ほどの男女グループ。
追い越しますが、権現小屋に泊まるということでした。
ゆったりでうらやましいです。
権現岳山頂です。
権現岳山頂です。
青年小屋にテント泊の青年二人に撮って頂きました。
4
青年小屋にテント泊の青年二人に撮って頂きました。
編笠山と南アルプス。
編笠山と南アルプス。
赤岳分岐まで進んで、、
舟山十字路からキレットを歩いてから9日目で俣、、この場所へ、、。
赤岳、阿弥陀岳、キレット。
2
赤岳分岐まで進んで、、
舟山十字路からキレットを歩いてから9日目で俣、、この場所へ、、。
赤岳、阿弥陀岳、キレット。
南アルプス。
10月も登りたいです。
南アルプス。
10月も登りたいです。
ギボシ、編笠山。
ギボシ、編笠山。
権現岳。
富士山も見えますね。
1
権現岳。
富士山も見えますね。
権現岳山頂などで休憩して、
三ツ頭に戻ってきました。
見飽きない風景。
権現岳山頂などで休憩して、
三ツ頭に戻ってきました。
見飽きない風景。
富士山が、ぽっかりと、、。
富士山が、ぽっかりと、、。
色づいて、、
マツムシソウ。
本来は、登り時、左側についていたんですよね。
今は登り時、右側にあるので、矢印が下山方向を向いています。
本来は、登り時、左側についていたんですよね。
今は登り時、右側にあるので、矢印が下山方向を向いています。
天の河原から富士山。
天の河原から富士山。
10月14日。
八ヶ岳横断トレイルラン、、があるそう。
10月14日。
八ヶ岳横断トレイルラン、、があるそう。

感想

本来なら、中央アルプスか、、同じ天女山駐車場から、
権現岳、キレット、赤岳、県界尾根を狙っていたのですが、、、。
前日は仕事がばたばたと、、準備も遅くなって、ひょっとすると、、
朝、起きられないかも、、
やはり、予感は的中でした。
一度は目が覚めるも、身体が反応しません。
こんなときは、身体の求めるとおりにしないと、山行きも苦労しますから、
無理しません。

結局、朝食も食べ、あまちゃんも見て、それから
市内で済ますことのできる仕事もちょっとしてから、登山口に向かいました。
気持ちの良い朝でした。
仕事も済ませてから八ヶ岳の方面に向かいますが、
鳳凰三山、甲斐駒ケ岳がしっかり見え、登山心をくすぐります。
八ヶ岳もくっきり。
結局、八ヶ岳は1日中、よく見えていましたね。

そして、なんと、登り始めは、11:30過ぎになってしまい、
三ツ頭まででも良いかな、、そんな風に考えならが、スタートでした。

結局、体調も悪くなく、順調に登れて、山頂にも到達。

過去の記録を調べたら、2012年9月26日に権現岳へ。
なんか、思考がパターン化しているのか、、
ちょっと不思議な感じがしました。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-228251.html

天女山からの登山者は何組かあり、
前三ツ頭付近から数組にお会いしました。
三ツ頭から先、権現小屋にお泊りという、
仲の良さそうな10名ほどの男女グループも登っていました。

観音平らからの登山者に聞いてみると、
駐車場はそれほど混雑していなかったらしい。

朝起きれずに、一度はやめようと思った、絶好の登山日和の本日。
遅くとも、頑張って、登山口に向かって良かったです。
何度も通っている権現岳。
時間の計算もできて、眺望も良くて、、こんな日には最適な山でした。

それにしても一気に空気が入れ替わった感じの日でした。
まだまだ暑くなる日もあるようですが、
秋の気配を濃厚に感じることができました。
下山して、気温は11度。
着替えているとちょっと冷えるくらいの季節。
朝早くの登りがちょっときつくなってきますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1091人

コメント

いい天気でしたね。
Y-chanさん、こんにちは。suezouです。
昨日はとても良い天気でしたね。
風もやんでまさに台風一過でした。
相変わらずハイペースで歩かれていますね。

私たちは日向山へハイキングでしたが
権現は綺麗に見えていました。

ほんと、朝晩は急に涼しくなりましたね。
これからの高山は風があるととても寒くなります。
お互い気をつけて歩いて行きましょう。
2013/9/28 10:44
今日も良い天気で、、
suezouさん

今日も良い天気でしたね。
下の子の運動会でした。
八ヶ岳は見えない場所ですが、金峰山はしっかり。
富士山も、、。

日陰ではちょっと寒い、、と感じるほど。
さすがに午後になると、日陰でも暑くなっていましたが、、。

それにしても
昨日も良い天気でしたね。
日向山は後で拝見します。

朝晩は、涼しくて、気持ちよいですね。
これから、そんなことも言っていられなくなるほど、
寒くなっていきますが、しばらくは、朝晩の涼しさは、
心地よいのかと思います。

でも稜線は、風が強いとつらい季節になりますね。

登山者も少なくなりそうで、、ある意味、
うれしいのですが、、。

Y-chan
2013/9/28 21:11
一気に山頂ですね
Y-chanさん、こんにちは。

あまちゃんを見て、用事を済ませてからでも権現に
登れる。。。いいなあ
こんな日は、得した感じがしますよね。

それにしても、早いです。権現まで2時間40分ですか!
あのコースをこのペースで一気に登れると、気持ち
良さそうです。
爽快な登山だったでしょうか。

レコを拝見していると、権現へ行きたくなって
しまいました
2013/9/30 12:51
山が近いのは、、良いですね。
youtaroさん

あまちゃん、、終わりましたね。
脇役陣もおもしろくて、結構笑いました。

今日も、結局、良い天気で、山に行けばよかった、、
少し後悔。
C-chanがしばらく故国に帰るので、
山に行けても朝早くからは無理。

その先駆けのような山行きでした。
11:30からの登り始めで最初はどうなることかと
思いましたが、体調良かったのかな、、。

今回は、タイム的には、速かったです。
何度も登っているので、余計なところに
目が向かず、休憩もそこそこで先を急いだせいもあります。

展望は間違いないと、、そう思っていた通り、
1日中の良い展望で気分も最高でした。

確かに爽快な、、、山行きでした。

登山口で、雨具などはすべて車の中に置いて、
水も2リットルで足りるだろうと、500mlも置いて、、
そうした軽量化も良かった。

そうそう、足元も軽い登山靴であったのも良かったです。

権現岳は冬にも行くので、
山頂直下のトラバースになるところは
気持ちがちょっと引き締まったりして、、。

山が近いのは、良いことですね。

Y-chan
2013/9/30 21:00
ご無沙汰しています
Y-chan さん

こんばんは。

訳あって一旦ヤマレコ(以前のアカウントは yasuhiro)を
退会して再入会しました。

権現岳いいですね。
まだ、マツムシソウが咲いてましたか

最近お酒が好きになって編笠山の青年小屋の
飲み屋が気になっています

西岳がまだ踏んでいないので編笠山、西岳、権現を
縦走したいです。
2013/10/7 21:05
あ、、こんにちは、、
yasuhiro95さん

最近は、フレンドの皆様の記録も満足に見れておりません。

そうだったんですね、一度退会で再入会。
どんな理由かはわかりませんが、
私も時々、理由もなく、退会を考えることもあります。
でも、やはり、細々と続けていこうかな、、、と。

継続は力、、というのは、当てはまらないのですが、
持続可能なヤマレコ、、という感じで、、。

権現岳、何となく行きやすいです。
雪が降っても登ろうと考える山ですし、。

富士山がダイナミックに見えるのも良いですね。
今回のルートは、、。

青年小屋、私も一度は泊まってみたいですが、、
ちょっと登山口から近すぎで、、。

遠方から来られる方は、価値のある山小屋ですね。

西岳も含めるなら、富士見高原を基点にすると
良いでしょうか、、、。

西岳、編笠山、そして権現岳まではピストン。

黄葉、紅葉の季節ですね、、。


Y-chan
2013/10/8 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら