記録ID: 3511898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走61〜初秋の雨

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所は特にありません。昨日と本日の雨で泥濘んでいる箇所がありました。菊水のザレた激下り箇所は雨で濡れ滑りやすく細心の注意が必要でした。

その他周辺情報ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。自粛営業中で土日は夜8時までです。http://www.naturespa-takarazuka.jp/

雨後曇りの予報でしたが、天気が良さそうなので縦走に出ました。61回目になります。キャノンボールが近いので須磨浦公園駅発としました。
それでは、行ってきます!
気温は24℃と低めですが、湿度が高いので、身体が重く感じます。須磨浦公園駅の名物階段が堪えます。
旗振山から。靄っていますが、淡路島まで良く見通せます。
400階段、身体が重い...
須磨アルプスに入ります。
須磨アルプス、距離的には短いのですが、何度来ても楽しめる場所です。
今日はHOKA ONE ONEのSpeedgoat 4-wide。着圧タイツの代わりにMIZUNOのカーフスリーブ(ふくらはぎ)を試してみます。
高取神社、天気は下り坂で景観は今ひとつでした。
鵯越駅、ここまで2:17、まあまあのペースです。
菊水山の急登に入ってから雨が降って来ました。湿度のせいか腰が痛みます。
菊水山制覇!
菊水山の展望台で大の字になって休憩。先週から始まった腰痛が気になり、無理できません。
鍋蓋山山頂。天気は悪くなる一方で時々、雨脚が強まります。
市ケ原の桜茶屋。開いていましたが、天気が悪いせいかハイカーは少な目でした。
摩耶山掬星台。親切な若者に撮っていただきました。この後雨が強くなり、東屋で雨宿り休憩をしました。
ホテル神戸六甲迎賓館も藤原商店もパス
みよし観音様、腰痛が酷くなりませんように!
六甲山最高峰。インド人のチャリダーグループの方に撮っていただきました。
六甲山最高峰近くの東屋から。今日は出だし以外ずっとこんな感じです。
太平山のドコモアンテナ。工事のビニールシートが剥がされていました。市街地から巨神兵が見られなくなるのが残念です。
今日も無事、宝塚に到着
湯本台広場に8:47でゴール。腰痛や雨にも関わらず、涼しかったせいか、久々の8時間台です。
本日の最高気温は宝塚の26℃、すっかり涼しくなり、秋めいてきました。これから記録を伸ばして、10月のキャノンボールに臨みたいと思います。

61回目の縦走、本日も早朝スタートで、久々の山陽須磨浦公園駅からの出発です。流石に、昨日の雨、本日の雨予報のせいか、ハイカーがいません。

湿度が高いせいか出だしから身体が重く感じられました。先週から引き続く腰痛のこともあり、無理せず完徒を目指しました。

着圧タイツは濡れると擦れた部分の皮膚が荒れるので、雨予報の本日はカーフスリーブを試してみました。結果的に、ふくらはぎが攣る事もなく、涼しく、また草に触れても痒くならず、快適でした。

結果的に本日は42kmを8:47で、無事に完徒。腰痛や雨にも関わらず、涼しかったせいか、久々の8時間台です。

コメント

アンパンマンの自販機の写真を見た時に、違う人のレコかと思ってしまったw
2021/9/12 19:39
skiboyさん、
久々の須磨浦公園発だったので、1991UQUQの真似をしてみました。
2021/9/13 6:41
Kumainkobeさん、こんばんは
ひょっとして今日はKumaさんに会えるかと思って楽しみにしていたのですが、三国池に寄ってる間に追い越されてしまったようです。(当方、全縦していたわけではありません。為念)
藤原商店ではKumaさんが元気をもらったというスイカを頂きました。
実はこれが本日ののミッションだったりします
キャノンボールに向け頑張って下さい
2021/9/12 19:56
Ham0501さん、
おっと、擦れ違いだったんですね。
残念です。

スイカは、甘く、冷たく、腹持ちも良いので暑くて食欲がない時に最高です。
桜茶屋の冷凍パイナップル、藤原商店のスイカ、一見茶屋のかき氷が揃えば、夏の全山縦走を乗り切れます

キャノンボールのエイドは酒類も豊富なので、誘惑に負けないよう1.5往復を完徒します

コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2021/9/13 6:47
でた〜〜〜 1.5往復
がんばってください

もし、来年、神戸市の全縦が開催されない場合、
キャノンボールに「亀」とか「ナメクジ」という「遅さを競う部門」が出来るかもしれないので、
その時には参加するかもしれません
2021/9/13 9:03
初参加(1年前)が片道(Speed, 56km)で
2回目が(本年2月)が往復(Power, 112km)と来たら、
3回目の今回は1.5往復(Rainbow, 168km)しかないでしょう。

若者に混じって完徒できるよう頑張ります。
Kumainkobe ᕦʕ•ᴥ•ʔᕤ
2021/9/13 10:58
初めまして。いつも訪問&拍手ありがとうございます。

私も六甲を中心に歩いているものでいづれはお会いするかと思っていましたが、昨日ついにニアミスいたしまして、こちらでひとことご挨拶を。

盤滝トンネルの上で逆瀬川分岐の降り口を探している、という体で休憩していたところ、Kumainkobeさんが颯爽と追い抜いて行かれました。この日抜かれたのはその1回限りだったので印象に残った次第です。あそこであのスピードとは…タイムの数字よりも、歩きぶりを実見する方が畏敬の念が深まりますね。私が全縦した時はあの辺りではもうヨロヨロでした。

自粛で落ちた体力を取り戻してまたソロ全縦にチャレンジするつもりですのでひょっとお目にかかれるのを楽しみにしています。ひとことと言いつつ長文失礼しました。キャノンボールでのご活躍を祈っております。
2021/9/13 23:22
Lunasaさん、初めまして!

コメントいただきありがとうございます。
東六甲縦走路には単独の方が数名いらっしゃったのですが、そのうちの一人だったんですね。今度お会いする時はぜひお声をおかけ下さい。

普段デスクワークが主で、運動は日曜の山登りだけです。全縦を初めて2年半になりますが、最初の1年で20kg痩せました。お陰で小走りくらいはできるようになりました。東六甲縦走路は下り中心なので重力に逆らわずに小走りしています。

いつか六甲のどこかでお会いできますこと、楽しみにしております。

2021/9/14 7:52
 お疲れ様でした。 写真のパターンが変わりましたね。 天気の影響ですかね。
 腰、無理の無いように。
2021/9/18 17:22
akaonisanさん、
お返事が遅れ申し訳ありません。
メッセージ頂いた事に気付きませんでした。

パターンが変わったように見えるとの事、特に意識したつもりはありません。
雨&曇りという天気で、撮影場所も少し変わっているせいかも知れません。

メッセージありがとうございました。
2021/10/1 6:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht