記録ID: 3512893 全員に公開 沢登り 比良山系

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
アクセス
坊村 葛川支所駐車場

S坊村08:4608:52明王谷林道ゲート09:0109:21三ノ滝09:25伊藤新道出合09:30口ノ深谷 入口09:37牛コバ09:5411:59スベリ石13:02白髭渕13:0313:24夫婦滝14:0514:30白髭渕14:35スベリ石14:4715:31牛コバ15:3215:37口ノ深谷 入口15:42伊藤新道出合15:46三ノ滝16:04明王谷林道ゲート16:1116:16坊村G
コース状況/
前日の雨で水量が多い。

坊村葛川支所を出発
前を行かれる方も沢登り
この日は多かったです
牛コバ
大きな檜(na)
ここで沢装備
A9:52 牛コバで遡行準備中のchokusenさんとnaoandomiさん。(K)
A10:00 白滝谷へ入渓💦💦(K)
早速ジャブジャブ(na)
A10:21 水量が多い。 左の流水部は沢山濡れそうなので、右の流水部で・・。 昔の橋の名残の鉄パイプをつかんで越える。
(K)
水流が強すぎる(na)
私は巻きます
この後油断してすってんころりんとなり向う脛を強打しました(na)
とにかくついて行きました。(na)
A10:42 小さい段差でも中々圧力があって大変・・😣(K)
お助けロープは何度も出してもらいました。
A10:55 右に3流の見栄えの良い小滝の場所。 無難に左の別流で越える。 最初にchokusenさん(K)
A10:55 次にnaoandmiさん。(K)
A11:20 良い感じの渓になって来ました。(K)
A11:33 左岸のへつり・・・僅かな手掛かり。(K)
A11:33 naoandmiさん、落ちる。😂
滑り石?(na) ・・・白石谷分岐の本沢(白滝谷)側の滝です。(K)
私は巻道(na)
A11:44 白石谷分岐に着く。 白石谷の25mスラブの布ヶ滝。 近寄り難くなっているので少し遠めの展望場所から撮る。(K)
A11:55 大岩横の5m斜瀑。 水量が少なければ左の流れ沿いに行けるが、今回は右岸で越える。(K)
P0:02 ナメ滝(10m)で先行者に追いつく。 この女性三人組の方とは、夫婦滝まで前後する。(K)
P0:10 適度に楽しめる渓です。(K)
P0:11 チョックストーンの左側で越えた(と思う)。(K)
P0:29 白滝手前のナメ滝・・(K)
P0:32 白石谷分岐に続いて二回目の岩潜り・・😁👌(K)
P0:37 白滝。 右岸のバンドも考えたが、落ち口の流水部を踏むのが気になったので右岸で高巻きする。(K)
白滝
右岸を巻きました。
白滝
登り切ってロープを出しています。(na)
P0:57 高巻きの後、8環で下降中のnaoandmiさん。(K)
P1:03 8m斜瀑(12mと書いてあるものもある)。 水量が多いので水流部は避け左岸で越える。(K)
危ない所ばかり
P1:16 2mV角の滝。 中段に上がって、落ち口に残置されていたハーケンをつかんで一度だけ登った覚えがある(昔昔🤣)。
今は中段にさえ上がれない❌。 左岸で巻き気味に越える。(K)
ここは右を登りました。
P1:24 2段2条18mの斜瀑(ルート図に18mと書いてある)。
安全に左岸側の細流の流れるルンゼで越える。(K)
P1:30 夫婦滝到着。。お疲れさまでした😆👍。(K)
夫婦滝
やっと来れました(na)
P1:32 少し離れて夫婦滝を一枚・・🥰(K)
滝見台のお地蔵様
P2:41 滑り石付近にて、急病でA11から救急隊を待って居られるグループ。 (この後グループの一人に救急隊が来ていたら状況を伝えて欲しいとの事でした。)(K)
倒れておられる方の仲間が救援を待っておられます。
急いで下りて連絡して欲しいとのこと。
kol-yosiokaさんこの後急ぎ下りて行かれた。(na)
倒れておられる方の仲間が救援を待っておられます。
急いで下りて連絡して欲しいとのこと。
P3:23 伊藤新道から少し下の土砂崩れ現場までしか車両が入らない。 この付近で救急隊、暫くして警察官の方と擦れ違う。(K)
レスキュー隊登って来られた。
湧き水
覚照水
発見! 久しぶりに比良山でタマゴタケを見ました。😘(K)
(K) 傘径5~6僉 一つだけポツンと生えている。 傘色が白い。(K)
襞は疎。 オオホウライタケ・・はくすんだ淡黄色〜淡黄褐色と書かれているが・・🤔(K)
傘径5~6僉 柄が白色。 隆起した網目模様・・? ホオベニシロアシイグチ?(K)

