記録ID: 3503192 全員に公開 ハイキング 奥秩父

情報量の目安: A
日程 2021年09月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候前日のみ久しぶりの暑い日。
土曜日曇り雨予報。
アクセス
三峯神社に近い駐車場。
一本道なのでナビ通り行けば迷いません。
ただ、行きの夜明けの道路上に鹿が居ました。
しかも4匹も。
急ブレーキを踏まなくていいくらいのスピードで走ったほうがいいと思います。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S三峯神社バス停06:3807:01妙法ヶ岳分岐07:0207:47独標1329m07:4708:03妙法ヶ岳08:4208:45独標1329m08:4509:56妙法ヶ岳分岐09:5810:16三峯神社バス停10:1610:30三峯神社10:4111:02三峯神社11:1211:21山麓亭11:39三峯神社バス停11:4711:48ゴール地点G
コース状況/
ルート上に登山ポストあり。
用紙もたくさんおいてありました。
その他周辺情報ごはんはわらじかつやかき氷、コーヒーなど営業してました。
温泉施設は緊急事態宣言発令中は営業していないようです。

駐車場。右手に登って登山ルートに合流します。
駐車場からの景色。
雲の中。
少し寒いので長袖。
真新しいゲイターを装着して。
いい感じのカラーでした。
少し寒いので長袖。
真新しいゲイターを装着して。
いい感じのカラーでした。
霧が出てきちゃった。
木にはネットがされてるものが多くあります。
ママと撮り合い。
あ、長袖脱ぎました。
息子撮影。
この花はよく見たけど、それ以外は殆どありませんでした。
登るのも上手になったので、
上から写真撮って待ってるねって言ったら一人で黙々と登ってきます。
はしごが見えました。
今度は息子が先へ。
まさかまさかのここで雨。
どう登ろうかと悩み中。
ハートの葉っぱ発見!
少し雲がきれました。
『向こうの山が見えた!』って興奮中。
下りは早いこと早いこと。あそこで休憩って言ったら先へと行きます。
霧の中。何度も霧の中…。
雨が降ったりやんだり。
レインウェアを出すほどじゃないけど。
ぱっと降って止んで、ちょっとしたらまた降る。の繰り返し。
霧の中。何度も霧の中…。
雨が降ったりやんだり。
レインウェアを出すほどじゃないけど。
ぱっと降って止んで、ちょっとしたらまた降る。の繰り返し。
戻ってきました。
『もう一回押していい?』だめです笑
温泉やってないそうです。
観光の方との合流地点。
マスクして進みます。
振り返って奥宮参道入口
霧の中。
息子『すごーい』感動してるけど、ここも霧の中。
りゅう。
雨の後だったのですぐ見つかりました。
ビジターセンターへ寄り道。
施設の方が色々教えてくれました。
炭治郎は(現実じゃないけど)雲取山周辺の出身なんですって!
ビジターセンターへ寄り道。
施設の方が色々教えてくれました。
炭治郎は(現実じゃないけど)雲取山周辺の出身なんですって!

今日は天気予報が微妙だったので短い時間で歩けて、ルートを伸ばせる可能性を秘めた三峯神社周辺に行ってきました。

朝起きて、雨。
車で移動中も降ったりやんだり。
秩父周辺でも雨。霧が濃い。
しかし、秩父。広い。遠い。
駐車場到着までにほぼやんで、まぁ予報通りいけるのかな?どうかな?とノロノロ準備しました。

そして重要なトイレ!
駐車場のトイレは新しくてめっちゃ綺麗です!
三峯神社に参拝される方はバス停目の前の駐車場のトイレを使うべき。
神社の売店横のトイレは全部和式です。(女性用)

さて、お山登りについて。
霧が出たりしましたが登りやすかったです。
道幅が広いので道迷いの可能性はなくはないけど、ピンクテープもあるので大丈夫かな。
狭いところや、滑落注意の看板があるようなところもありますが、積雪時期じゃなければ丁寧に歩けば大丈夫。
登り始めてそれほど経たないうちに動物の痕跡がありましたが、目撃はしてません。
(帰りに濃霧の中、登山ルートとは全く違うところから大きな音がしたのでめちゃくちゃ焦りましたが、そこからYou Tubeつけて煩く歩きました。迷惑かけてたらごめんなさい。)

親子で新しいゲイターを装備して楽しく登ってきました。
ムレもなくて良かった。アドバイスありがとうございました(^^)

山頂付近の鎖場は困難ではないものの、下りは息子には難しかったようで、先に降りてサポートしようとしましたが、それでも怖い怖いで降りてこないのでたくさん時間がかかり、結果は一人で降りさせました。

山頂、いつもならその山の頂付近でごはんにするのですが、狭くて難しいです。
今日は天気も悪く、すれ違った登山者も数えるほどだったのでレジャーシートとマットを広げてのんびりしても大丈夫でしたが、天気が良くなればここは通過点ですね。このルートのごはんは、、、食べれるところはあるけど、(オススメスポットは)ないです笑

山頂直下で雨が降り、レインウェアを出そうかとも思ったけどすぐやみました。
その後もちょっと降る。止む。降る。繰り返し。
この天気だと霧藻ヶ峰はやめておこう、と山頂で決めて、ぐるーっと周って参拝(観光)に行きました。
始めて行った三峯神社。
タイミングよく、3組待ちくらいで参拝できて良かったです。
息子に「パワーもらえるよ」って教えたらあちこち触って。手をかざして。
なにをお願いしたのかな?

本日の息子の感想
『たのしくってなんかわくわくしてきちゃって、けしきもきれいだったし、ランチパックおいしかった』

帰りは公園に行きました。
そうよね、私も今日はあんまり疲れなかった。
が、眠い笑

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht