比良山系

ジュピタ その他1人

天候 霧雨・ガス・曇り
アクセス
大津ワンゲル道登り口の駐車場に車を止めました。
コース状況/
神爾の滝の分岐までは普通のハイキングコースです。滝に降りるのは、少し足場の悪い急な坂を下ります。滝の分岐まで戻ってもとの道を上がります。ガスがかかっているとなかなかマークが見つけられないのですが、少し動いてマークがあれば大丈夫です。ロープ場(トラロープなど)が張ってあるところが何か所も出てきます。切れ落ちた崖の間をまだぐ梯子が1か所あります。ダケ道の合流地点につながる前はザレザレの道ですが、一番左によると踏み跡で階段状になってるところがあるのでそこを登っていくと登りやすいです。(右に行くと、ざれた砂のようなところを登っていくことに)
今日はガスガスの中、神爾谷経由で八雲ヶ原を目指します。
こちらをまず左に
神爾の滝(雄滝)、雨のせいかいつも以上の迫力.手持ちでシャッター速度 1/8秒で撮影
ヤマジノホトドギス(初めて見ました)。この間も咲いていたのでしょうが、気づきませんでした😄。
大きなカエル
私が登っていきます。(雨も止んだので、傘はリュックの上の方に留めました)
そのあとを友人が
だいぶ上の方に来ました。このあたりが足場も悪く急なので、疲労がたまります。少し歩くと休むことを繰り返して登る
ダケ道との合流地点に到着(ベンチから左上)
北比良峠に到着しました。幻想的です。雨が降るような天気で山に行くことがほとんどないので、貴重な経験です。
ちなみに、これが8/28日に行ったときの写真。
八雲ヶ原で
今日は地べたに座らずに済むように初めて椅子をもってきました。
黄色の小さな花は、みみかきぐさ(というらしいです)。食虫植物。白いひげみたいなのが上に伸びているのは、イヌノヒゲ。
モウセンゴケの花。これも食虫植物
帰りの北比良峠
帰りの道端にも咲いていました。
ちなみに、今日の私の恰好。少し雨も降っていたこともあり、傘を頭からかぶりました(ベトナムの知人からもらいました)。使うのは初めてでした。

備考 寒いかと思って、フリース、長袖前ボタンシャツなどを持っていきましたが、湿気が高くて、汗だくに。止まると寒いので、うえに長袖の前ボタンシャツを羽織っていました。(フリースは使わず)。

感想

「神爾谷には行ったことがないので一度行きたい」ということで、友人と一緒に、もう一度神爾谷経由で武奈ヶ岳に登る計画に。
 前日までの天気予報では曇りまたは晴れでしたが、当日の朝には雨。7:30 頃に出発を予定していたのを、雨がほぼ収まるのを待って9時過ぎに出発。この時間から武奈ヶ岳まで行くのは諦め、八雲ヶ原までの往復に変更(前回とおなじやなー)。
 ほぼガスガスの状態。汗とガスの水滴でメガネが曇って使い物にならず、外して歩きます。足元は見えますが、突然、目の前に見える蜘蛛の巣の嵐に対処しつつ、友人には赤いテープや印を、私の目の代わりになってもらって、ガスの中探してもらいながら歩きました。
 前回と違い、今回はいろいろな花の写真が撮れました。歩くときに、足を置く場所とか先のルートに集中してしまい、止まらない限り周りの景色がほぼ目に入らないのですが、友人が「ここに咲いてる」と何度も教えてくれました。

その他:
 天候は霧雨でガスの中のため、湿度が高く、汗が乾かない。おそらく気温20-25℃位かと思います。使用した水は 1.5L (飲んだ水の量は 1000cc (スポーツドリンク他) + 食事用の水 400cc。ただし出発前に他 500cc を飲んでいます)
 前回は、ここの急坂でかなり腰にきたんですが、その後の(1つ前の山行記録の通りの)トレーニングで多少の疲れで済みました。