今日は本当に楽しく、ありがとうございました。
白滝谷は以前から行きたかった沢でした。初級ということで私でもいけるかなと安易に考えていましたが、なかなか大変なところでした。kol-yosiokaさんとご一緒でなければ、絶対に無理だったと思います。
大岩ばかり、一つ一つ乗り越えるのに時間がかかり、yosiokaさんはスイスイと行かれる。なんとかついて行きました。
白滝の右岸の高巻きは最高にスリルを味わいました。(笑)本当は怖かったです。足元の岩が落ちた時は滑り落ちるのかと思いました。
帰りに、レスキュー待ちの方の連絡などあり、気持ちもざわざわしましたが、登山道も狭いトラバースが続き、注意しながらおりました.
それにしても、救援は時間がかかります。携帯電話が繋がらず、人力も大変なもの、自分もお世話にならないようにと気を引き締めたいと思いました。

chokusenさんから2~3日前、以前にお誘いを受けていた「白滝谷」へ行こうとメッセージが入る。
天気もまあまあなので坊村で待ち合わせ。
12日(日)・葛川市民センター駐車場(坊村)は満杯状態。
白滝谷を含めて入渓者が結構居られる。 賑やかな方が楽しそう・・🎶

牛コバで装備を整える。 寒いのは「かなん」のでウエットスーツを持参。👌
装備中に早速4~5人のグループも来られる。
前回の奥の深谷の時は私たちだけ・・寂しい気もしました。
入渓すると水量が多い。 水圧が高く小さな段差でも越え難くなる。
天気は数日前の晴れ予報とは変って曇天。 水温も高くない。
なるべく濡れたく💦💦無い沢歩きが始まる。
(ウエットスーツなので私は全然大丈夫でしたが)

白滝谷は、沢歩き以外にも普通の登山者が沢山居られて、人と出逢う。
遡行を終え夫婦滝の休憩所で下山の準備をしていると、登山者の方から話しかけられる。
「滑り石の所で人が倒れている。 意識不明らしい・・ 救急隊に連絡を頼まれた。」そうだ。 下山時に救急隊と会えば、その辺の事を伝えて欲しいとの内容だった。
滑り石を通過した時、今度は倒れている女性のグループの人から同じ様な話を聞く。
どうやらケガでは無く病気の様だ(激しい頭痛)。 意識はあるらしい・・
救急隊に遇えば、現在位置・状況等を伝えて欲しいとの事でした。
私が先に一人で降り、坊村〜牛コバ間の道路の崩落場所付近で救急隊と擦れ違うい状況を伝える。

急病者はA11から待っているそうですが、大事が無ければいいのですが。🙏
今回警察や消防隊10名以上の方と擦れ違いました。
山での病気・怪我は、周りに多大の負担を掛けると痛感。
自戒とします。🙇‍♂️

chokusen さん・naoandmiさんお疲れ様でした。 楽しい沢歩きが出来ました。
ありがとうございました。 これからも無理をせず、怪我の無いように山を楽しみましょう・・🖐️😙

今年は天候不順で、なかなかうまくいかなかった懸案の白滝谷をkol-yosiokaさんに案内してもらいました。
白滝谷は沢登り初級、入門コースと書かれていたりしているので、なんとかいけるいけるだろうと思っていたのですが、水量が多かったこともあり、なかなか厳しいところでした。
kol-yosikokaさんの案内ですので行けるところはガンガン攻める形で、何回もお助けロープをだしてもらいました。
無事登り切れよかったです。

帰ってきて とにかく体の隅々が痛い、太もも、腰、背中、肩、こんなことはこの間なかったことです。
激闘のあとですが、本当に良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。