記録ID: 3501592 全員に公開 ハイキング 丹沢

塔ノ岳と蛭ヶ岳 #90 戸沢から源次郎尾根で

日程 2021年09月10日(金) [日帰り]
天候曇り。朝の内は晴れ間も。
アクセス
今週林道が復旧したばかりの戸沢登山口。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

コース状況/
源次郎尾根は地図やガイドに載らないバリルートです。
戸沢からは書索新道と同じ滝の階段を登って行きますが、踏み跡をそのまま辿ると書索新道に入ってしまいます。源次郎尾根への分岐点は目立たないのでGPS等で確認しながら行くと良いでしょう。この区間テープや道標はありません。
分岐後も造林帯の中は明瞭な踏み跡がありました。倒木帯もありますが楽に通過可能です。
上部1/3は明るい草原。相模湾も綺麗に見え、ここがこの尾根の一番綺麗な所ですが、この区間は踏み跡が大変薄くなります。テープがあるので上へ上へ登れば良いのですが。最後に樹林に入り花立山荘のすぐ上に出ます。
下りの天神尾根は大変歩き難くなっていました。急斜面な上に雨で道が洗われ、丸太や岩がゴロゴロしています。塔ノ岳への一番の近道ですが展望も無く面白味に欠けると思いました。

戸沢への道が開通し、久しぶりにここからスタート。
大雨の後にしては滝の階段の水流は穏やかでした。
源次郎尾根の中間部は倒木帯。でも、踏み跡も明瞭で問題なく歩けます。
造林帯を抜けると名物の原っぱ。大山や相模湾が綺麗。
こんな明るい原っぱを通過します。
どんどん景色が良くなります。
大倉からのバカ尾根に出ると、一瞬富士山が顔を見せました。
塔ノ岳では晴れ、でも曇りがちで富士山は隠れてました。
丹沢山のいつものゾンビ犬。
丹沢山も曇りがち。
鬼が岩は白鬼でした。
何も見えない蛭ヶ岳でした。
でも、ヒルカレーは安定の美味しさ。
ゾンビ犬の後ろ姿
帰りの塔ノ岳はガスの中でした。
花立山荘は平日はお休み。おしるこ食べたかった。

膝の靭帯損傷から二週間、すでに四回目の登山なので少しギヤを上げて行きました。楽しく歩け、スタミナは十分残ってましたが、膝が大丈夫だったか、少し様子を見てみないといけません。