記録ID: 3513329 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

伯耆富士(ほうきふじ) 鳥取県大山

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
 comaje(SL)
, その他メンバー2人
天候くもり 山頂付近ガス
アクセス
駐車場は色々あります。基本無料。夏山登山口に近い所はすぐに、満車。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

いいままでの、山で一番人が多いです、8時前に入山しましたが、下山する人が多く、すれ違い、遅い方への追い越し、後ろから来るトレランの方の追い越され、常に渋滞でした、狭い登山道では大変ですね。
コース状況/
夏山登山道は、ほぼ階段です。整備され危険個所なし。九合目から木道、今も階段や、木道工事中でした。
その他周辺情報駐車場近辺、モンベル登山用品店と、土産屋、カフェ、レストラン多数あり。

駐車場付近から展望がいいです。境港辺りが見えます。
夏山登山道から出発。すぐ階段。
一木一石運動の石を持って、行きます。ベンチはここだけだったかな。
一合目からすでに、下山される方と、多数の人とすれ違います。
人が多いので、キノコとか花とか撮る余裕ないかも。
2合目、下りてくる人多数、後ろからトレランの方、多数。
3合目、水分補給。少し蒸し暑い。
木々の隙間から展望あり。
六合目避難小屋、人人で座る所探すのも大変。ユートピアコースは人少ないのかな。
曇りながら、いい展望。
この辺りから、狭くなりすれ違い、追い越し、追い越され、が大変に・・
山頂、ガスってきた。
九合目ここから木道。
ガスってます。
弥山山頂、最近新しくなった様子。
ここで食事休憩。ちょとだけガスが消えた。
この避難小屋、売店、トイレあり。
入山協力金を収めて、山頂バッチ買いました。
石室方面から下山。このあたりも崩落してます。
行者谷別れ分岐を右に。
水が枯れた河原に出て、休憩。
神社に到着、トイレ、ベンチありました。
その後、長い参道を下り駐車場へ。
人多すぎでした、次はユートピアコースへ行きたい。

by comaje

行きの中国自動車道から見える、威厳ある風格。さすがでした。
 伯耆富士としていつまでも、構えてほしものですが、崩落がかなり進んでいる様子。一木一石運動に参加しましたが、崩落のスピードが速いように思います。
 夏山登山道は、ほぼ階段で初心者や軽登山靴でも登れると思います。ただ山頂付近はガスってきたり、雨風により寒くなりますので、防寒対策、雨対策は必須です。